※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみじママ
家族・旦那

子供たちには、柩や納骨の場面を見せるべきか悩んでいます。どこまで参加させるのが適切でしょうか?

義母のお通夜、お葬式に子供たち(義母にとって孫)を連れて行くのですが、子供たちには義母をどこまで見せていいのでしょうか?

柩にお花を入れるところ
納骨するところ
など幼児に見せていいのか悩む場面がいくつかあります。
子供はどこまで、参加不参加をしたら良いのでしょうか?
教えてください。

子供の年齢は4歳2歳です。

コメント

まっこ

見せちゃいけないってことはないのでそこは親御さんの考えによるとは思いますが、以前身内が亡くなった当時まだ幼稚園年中だった甥っ子と年少だったうちの娘は棺に入った姿は見たものの出棺のときは見せませんでした。
特に故人に懐いていた甥っ子はショックが大きいだろうと。

出棺して骨壷にお骨を納める間、火葬場のスタッフさんが遊んでてくれました。

ぷにか

私が4歳、弟が2歳の時に祖母のお葬式へ行きましたが全て親と一緒に見てたみたいです。
ほぼ覚えてないですが火葬が終わった後の衝撃だけはずっと覚えててずっと怖かったです🥲
弟は訳もわからず声出して笑ってたみたいです!

はじめてのママリ🔰

義父の通夜葬儀がありました。その時は上の子が3歳9ヶ月で下の子は生後半年でした。
その前後にも私の祖父母(子供にとって曾祖父、曽祖母)が立て続けに亡くなったので、半年で3人の通夜葬儀がありました。祖母の時は4歳になってました!

うちの場合は、全て見せています。もちろん下の子は全く分かってませんが、上の子には全部話して説明しました!理解してるかは分かりませんが😅
自分で折り紙を作ると言って義父や祖母の棺に入れてました。
通夜葬儀ではなかなかじっとしてらませんが親戚に遊んでもらったりしてグズる事なく過ごしてました。
骨あげの所にも行き、親戚に順番に抱っこしてもらいながら様子見ていました。
ジイジお空に行ったな〜とか話してました!

まひまひ

娘が4歳、息子が4ヶ月の時に私の祖父が亡くなりました。
自宅で看取ったので危篤状態の時も会いに行き、お通夜、お葬式で棺に入った姿を見て花を手向けてお焼香を一緒にやりました。
火葬については火葬場までは行きましたが、納骨の際には私の母が子どもは遊ばせておいてと言ってくれたので、納骨が終わるまで待機室で待っていました。
危篤状態から亡くなったあとを見た娘は初めての出来事に少しショックを受けたような様子だったので、お骨になってからは立ち会わせなくてよかったと思っています。

はじめてのママリ

義祖母が先日亡くなりました。
子どもたちにとっては曾祖母であまり面識はないので少し状況が違うかもしれませんが…
お通夜はわたしの体調が悪かったので子どもと夫で行ってもらい、柩に入っている義祖母に手を合わせたそうです。
ただ、上の子がかなり怖がってしまい…お葬式のときは騒がしい下の子を外に連れ出すときに上の子も一緒に出てきました😣
柩にお花を入れるのはわたしと一緒にしよう、と声をかけてそっと入れてました。
その後の拾骨も怖がっていたので、わたしと子どもたちは少し離れたところから見るだけにさせてもらいました。
下の子は全然分かってないのでやりたい!やりたい!みたいな感じだったんですが、上の子は色々理解してるのもあるのですが、亡くなった人をしっかりと見るのは初めてだったのでかなり戸惑った様子でした。
一番は夫がきちんとお別れできること、子どもたちも分からないながらも最後のお別れをしてほしいと思ったので、お花を入れたり手を合わせたりというのはしましたが、お子さんに合わせて無理のない範囲でできればいいのかなと思います。