※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の男の子の言葉の発達が遅いことで耳鼻科に受診を迷っている女性。耳垢が原因か不安で、耳鼻科での耳かきが良いか悩んでいます。みなさんはどう思いますか?

3歳の男の子が言葉の発達が遅く、耳鼻科にいくことを迷ってます。
ネットでたまに耳垢がたまっていて、言葉の発達が遅くなっていることがあったとみかけて気にはなっているのですが、なかったらやら、、耳垢ぐらいで、、、暴れないかな、、、とかいう思いもあり中々受診に踏み切れません。

発熱した時など小児科で耳の中を見てもらっているので、溜まっていたらきっと言われるんじゃないかなぁとも思ったり、けど、耳かきすることで発達が良くなるならいきたいなぁという思いもあります。

みなさまはどう思われますか?また耳鼻科で耳かきしたことはありますか?

コメント

ととと

4歳で初めて耳鼻科で耳かきしました!小さい子も来ている耳鼻科で有名だったので大丈夫でした🙆‍♀️
小児科でもたまに取ってくれてましたが奥の方は耳鼻科じゃないととれないみたいです!

、、、でも耳垢溜まってて言葉の発達が遅くなるのは聞いたことないです💦

おブス😁

子供の耳垢って、結構貯まるので、定期的に耳鼻科で掃除して貰ってます!
まだ掃除した事ないなら、行ってみてもいいと思います!
あまり言葉の発達との関係は分かりませんが、耳垢で耳が聞こえづらくなってて…って事なんですかね?

ママリ

もうすぐ3歳ですが数ヶ月に一度、耳鼻科で耳掃除してもらってます!
ごっそりとれます笑

耳垢が溜まってて聞こえづらいせいで発語が遅れたり発音が不明瞭になることはあると思うので
とりあえず行ってみるといいと思います!
もし耳垢溜まってなくても全然行っていいです😊

はじめてのママリ🔰

一歳から半年に一回耳鼻科で
耳掃除してもらってます

通っている耳鼻科では写真付きでこうやって抱っこして動かないようにしてくださいとて写真があり
抱っこして動かないように太ももで足固定、腕も手で固定してギャン泣き暴れようとしますがなんとか綺麗にしてもらってます😅
他のお子さんも毎回ギャン泣きしてるので先生もかわっておられるので耳垢たまっててもいろいろいってこないです

はじめてのママリ🔰

2歳過ぎに風邪ひいて耳鼻科行った時についでに取ってもらいました!
看護師と一緒に押さえてる間に取ってくれました。
結構大きめのが1つずつでてきました😂

言葉の発達と関係があるってことは耳聞こえづらくなるほどたまる事もあるってことですかね💦

もんちゃん&ちびマウスの母☆

耳掃除で受診しますよ😊

耳鼻科によっては、耳の聞こえ方を詳しく検査してくれる先生もいますので、耳掃除のついでに話を聞いてもらっても良いかと思います💡

はじめてのママリ🔰

うちは10ヶ月ぐらいから、耳鼻科に行くついでに毎回取ってもらっています!
月一で風邪ひいているので、毎月とってます!

ただ。結構とってくれます💦笑

みーたんママ

保育士です。
耳垢問題とは少し外れますが弱聴で3歳まで言葉は問題ないけど集中力に欠けたり、指示が通らない、イライラして友達に手が出てしまうという子がかつていました。
言語発達では無いですが療育に通っていました。
補聴器をつけるようになってからしっかりと指示が通るようになってきてだいぶ改善が見られたはずです。7年前の話なので100%確実な記憶では無いですが🙇‍♀️💦

はじめてのママリ🔰

耳鼻科は行ったことがないなら健診として受診していいと思います!
あと、子供用のライトが付いた耳かきは耳の中の状態を見るためにオススメです。
実際に耳かきとしては使わず、耳垢が溜まってきたかな?とか、耳に砂が入ってしまったかもしれない💦という緊急事態に使っていました😊