※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の友達関係が心配。友達の有無に不安。友達との関わり方見たことない。友達関係で悩み、息子も心配。

新一年生の息子、友達出来ているのかよくわかりません。小学校は幼稚園の時に仲の良かった子が一緒になりました。その子以外に一人名前が出てくる子がいます。
また学童も通ってますが、一人の子の名前が出てきます。
少ないのでしょうか…。
友達との関わり方を見たことがないので、不安です。(幼稚園時代からママ友0で幼稚園以外で遊ぶとかなかったので…。)
心配しすぎるのもよくないでしょうか?「友達できたの?」とかは聞かないようにしています。
ただ私が友達関係で悩んでいましたので、息子も遺伝してないかとか悩んでしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

特に変わった様子がなければまだ様子見で良いんじゃないですかね?
後は下校の様子見てみたりで、お子さんとお友達の関わり方見えないかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ行き渋りもなく行ってます。
    下校も学童での集団なので雰囲気わからなくて…。友達にしつこくしてないかとかも心配で💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その辺は面談で先生に聞いてみたり、参観日に覗いてみたりすると良いかもですね😊
    そのうち子供同士で遊ぶ!なんて日も出て来るかもだし、そう言う時に見てみるとかでも良いと思いますよー!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参観が来月にあるので様子をみてみます。面談まだ先なんですよね…。他の学校は早いんですかね…。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参観日、少し早めに行ってこっそり見てみるのも良いかもですよ😊
    面談はうちは来月ですが学校によりますよね💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは面談7月なんです😂来月うらやましいです!
    参観日早めに行ってみます!授業もみたいですが、休み時間の様子が気になります💦

• 4月22日
はじめてのママリ

お気持ちは分かります😊
でも、まだまだ始まったばかりですよ大丈夫😊👍です

これから学校でもイベント(運動会や遠足など)など沢山ありますのでイベント毎に徐々に仲良くなって行くと思いますよ😊
友達が多いから良いとは思わず1人でも仲良しの子が出来れば良しだと思いますよ😊

まだまだ焦らず1学期は見守る事も必要です。でもやはり不安なら授業参観や懇談会や家庭訪問などで先生に気にかけて頂きたい事を伝えてもいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう入学前から不安ばかりです。
    クラスで周りは友達グループばかりで一人寂しくないかなとかモヤモヤです。
    これからのイベントとかで仲良くなってくれたら嬉しいです。
    色々聞いてしまいたいですがぐっと堪えて見守りたいと思います!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も友達できてるのかよくわかりません😂

入学して2週間。先日授業参観がありました。昼休みどんな事をして過ごしているのかなぁ〜?と少し早めに教室入ったら、クラスの子と話しているのか?先生と話していたのか?教室内でフラフラしていました😅

私を見つけると他の子と遊んだりはすることなく、私を気にしてました😆
「外で遊んでくる〜」と私に言い、クラスの子と一緒に行きたいけど誘えず…また私の所に来てニコニコしてたらチャイムがなって「あっもう時間だ〜😱」と言って席に座って先生くるの待ってました。

うちのは学童も行っていないので、大丈夫かな〜?と心配ですが😟 まぁまだ2週間しか経っていないし、楽しく学校に行けているだけで充分だよなー!と私は思っています😂

私も根掘り葉掘り聞かないようにしてます〜。けど、親としては気になりますよね〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授業参観もうあったのですね!
    もう2週間と思ってましたがまだまだですね💦今の所行き渋りもなく行ってくれてるのでそれで充分ですね😂つい色々欲が出てしまいます。

• 4月22日
はなさお

上の子の時は1学期の参観日の時に見た時はまだ皆んなよそよそしくて様子見してるのかなぁと感じました

2学期からは劇的に仲良くなりました

まだ4月だし席の周りのお友達の名前覚えて少し喋るくらいで普通かなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だとまだ2週間ならみんなよそよそしい感じなのかもしれないですね😭保育園や幼稚園と違って授業ばかりだと関わることも少ないかなと思い始めました。遊んで仲良くなるという感じでもなさそうですよね…。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

1年の1学期なんてそんなものです🥹
クラスの子も名前もほとんど分からないと思いますし。
なにより1年の2学期くらいまでは近くにいる子とノリで話したり遊んだりします。名前わからないけど遊んでます😅
3学期や2年生くらいから特定の子達と遊びだしたりじゃないでしょうか。
うちの子も1年2学期くらいまではそんな感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3学期や2年生くらいからなのですね。
    1年生が2週間なんてまだまだなんですね😂

• 4月22日