※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあまる
妊娠・出産

生後2ヶ月の娘の名前「紬心」に不安を感じています。将来の不利益を心配し、皆様の意見を聞きたいです。

生後2ヶ月の娘の名前に自信がありません。
「紬心」と書いて「つぐみ」と読みます。
出産前に主人と話し合い、とても気に入ってつけたのですが一発で読まれない名前が将来この子に不利益があるのではないかと心配で申し訳ない気持ちになってしまいます。
不安と心配、モヤモヤした気持ちで夜も検索ばかりしてしまいます。
皆様この名前についてどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とっても素敵な名前だと思いました!
文字の並びがきれいですね☺️

今時一発で読めない名前の方が多い気がします!笑
つむぐ、つむぎはよく聞きますが、他と被りにくそうなのもいいなぁと思いました😊

• のあまる

のあまる

ありがとうございます😭
    あまり被らない名前にしたいという気持ちがあったので選んだのですが今になって急に不安な気持ちになってしまいました🥲
    優しいお言葉で心が軽くなりました🙇🏻‍♀️‪‪🤍

• 4月22日
ぽに

確かに、
1発では読めないですが、
最近は、心で、み と読む子も多いですし、意味があって、付けたのなら気にしなくて良いかなと思いますよ😌

• のあまる

のあまる

ありがとうございます!
    主人とたくさん考えてつけた名前なので大切に呼んであげたいと思います🙇🏻‍♀️‪‪🤍

• 4月22日
はじめてのママリ

可愛いな〜と思いました☺️
苗字も名前も一発で読めないものたくさんありますし、気に入ってつけたならぜんぜん良いと思います☺️

• のあまる

のあまる

ありがとうございます⸜🌷︎⸝‍
    主人と悩んで決めた名前なので娘も気に入ってくれると嬉しいです😭

• 4月22日
🫶🏻

可愛いお名前♡
ご両親がしっかり考えてくれたのが伝わって
私は凄く良いと思います!
ちなみに私の息子も1発では読まれない名前ですが
胸張ってお名前言えるように教えて行けたらと思ってます☺️

• のあまる

のあまる

ありがとうございます!
    私も主人とつけた大切な名前を娘も堂々と言ってくれるよう教えていきたいと思います!

• 4月22日
み

確かに一発では読めないですが、『つぐみ』ちゃんというお名前は可愛いです😊
私の名前も良く考えれば読めますがなんて読むの?とよく聞かれる名前です。子供の頃はこっちの漢字がよかったななんて思ったこともありましたが大きくなるにつれて自分の名前が気に入っていきました!

• のあまる

のあまる

その子にだんだんと馴染んでいくものですよね!
    娘も名前を気に入ってくれると嬉しいです😭✨

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

つむみちゃんかな?と思いましたがつぐみちゃんと読むのですね!

可愛いです😊心の漢字が優しい印象で好きです!
ご主人と気に入ってつけたなら愛着湧いてくると思いますよ😊

ちなみに私も我が子には読ませ字ではないのですが、難しくて読まれにくい名前をつけています。
でも由来含めて気に入っています!

もし、正しく読まれなかったとしても一度読み方を伝えればいいだけなので私はそんなに不利益とは思いません。

• のあまる

のあまる

たしかに一度伝えればいいだけですね😂産後メンタルなのか小さなことをすごく気にしてしまって💦
    この名前を娘が気に入ってくれたら嬉しいです☺️

• 4月22日
さくさくパンダ

とても可愛いお名前ですね☺️
一発で読めないお名前の子たくさんいますよー!
むしろ読めない字が当たり前なのか(?)息子は普通に読めるありきたりな字ですが、ひねって間違って読まれます笑
幼稚園の同じクラスの子に○心(○○み)って読む子います!

• のあまる

のあまる

ありがとうございます!
    みんなご両親がたくさん考えられてつけたお名前ですよね☺️
    堂々と呼んであげたいと思います!

