※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ☆
子育て・グッズ

歯科衛生士が育休明けに他院への転職を考えています。社会保険の医院で働きたいが、労働時間が多いパートでも社会保険が適用されるか気になっています。経験者のコメントを求めています。

歯科業界の方お答え頂けると嬉しいです
歯科衛生士です
只今、育休中なのですが
育休明け、復帰後落ち着いてから他院🦷への転職を考えています

すぐにということは無いのですが、第二子を考えた際に
歯科医師国保の歯科医院ではたらいていたのですが、
第一子の際に、産休手当はなく、切迫早産になったのですが、傷病手当もなく、おまけに産休育休中は歯科医師国保の保険料免除にならずに払わなければならないという
社会保険に比べるとデメリットしかありませんでした

社会保険の医院で勤めたいなと思うのですが、
その場合パートでも労働時間が多ければ
社会保険をかけて頂けるのでしょうか?🙇

そして、歯科医師国保同じだよ!という方のコメントや
社会保険完備で産休育休取った方など
教えて頂きたいです😫😫😫😫😫

コメント

♫

社会保険完備で育休取りました!
うちの歯科は
パート、社員関係なく
1️⃣週の所定労働時間が20時間以上
2️⃣月額賃金が8.8万円以上
が条件で社会保険加入できます😇

歯科医院で社会保険ってあんまりないですよね😥😥😥

結婚前に居た歯科医院は歯科医師国保の院でしたが
歯科医師国保は産休手当もないし保険料免除もないし
私もメリットないなーって思ってます😥😥😥

  • はじめてのママ☆

    はじめてのママ☆

    ご回答ありがとうございます🥹
    参考になります😭😭
    ほんと歯科医師国保ばかりで、大きい歯科やグループ歯科とかじゃ無いとなかなか無いです😭😭

    ほんと歯科医師国保メリットなさ過ぎです😫

    • 4月22日
  • あおり

    あおり

    横からコメント失礼します。

    私も社保完備で育休とりました。復帰後扶養内で働いていたのですが、2人目欲しくてまた社保加入しようと思ったのですが、社保加入条件が週30時間と言われました💦

    なぜうちの歯医者は30時間なのでしょうか?
    週20時間とこちらのコメントで見て驚いています😳

    • 4月22日
  • はじめてのママ☆

    はじめてのママ☆

    そうなのですか😳😳
    私も気になります…!!
    あおりさんにお聞きしたいのですが、😫🙇
    復帰後扶養内で働いていたとのことなのですが
    私もそのくらいの感じで働きたいと思っていたのですが、そうなると保育園代でほぼ取られてしまい5万程しか手元に余らない計算になるのですが、そのような感じで働かれているのでしょうか?🙇

    • 4月22日
  • ♫


    こんばんは🌕
    私も気になって
    今調べてみたんですけど、、

    ↓↓
    パートタイム労働者、アルバイトでも、事業所と常用的雇用関係にある場合や、
    下記の1.もしくは2.の①~④
    すべてに該当する場合は被保険者となる

    1.1週間の所定労働時間および1か月の所定労働日数が通常の労働者の4分の3以上(一般的に週30時間以上)

    2.
    ① 週20時間以上
    ② 月額賃金8.8万円以上
    ③ 勤務期間2か月を超える見込み
    ④ 学生でないこと(休学中や夜間学生は加入対象)

    と、出てきました!
    なので①〜④までの項目を
    クリアしていれば20時間でも入れるのでは?と認識です🤔

    • 4月23日
  • あおり

    あおり

    調べたら50人以下の会社は週30時間のようです😭
    ♬さんの歯医者は51人〜の職場なのてすかね🤔

    そうです…ほんとに数万残るくらいです😂子供は保育園が大好きで、私も長時間働いているわけではないので気持ちには余裕あります✨でも年収の壁がなければもっと稼ぎたいです😗

    • 4月23日
  • ♫

    なるほど🥹
    うちの歯科は院長が
    歯科医院以外にも会社をやっているので51人以上は居そうです💦
    その違いなんですね〜😥😥
    社会保険加入の条件、見直してほしいですね😩😩

    • 4月23日
  • あおり

    あおり


    調べてくださりありがとうございます✨

    2の全てが当てはまっていれば1じゃなくてもいいとゆうことですね😳
    先生に聞いてみたいと思います!週20時間なら頑張れそうです!!!

    • 4月23日
  • あおり

    あおり


    すごい!!!やり手の院長ですね😳😳😳
    ほんとそうです😭
    2年は130万超えても扶養から外れないと岸田総理が言ってましたが、今日旦那の保険組合に聞いたら基本130万超えたらダメみたいなのであの政策は意味あるのかとイラついてたところでした😂

    働きやすくなることを願います🥲

    • 4月23日