※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中学3年の弟がオーバードーズや自傷行為を繰り返し、悩んでいます。精神科通院中で、最近の状況が深刻。自分の気持ちに戸惑いつつも、支援が必要。

※自傷行為についての相談です。苦手な方はご注意下さい。

オーバードーズを繰り返す弟について相談にのってほしいです。弟は現在中学3年生で、半年ほど前からオーバードーズやリストカット等自傷行為を繰り返しています。適応障害の診断がついているので、月1で精神科に通っています。そんな弟ですが、ここ1ヶ月のオーバードーズが激しく、本当に死んでしまうんじゃないかと思うような事も数回あり、こちらも心配やら責任の重さやら(見守り時等)でしんどいです。私には弟の気持ちがわかりませんし共感しかねます。だって両親にわがまま言い放題だし、長女の私から見れば充分に自由に生きていると思います。人には人の地獄がある事はわかります。なのでこんな本音は言えないですが、100%寄り添ってあげられない自分にもモヤモヤしてしまって。口を滑らせたら責めてしまいそうです。こちらも病みそうなので距離を置きたいですが、両親だけでは限界と言われ、私も手伝うしかありません。(学校の送迎、休日の見守り、緊急時の対応等)自分の子供も遊びに行きたい時に見守りを頼まれると遊びに連れて行けないし、送迎がなければ子供の小児科の受け付けに間に合ったのにとかこちらの生活も圧迫されてきているのに当の弟はヘラヘラしていて、自分の気持ちもぐちゃぐちゃになります。
半分愚痴になってしまいましたが、弟の事は可愛いと思っているし、大切な存在です。誰にも相談できず困っています。自傷行為をした事がある方、または自傷行為をする方に接した事がある方のお話を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在高校一年生の妹がいます。
家庭の環境が複雑なので説明は省きますがADHDと診断され母親との関係性の悪さから二次障害、愛着障害になりオーバードーズや自傷行為を繰り返し、精神科に入退院を繰り返しています。
ご家族のお悩み、よくわかります。
こればかりは本人のことなので周りが何を言っても本人が変わろうとしない限り変わりません。
心が病んでしまうきっかけがあったにせよ結局現実逃避を繰り返しているように感じますよね。
私も自傷行為をしてしまった時期もあり10年程前のことですがまだ傷跡が残っていて、今思えば馬鹿なことをしたなと思っています。私の場合はストレスのぶつけどころが無くて自傷行為に走ってしまいました。
ですが前を向くきっかけがありそこから抜け出すことができました。
その頃は周りから何を言われても私の気持ちなんかわからないくせにと思っていました。どんな言葉を掛けられても卑屈に捉えてしまっていました。
妹にもそれらの経験をふまえて話をしていますがやはり難しいです。
周りからすればわがままに振り回されているように思いますし、疲れますよね。
ご家族のためにも本人のためにも入院や病児施設への入所を考えてみてはいかがでしょうか?市役所の福祉課や子供課で相談ができると思います。妹はケースワーカーさんに週に何度か訪問して頂きながら病院の先生や公的な支援を受けながらなんとかなっています。主さんもお子さんがいて弟さんのこともと言うのは大変かと思いますがあまり1人で抱え込まずに休める時に休んでくださいね💦 長々とすみません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の経験含め貴重なお話ありがとうございます😌本人も周りに理解されなくてきっと辛いんでしょうね、、力になれなくて悔しい思いをしています。行政の福祉にも相談できるんですね。早目に相談してみようと思います。

• 4月22日
あおあお。

私の妹が、後々 判明したんですが、軽度知的障害の二次障害で、そんな感じになっていましたよ✋🏻💦💦

同じ年齢ぐらいの頃から精神内科?メンタルクリニック?みたいなとこ、転々と色々通ってました。
そこでは、鬱の診断で、色々な薬を処方されて飲んでましたが、20歳を超えた頃、総合病院の精神科にかかったところ、知的障害からくる、2次障害だと診断されてました。

なので、一度、きちんとした所で診てもらった方がイイですよ。
私の妹も、色んな病院を何年も転々と通ってましたが、知的障害の診断がつくまで、時間がかかりました。
だいたいの所が、何となく鬱の診断を下して、薬出して終わりーな感じなので、発達障害や知的障害の二次障害とかは、分かりにくかったりするんだと思うんです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話をありがとうございます😌妹さん、セカンドオピニオンされたのですね。色んなところに相談するのも大切なのですね。セカンドオピニオン、検討してみます!ありがとうございました。

• 4月22日
はじめてのママリ

私が自傷行為が長かったです!
大人になってからADHDと診断され、しかも重度とわかりました💦
薬を服薬してから、めちゃくちゃ落ち着きました!
なんで自傷行為をしてしまうのか、それは自分では抑えきれない衝動のせいだったとわかりました。
もうしていないですよ〜😊