※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保護器なしでの授乳が辛く、保護器ありでの授乳が増えている状況。母乳量は増えるか悩んでいます。

《保護器ありでも母乳量は増えますか?》

現在生後24日目です。
入院時から保護器を使用して混合で育てており、ゆくゆくは完母にできたらなぁと考えています。
先日の2週間検診で保護器なしで吸わせてみて成功したので、助産師さんに保護器なしでいけるね!これからは昼間は頻回授乳、夜はミルクを40〜50足しましょう!と言われました。
ただ家に帰って実際やってみると、保護器なしだとそもそもの痛みに加えて回数を重ねるごとに痛みが増してきて…😭
そのため限界が来たら保護器アリにして次の日の朝まで授乳し、落ち着いたと思ったらまた保護器なしでやってみて…の繰り返しです。

だんだん保護器なしが辛くなってきて、最初は頑張ってたのですが1日のうち3分の2以上は保護器ありで吸わせています…。
昼間の頻回授乳は続けてるのですが、直接吸わせる事がなくても母乳量は増えているのでしょうか…?
我慢してでも直接頑張った方がいいものか悩んでいます😭

コメント

はじめてのママリ🍊

増えると思います!まず頻回に吸わせることが大事だと思います☺️乳頭保護クリームは塗ってますか??クリームの上からラップをしてましたー!

保護器アリナシ、合間にミルクを挟んで乳首を労わりつつやってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻回が大事なんですね😳!
    クリーム塗ってますが、ラップはしてませんでした!やってみます🙌

同じですね😭🤍
    最終的に完母になりましたか…?!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

とにかく頻回にあげてみて〜と言われました!
    ラップするともう一段階守られてる感が増します!でも痛いんですけどね😂

2週間健診でミルクは同量〜回数少なめでもOK、1ヶ月健診では完母で行ける量出てると言われました☺️が混合希望だったので一日1.2回ミルクあげてます〜!
    寝る前はミルク多めにし、自分もしっかり寝た方が量が増えた感じがしましたので、試してみてもいいかもです☺️昼夜問わず乳首と私がツラい時はミルク120とかにして、母乳飛ばしてましたが🤣

痛い時は無理せず、保護器や休息してくださいね☺️私はカップヌードルカレー味で母乳が増えました笑

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違うところに返信してしまいました🤣
    とても参考になりました!ありがとうございます😭

• 4月22日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

難しいですよねママリ🤣

カップヌードル食べた甲斐がありました😋
    乳腺炎とかなった事ありますか?私はなった事なくて、一般的に言う詰まりやすいものを食べたら量が増えた感じがしましたが、母乳が増える系の食べ物は増えた感じは分からずでした😂

人間、休まないとダメになりますからねぇ。元々細切れ睡眠ですし…乳首もたまには休みたいと思います笑 
    夜の方が作られると聞いたので
    9時にガッツリミルク
    1時〜朝までは3時間おき(1.3.5.7時あたり)
    15時以降は母乳が減った感じがするのでミルク挟んで休憩
    したりそのまま様子見たりしてました☺️

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ意外と難しいです🤣笑

カップヌードルのカレー味大好きですが、それこそ乳腺炎が怖くてカップ麺全般避けてました🥹
    私もなった事ないのでビビり散らかしてますが、食べ物に気を使ってたので一旦好きなもの食べてみようと思います!笑

なるほど!夜中の方が大事そうですね😳
    ちなみに1時〜朝までの授乳はミルク足さず母乳のみでしたか…?
    母乳の増減分かるのすごいです👏
    減る時間帯は無理せずミルクに頼ったほうが良さそうですね🤔🌸

• 4月22日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

計測はしておらず、張りで判断してました🤣たまにはご褒美いりますよー🥰
    ボタボタ垂れるようなら怖いですが、私は全然ボタボタじゃなかったので😂

1ヶ月健診前から足さずで行ってました!今、何ml×何回してますか??例えばの数字ですが
    50×5=250なら120(130)×2=250前後だから大体トントンだなと、一日量で考えてました☺️ちょうど今ぐらいから母乳だけにしてたと思います!もし夜間ミルクなくすならもうすぐ健診ってタイミングの方が安心かと思います☺️泣くようならミルクも追加してました〜!

減る時間はもちろん、眠い時も頼ってました😆

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張りで判断!なるほど!🤣
    妊娠中もいっぱい我慢したからそろそろ解放します🥰笑

先日の2週間検診では左右で50mlでした!それを10回ほど、プラス夜にはミルクを40ml足してるのが計5回ほどって感じです!
    一回の量見ちゃいますけど、1日の量で考えるんですね🤔💭勉強になります📖
    夜間にミルクなしは健診の数日前からにしておきます😌

ミルクは夜だけ!とか勝手に決めちゃってましたが、もっと気軽に足したいと思います🤣考えが凝り固まってたので助かりました🤣

• 4月22日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

毎回測定したらノイローゼになりそうなタイプです…意外と🤣🤣
    私も今回ウナギめっちゃ我慢しました🥰笑 

私も50でしたー!!おんなじ😆増え方も一日何gで見ますしね☺️

もしミルク無くして、ママリさんの夜間睡眠時間が減るようなら、毎回追加した方がいいかもしれないです!なので一度試してみて、行けそうなら健診の何日か前から連続してやってみるとかでもいいのかな🤔

凝り固まりますよね〜!わかりますわかります🤣振り返ると「もっと力抜いてよかったなー」って思うんですけど必死だから🤣

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計測しだすと気になっちゃってキリなさそうですよね😇
    うなぎ分かります〜!もう産んでから2回食べました🫰笑

おんなじですね😳嬉しい😳🤍
    確かにそうだ!1日単位ですもんね!🤔
    はい、そうしてみます!寝れないと次の日一日中コンディション悪くなりますもんね…😭睡眠大事😭
    健診の前なら安心ですね✊

そう必死すぎていつのまにか🤣
    振り返ると…ってのすごく分かります😇毎週思います😇笑

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

頻回+ラップ作戦ですね✊!笑

すごい!1カ月で!努力の結果ですね…!
なるほど、ちゃんと寝て自分の体調整えるのも大事そうですね🤔
母乳飛ばすと母乳少なくなる?!とびびって飛ばした事ないですが、その選択肢もアリなのですね😳
参考になります〜😭🙏