※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかのみ
家族・旦那

実の親のことなのですが、私の実の母親は離婚を3回しており私は2回めの…

カテちがいだったらすみません。
実の親のことなのですが、
私の実の母親は離婚を3回しており私は2回めの父親の子供なのです。ちなみに1回めの父親との間に2人兄がいます。ちなみに14個も年が離れています。
私が今日は娘が夜泣きで大変だったというと、母親が私は子供を3人引き取り育てたから寝れなくて当然。こっちはもっと大変だったからなにいってるの?とよく言われて腹が立ちます。
その理由は兄弟で私だけがなぜか祖父母の家にずっと預けられており祖父母に育てられたからです。
母親はシングルマザーで3人の子供を育てるために昼夜働いてたから小さいお前を預けてた。と言いますが、仕事が休みの日でも私に会いには来てくれず、どこか旅行やデパート、服を買ってもらうのも全部祖父母でした。
祖父母は我が子同然に育ててくれて父と母は祖父母のような感じでした。
祖父母が他界しまだ中学生だったので実の母親と暮らすことになったのですが私が小学校二年生の交通事故にあって入院してる間に籍を入れた3回めの結婚相手(再婚相手)も一緒で気が引け
長年祖一緒に住んでいなかったため上手くいかず、母親もお前はお兄ちゃんたちと父親が違うし、手のかかる子だったからムカつく。といつもいっており、中学時代は我慢し15になったら家を出て自分で稼いで高校などにはいきました。
そんなこんなで成人し母親のことも時を得て許し、私も結婚をし子供を持つことが出来たのですが私に対する態度が本当に冷たいです。
育児ストレスで限界を感じ相談をすると上記で述べたことなどを言われるし、ストレスで生理が止まり病院に行きたいから少し見てもらえるか?と頼んだところ
癇癪を起こしまた出来たんじゃないだろうな!?2人なんていらないだろう!
といって来たり。(一人目の時にもこんな感じで喜ぶというより怒られました。)
他にも色々ありますが昔から私に冷たく学校行事も一回も来てくれたことがなく祖父母に投げっぱなし状態でした。
親に愛されたいと思う年齢ではないですが、今までのこともあり母親も歳なので老後の介護を正直したくありません。
母親は嫌いな父との間にまぐれでできたあたしをやっぱり愛せないのでしょうか。
自分が子供を持つようになってからいくらお金に困っていても離れて暮らしたり私はできないし、母親の今までの行動を許せなく、よく考えるようになりました。
打ち明ける場所もなく誰にも話せなくここで少し相談させていただくことにしました!長文になってしまい申し訳ありません。

コメント

ままり

わざわざ関わらなくていいと思う。というより、関わらないほうがあなたのためであり、母親のためじゃないですかね。
薄々お気付きの予想が当たっていると、私は思いますし、上に2人お兄さんがいるのなら、何かあったときはそっちでよろしく。ですよ。
人のお母さんなので申し訳ないですが、ろくに世話もしてくれなかった親の介護をしたいと思えないのなんて当たり前だし、少し前にドラマであったのと同じ感じだと思いました。
疎遠になるくらいの覚悟で連絡先はせめて電話番号のみ。住所は教えず何かあっても知らん顔でいいと思いますよ。
反面教師で、お子さんはたくさん愛してあげてください♡

• なかのみ

なかのみ

兄は大学まで出してもらってお金も未だに払ってもらって育ててもらったのにも関わらず母親には知らんぷりです。母親も今になって老後の心配をし始めたのか財産のことなど言ってきて本当にムカつきます。
    連絡など控えて転勤族なので住所とか変わっても教えないでいようと思います。本当に自分に子供が出来てから母親の行動がやっぱりあり得なかったとよく分かりました!

• 3月28日
  • ままり

ままり

私の知り合いには
    1人目の旦那さん 1.2
    2人目の旦那さん3
    3人目の旦那さん4.5と、5人の母がいますが新しい旦那さんも知り合いも全員可愛がっています。
    うちは母がバツ2、同じ相手と復縁して父親はみんな一緒なのでそういうのは無かったですが、人として酷いし、お兄さんもそんな扱いをする親が許せないのか、同じ性格なのか、、、。
    とにかく、最終的にこっちに負担がないようにするのが1番ですよ!最後だけ押し付けられたら最悪です(ToT)
    お母様普通ではないです(^_^;)

• 3月28日

私も皆さんと同じ意見です!
母親として、他の兄弟と差をつけてる時点であり得ません。なかのみさんがかわいそうです。よく頑張ってこられたと思います😊
お母さんにとって可愛い可愛いお兄さんたちがいるなら、そちらに頼ればいいと思います。なかのみさんが旦那さん、お子さんと一緒に幸せに暮らせばいいと思います。
幸い、旦那さんが転勤族なら住所も知らせず、電話も番号変えるとかして絶縁すればいいと思います。
これから先、万が一、お母さんが生活保護とかを申請して、なかのみさんに役所から手助け出来ませんか?って連絡が来ても、援助出来ません!で大丈夫です。

• なかのみ

なかのみ

生活保護で電話もきたりするんですね!初めて知りました。その可能性も含め母親とは距離を置こうと思います。というよりもう関係を切ろうと思います。ありがとうございました!

