※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、子供が発達について心配しています。母親を求める様子がなく、遊びに興味がない。横抱きで寝かしつけが難しく、ミルク以外で泣かない。育てづらく、ストレスを感じています。出産時の苦しさが影響しているのか不安です。皆さんの意見を聞きたいです。

最近毎日発達について心配してます。

母親を求められてる感じがしない。一人でずっと遊んでられる
横抱きでしか寝かしつけしてこなかったのに、急に横抱きめっちゃ反って嫌がる

あやしても滅多に笑ったりしないのに天井見て笑ったりする
基本表情乏しい
ミルクはねんね飲みしかしない
かかと落とし激しい
ミルク中も反ったり暴れたりで抱っこ授乳なんてできない
ほっといても寝るなんて夢のまた夢、寝かしつけに1時間以上毎回かかる
極限までミルクあげないと泣くけどそれ以外で泣くことない

育てづらくて、可愛かった我が子のことが
可愛くないように感じてしまって
本当に辛い。かかと落としもどんどんストレスになってきました。うるさいし、響くし。

一番は母親を求めている感じがないのが寂しいです。
わたしは空気のような存在なのです。
一緒に遊んでてもおもちゃしかみないし。

出産時、回旋異常で苦しかったのが障害としてでたのかな。ちゃんと産んであげれなくてごめんと毎日辛いです。

7ヶ月にそろそろなるのですが、
皆さんの声を聞いてみたいです。
こんなもんなのか、やっぱちょっと心配したほうがいいのか。

真剣に悩んでいるので、批判コメントはお控えいただけますと嬉しいです

コメント

あやお

赤ちゃんの頃の娘と似ていてうんうん・・と頷いてしまいました。

娘は2歳4ヶ月くらいまでお母さん(ママ)と呼んでくれませんでした。ちょっと言葉がゆっくりだったのもありますが、求められる感じがほとんど無くて毎日悩んでました。発達についてネットで調べては不安になるの繰り返しでした。

それが3歳目前の今現在、お母さんお母さんお母さんお母さんお母さんと毎日おかしくなるほどママっ子に育ってます😅
今のところ発達で心配な事は無くなりました。

• ママリ

ママリ

あやおさんありがとうございます。

似ておられるのですね。頑張って接しているのに笑顔が少なかったり、求められる感じがなくて、とても辛い日々です。
    そんな中娘さんの劇的な変化にとても驚きました😭😭

赤ちゃんの頃気になっていたことはわたしがあげたことがほとんどですか??差し支えなければ教えてください😭

• 4月22日
3度目のママリ

保育士で3児の母です。
1人目の時は自分も初めてで
育児に必死でした。1番上の子は下の子に比べて育てにくかったです。
あまり笑わない、よく寝るが寝かしつけるまではずっと抱っこ、、などなど。

発達や障害などは
この小さいうちから気にしても
どうにもならないし、確実なことがない限り判断はつきません。

ここに育てにくさを書かれていますが次はぜひその子の可愛らしいところを思い浮かべてください!

今は母を求めていないように感じるかもしれません。でもいつかもう少したてば後追いも始まるかもしれませんし、ママ!ママ!とママを追いかけまわす時がくるかもしれません🙂今の時期を大切に、でもママも無理はせず周りに助けを求めながら過ごしてくださいね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    三児のママさんと言うことで大先輩です。貴重なお言葉ありがとうございます。

上のお子さんはその後発達に関しては特に問題なかったのでしょうか?
    こんなに手がかかるとは思っていなくて、他のお子さんの話聞いてると何でうちだけ…と思ってしまって辛いです😭
    子供の前でも泣いてしまうくらい鬱っぽくなってしまっていて。

7ヶ月検診で、小児科の先生に相談してみたい思います。

• 4月22日
ままま

表情が乏しい、ほっといても寝る以外は全部同じでした。

今も私には後追い全くなし、ミルクは動画で釣らないと飲まない、お腹空いて泣くことないなどです😅

• ママリ

ママリ

なるほどです😭その後、気になることもあるのですね。。
    発語とかはどうですか😭?もう発達について悩みすぎて辛いです😭

• 4月22日
  • ままま

ままま

発語はまだないですね。運動面は今はもう歩けています。

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

歩けているのですね!その後の発達に期待するしかないですよね…

• 4月22日
  • ままま

ままま

1歳で歩きました。

• 4月22日