※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

保育園慣らし中の子どもが咳や鼻水があります。受診して薬が必要か相談したいです。咳や鼻水だけの場合、どんな薬が処方されるのか知りたいです。

保育園慣らし中です。

鼻水、咳が少しあります。
熱はなく、食欲元気◎です。

以前の私なら、本人が辛そうでなければ症状が治まるまで放っておくのですが、保育園に通っている身なので受診して薬をもらったほうが良いかなと思っています。

咳、鼻水だけの場合、どんな薬が処方されるのでしょうか?
やはり受診した方がいいねすよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水が長引くと中耳炎に発展しやすいので、受診しておいた方が安心ですよ😊

耳鼻科なら鼻水を出しやすくするお薬と鼻水を止めるお薬、
小児科なら鼻水を出しやすくするお薬と咳止め
という組み合わせで処方される事が多いです。

• ままり

ままり

中耳炎ですか!なるほど、先のことを考えていませんでした😂

薬もわかりやすくありがとうございます!
    鼻水を出すのと止める薬ですか、なんだか矛盾してる気がしますがそのように処方されるんですね😳✨

• 4月22日
じゆ🦁

咳止め、鼻水のお薬処方されると思います。
うちも保育園行くようになってから鼻水は定期的に出るのですぐ診てくれる近所の内科の町医者に定期的に受診してますよ!

• ままり

ままり

定期的に出るんですね、これから娘もそうなりそうです😂

• 4月22日