• 4月22日
めいびー

とても素敵な名前です〜!✨綺麗なイメージ😍🩵

うちの息子も一発で読めない名前にしました!夫婦で納得のいく名前にしましたし、仮にこれで不利益になるようなら家族皆んなで全力サポートしていくまでです。
そのつもりで名付けました☺️
ご両親からの最初のプレゼント自信持ってください✨

• のあまる

のあまる

家族みんなでサポートするというお言葉がたしかにそうだ‪💡‬とすごく刺さりました!
    優しいお言葉ありがとうございます🙇🏻‍♀️🤍

• 4月22日
ままり

私の知り合いは静海でつぐみですよ!
私も最初読めなかったです🤣
ですが私は簡単な名前なので逆に素敵だなあとか思います😍

• のあまる

のあまる

ありがとうございます!
    この名前を娘が気に入ってくれると嬉しいです😭✨

• 4月22日
マーガレット

一発では読めませんが、素敵な名前だと思います☺️

• のあまる

のあまる

ありがとうございます⸜🌷︎⸝‍

• 4月22日
ちべ汰

確かに一発では読めませんが、最近はそういった名前もとても多いので、気にされることは一切ないかと☺️

お名前、すごく可愛いです❤️
私が務めている会社に、一発で読めない字面の後輩がいますが、読み方さえ分かればその後は何も思いませんし、その子の名前もとても可愛くて、ご両親がこだわってつけられたお名前なんだろうな〜としみじみ思います😊

ご夫婦で考えられたお名前、お子さんは気に入ると思いますよ❤️

• のあまる

のあまる

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    ずっと名前のことばかり考えてモヤモヤしていたのですが心が軽くなりました😂
    ありがとうございます!

• 4月22日
ちゃん

うちの娘もつぐみです😁😁
漢字は「緒美」です✨
一発で読まれる事はなく、こーゆー漢字書くんだねー!とよく言われますね😅

でも幼稚園のお友達の名簿とか見てると読めない漢字の子沢山いるのであんまり気にしてないですww
大事な手続きの時とかは必ずふりがな書くようになってますしね!

• のあまる

のあまる

同じお名前☺️🤍
    読まれにくくても一度伝えればいいだけですもんね‪💡‬
    気にせずいこうと思います!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私が、読みはよくあるけど漢字が1発で読めない名前です。
たしかに子どもの頃、4月は毎年先生の読み間違いを訂正するところから始まりました。
でも、今は名簿に当たり前のようにフリガナ振ってあるようなので、そういう事は起きなそうですね✨

大人になってからは苗字で呼ばれることがほとんどでフルネームで呼ばれることは特にないし、社内メールのアドレスもフルネームなのでそこで皆さんわかるし、不便はないです!

なので、特に気にしなくていいと思います✨

• のあまる

のあまる

読めなくても訂正して覚えてもらえればいいだけですもんね!
    ありがとうございます!

• 4月22日
yuka

とても素敵なお名前ですよ🫶🏻💗 ̖́-‬
娘の名前も心を(み)と使い、愛心(あみ)と名付けました。
両親から初めてのプレゼントが名前です!自信を持ってください😊

• のあまる

のあまる

ありがとうございます!
    愛心ちゃんとても素敵なお名前ですね☺️
    産後メンタルで弱々になっていました🥲
    自信もって呼んであげようと思います!

• 4月22日
まこいろ

素敵な名前だと思います✨
もちろん名前を1発で呼ばれないのは不便に思うかもしれません(お子さんも)
私自信も真美と書いてまなみという名前です。
保育園、小学校、中学、高校と担任が変わる事に初めて会う人に名前を正しく読まれたことは1度もありません笑
でも、小学校3年生くらいから先生が間違えると周りの友達が真美って書いてまなみって読むんだよ!担任なら覚えてあげなきゃ!と言ってくれたり、子供ながらに私も間違えるのはまあ仕方ないと思ってました!名前の由来をしっかり聞いていたので嫌だなーと思ったことは1度もありませんよ!

• のあまる

のあまる

心優しいお言葉ありがとうございます😭
    糸を寄りあわせるように素敵な縁に恵まれてほしいという気持ちも込めてこの名前をつけました。
    真美さんのように周りの方に恵まれて育ってほしいです☺️

• 4月22日
Sawa

可愛い名前ですね🐻
うちもたぶん一発では読めないです(笑)
海心=うみです😂
ちゃんと考えてつけた名前出し、大きくなったら名前の由来について話してあげようと思ってます❤️

• のあまる

のあまる

海心ちゃんかわいいですね☺️
    私もしっかり話してあげようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

今時ネームって感じです💡
読み方に馴染みがないので、正直なところ人によって色んな印象になりそうかなと思います。
今当て字やキラキラネームも流行っていますし、もう名付けたあとであれば検索しない方がいいと思います💡