※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
ココロ・悩み

新一年生の付き添い登校は、いつまで続けるべきか悩んでいます。学校への不安を和らげるために朝一緒に行くが、甘えが出るのではと心配です。

新一年生の付き添い登校いつまでするべき?
学校が楽しくないといい、朝一緒に歩いて来てほしいと言われます。ぶんだんの子達を待たせるわけにもいかず、仕方なく着いて行きますが、教室に入ればニコニコです。
家からは5分の距離なので私の負担はないのですが、いつまでもついて行くと甘えがでてしまったりしないかと心配です。

コメント

ままり

うろ覚えですが、GW前にはもう一人で行かせてた記憶あります🤔
二年生まで付き添いだったって子もいますし、甘え出るかどうかは正直お子さんの性格にもよるかな〜って思います!

デイジー🌼

ついて行くことで学校に頑張って行けるなら来なくていいと言われるまでついて行きます😊
教室入ってニコニコ出来ているならすぐにもう来なくて大丈夫だよ〜ってなりそうですけどね☺️

ママ

GW明け1週間まで付き添いました!
娘はもう来なくていいよって早いうちから言っていましたが、見送るのが好きで「一緒に行かせてよー」って言ってました😂
私ならお子さんからもうついて来なくていいよって言う日まで付き添います!

のん

私もついて行くことで登校できるならいつまででもと考えるタイプです☺️
以前校長に相談した時もお母さんがついて来て登校できるのマシな方ですと言われましたよ😅

子供もどんどん成長していくので着くまでの道のりが1人なのが不安なのか?登校への不安なのか?わかりませんがそういったものが子供も成長して1人で行ける自信がついてくると、こなくて良いよ(逆に来たら恥ずかしいから来ないで)ってくらいまでなると思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

親も自信がつくよう普段から声掛けとかしていってれば付き添いを続けても甘えだけがずっと続かないかなと私は考えています☺️

りんご

急にやめず靴箱まで→正門まで、など少しずつ距離を離して行ったらダメですか?
登校初日は正門まで送りましたが2日目は横断歩道までとかで最近は家の前までにしています。

はじめてのママリ🔰

一年生で、まだ付き添いしています!
私の考えですが、
学校に行ってしまえば楽しく過ごせているので
子供が大丈夫となるまで付き添い予定です!

週明けと、帰りは
門まで来て欲しいと言いますが
朝は少しずつ門から離れた所で
バイバイできるようになってきました🥹

こちらもそのつもりで準備などできるように、
前日に明日は朝と帰りどこまで行けばいいか確認しています😊

はあと

なんと今日は突然1人で歩いて行けました!!明日もどうするか、本人に決めさせて、もう大丈夫となるまで気長に付き合いたいと思います。ありがとうございました!!!