※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が娘に食べ物をあげることについてどう対応すればいいか相談中です。

言い返し方教えて下さい!

旦那は自分が食べている物、アイスやスパゲッティやクッキー、パン何でもかんでも10ヶ月の娘に「一口あげていい?」と私に聞いてきます。
もちろん「だめ」と言っています。

普段麦茶しかあげませんが、りんごジュースなどもあげたいみたいで私が厳しすぎると言われました…

もう何十回とあげていい?と聞かれています
何か良い返し方ありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あげていいものはこちらで指定するのでそれ以外のものはあげないでください。
そして聞いてこないでください笑
って言います!笑

はじめてのママリ🔰

旦那さんがどこまで育児に参加してくれてるのかにもよりますが、うちは離乳食作りの進め方などは全部私で旦那はノータッチだったので
私があげてるものを見てあげていい?と聞いてくれました💭

私なりに調べて食べれるもの進めてるからせめて1歳来るまで待って欲しい。それと勝手にあげるのは絶対にやめて欲しい。濃い味を覚えて食べなくなったりして、
普段ご飯あげるのは私だから食べさせるのに苦労するのもわたしなの。
と少し大袈裟に言ってみたりはどうですかね🥺💭

お菓子は私が買ってきてる物の中から、ジュースは今わざわざあげる必要がないから飲ませる予定は無い!ときっぱりいいます💭

とんとんトマトちゃん🍅

うちも同じこと言われました~💦その時は何回言えば分かるの!?ダメなものはダメ!!!しつこい!!!💢で一掃してました🤣
うちは帰省すると父が決まって一口上げていいかと聞くので、あげてもいいけどもれなく歯磨きもセットでやってもらうからそのつもりで✋って言ってます🤣そう言うとあげないです。娘の歯磨き大変なので🤣

ママリ

旦那様なんでダメなのか、ご存知でしょうか?
ちゃんとどうしてダメなのか、伝えたらあげなくなる気がしますが…いかがでしょうか?☺︎

はじめてのママリ🔰

じゃあ今度一緒に保健師さんに聞きに行こうか😄
と言うのはどうでしょうか。

はじめてのママリ

アレルギーチェックと、塩分量の管理と、歯磨きとフッ素の歯医者通い、偏食になった時の食事の準備対応、全部してくれるならもう好きにして。娘に何かあったら一生許さないから。
とか言っちゃいそうです。私自身たいしてちゃんとやってはないですが…😂

.

10ヶ月だと離乳食慣れてきて、食べる楽しみも増えてくる月齢ですよね🥹

私だったら…

・スパゲティー自体があげてはだめなわけではない。大人の濃い味付けのソースを口にしたら、もしその味を好んでしまったら…。味覚が濃い味に慣れてしまって塩分過多になりかねない。
スパゲティーも、子供用に薄味でソースを作って、麺も小さくカットして用意したら?
って言います。笑

・アイスは夏場限定で、砂糖無しのジュースをダイソーのアイスメーカーで手作りしてあげてました🍨
→市販のは添加物も豊富だし、まだ甘いものにも慣れさせたくない。歯磨きも、自分できちんと磨けるようになってからあげて!どうしても与えたいなら、手作りしてあげたら?笑
って言うかな😂

与える責任があるから。

ダメな基準も人それぞれですよね。
私も3歳まではジュースや市販菓子はできるだけ控えて、(お友達と会う時は一緒に食べさせてました)アレルギーの様子も見ながら少しずついろんな食材を与えてきました✨

一緒に共有したい気持ちもわなるし、あげたくなる気持ちもわかる!そこは優しいお父さんだなと思います🥺
それを前提に伝えたうえで、、、笑

10ヶ月で大人と同じものを食べて味覚に慣れて濃いものしか食べないと、これから長い人生の食生活への不安がでてくる。子供の為を思うと今は我慢しておこう?🥺

みたいな感じで!笑

たかが一口、されど一口だよ!ってw

これからチョコとか飴とかもーとレパートリー増えてきます🥲

砂糖がはいったものは、シュガーハイになるとシッセキを起こしたりして本当に大変でした。。。

息子が3歳でチョコ🍫の味を知ってから、ジイバアの家で食べすぎて、チョコがないと泣き叫んでやばかった…笑

最初の一口で射抜かれたようです。チョコに。🍫💘😭

みんなで砂糖断ちを決行して1ヶ月ほどで、おやつはバナナやおにぎりへかわり、しっせきもなくなりました😂

ただ本当に甘いものは脳のコントロールもできなくなるので、気をつけてくださいね😭
うちは極端に食べすぎたからかもしれないけど!
こんなこともあるんだーって感じで聞いてもらえたら😊😊