• 3月28日

退会ユーザー

生活保護の話は身内に聞いた話ですが、電話では無く、郵送で「●●さんが生活保護申請をしています。親族の方で、助けられませんか?」みたいな手紙が来たみたいです。
    私から見ておじさんの奥さんのお父さんが申請したらしいのですが、色々あり娘さんであるおじさんの奥さんは縁を切る!と決心していたようです。
    なので、おじさんが市役所に電話して、事情を話して援助は出来ませんとキッパリ言ったと教えてくれました。(書類でも返信したのかはちょっと聞いてないです、すみません)
    そしたら、それ以上は市役所から「いや、お父さんですよ、何とか助けてあげたらどうですか?」とかも無く、お父さん本人からも連絡はなく、完全に音信不通みたいです。
    実は私も実の父親がお金で色々あり、縁を切りたいと昨年動いてたんです。それで、もし父親が生活保護申請とかしたら娘である私に援助しろ!って連絡来たら私は主人や娘に迷惑かけてしまうとどうしようと思って、悩んでました。その時に、おじさんに相談していたら、生活保護は…って話してくれたので、安心して(断れるんだと)縁を切ろうとしてました。
    結局は、4月に父親が急死して、縁を切るということにはならなかったんですが…。
    だから、絶対に子供だから扶養しなくちゃいけないとかは無いと思うので、ご主人ともよく相談して、今の幸せだけを考えていくのがいいと思います!
    住所も変わったら教えない、携帯番号変えるとかして、なかのみさんが決心つけば、縁を切るのがいいと思います。

• 3月28日
  • なかのみ

なかのみ

丁寧にありがとうございます!
    一応は市役所も聞かなきゃいけないことになってるんですかね。
    養ってくれといわれるほうには迷惑きわまりないですがね。
    いろいろと辛い思いもされたんですね。
    話聞けてよかったです。
    旦那にも話してみようと思います。

• 3月28日

退会ユーザー

いえいえ😊
    なかのみさんが今の幸せを守る、その為にお母さんとは縁を切る!という意志があれば、関わらないようにするのがいいと思います。
    生活保護の話は、地域によって対応が違うかもしれないので、気をつけてください😄
    おばさんの場合はおじさんが持ち家で住所もお父さんが知っていたのでアレですが、なかのみさんが引っ越したりしても娘や親族の居場所を市役所が見つけるかもしれませんので、その辺りもどうなのかなと思います。(引っ越し先とかもバレる?)
    その辺りは市役所とかどこかで相談したり聞いてみたほうがいいかなと思います。

• 3月29日

親友が同じような境遇で、6人兄弟で全員父親が違います。今現在シングルマザーになってる母親は、兄弟全員分け隔てなく愛して、育ててくれたと言ってます。
人様の母親に申し訳ありませんが、人格の問題では無いかと思います。世の中には虐待する親もいますしね…
介護云々は、上の兄弟に任せてしまっていいと思います。産んでくれてアリガトウの気持ちだけで介護は割に合わないです…祖父母ならわかります。ずっと育ててくれていたわけですから。
私自身は母子家庭ですが、いろいろありましたので老後の面倒を見る気はありませんし、そう伝えています。

• なかのみ

なかのみ

それは凄いですね。でもちゃんと愛されて育ったんですね!
    祖父母が他界する際も私が一緒に住んでいたので中学生でしたが部活を休みご飯を作ったり洗濯をしていたりしました。母親は私が介護した!と親戚にいばってはなしますが病院に最後になって泊まっただけで、私がしたんだよ!と思いましたが介護で祖父母と一緒に過ごした時は辛くなく逆によかったと思えたので母親のことは冷たいかもしれませんが本当に最後を面倒見る気が全くありません。意見ありがとうございました!

• 3月28日

転勤族なのですね。それなら、そのまま住所連絡先を教えずに縁を切った方が良いと思います!
人様のお母様に失礼ですが、同じ母親として最低です。なかのみさんが老後の面倒なんてみなくていいと思います!
先立たれた祖父母がなかのみさんのご両親と思って生活されていかれた方が心穏やかに過ごせると思います(^^)

• なかのみ

なかのみ

自分が母親になってから改めて考えてやっぱりあり得ないよなぁと思ってしまいました。 転勤したら住所などは教えず連絡先のみという形にします!ありがとうございました!^^

• 3月28日