※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新1年生が学校行きたくない理由相談。新環境でストレス感じ、ママと一緒にいたい。みなさんは休ませますか?

新1年生です。
先ほど、明日学校行きたくない休む😭😭
と大泣きして寝ました。
普段は学校楽しい。と言っていますが、
なんで行きたくないの?と聞くと学校楽しくない😭
行きたくない😭ママと一緒にいたい😭と、、、、。
慣れない新しい環境で毎日頑張ってるから
ストレスもすごいと思います。
こういう場合みなさんなら休ませますか?

コメント

りち

ママと過ごすの幸せだな〜って土日で感じたんですね☺️
うちの子はまだ保育園児ですが、どうしても休みたい!というときは休ませてあげています
でもたまにしか使えないので、「今日休んだらしばらくお休みはダメだよ?」と聞くと、自分でも考えて「それでも休みたい」「やっぱり行く」と選んでくれます
はじめてのママリさんが明日一緒に過ごすことができるなら、いったん受け止めてあげて、「休んでもいいよ、でも好きに休むチャンスは一年に一回だけ(この頻度は各家庭次第で…笑)だよ」とか「もうすぐゴールデンウィークだから今休んじゃうと学校に行ける日減っちゃうよ」など、行きたくなる方向にアドバイスしてみてはいかがでしょう?
それでも休む!なら、私なら許しちゃいます…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通っていた保育園が、仕事が休みなら子どもを預けれない園だったので月の半分ぐらいお休み状態だったので今回も私が休みなら一緒に休みたいと言っているんだと思います😫
    明日の朝、一応起きて自分で決めてね。と言ったので本人に任せてみます、アドバイスありがとうございました😭!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

小学校って付き添いだめですか?
とりあえず1日は休ませて、
2日目は付き添ってバイバイかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

門前までの付き添いは大丈夫なんですが、教室までは入れなくて😭😭
    明日、もう一回本人に決めてもらうことにしました。アドバイスありがとうございました😭

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちも行きたくない〜とグジグジ行ってます…
どうしてもだったら休ませますがあんまり安易に休ませると休み癖が付くのも怖いので行かせますかね💦
可哀想ですよね🥲
帰ったらこれしようとか、15時のおやつは何にしようか〜と楽しみを作って行かせています🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休み癖を気にして休んでいいよ。とは言えなくて、、、、。
    GWも始まるし行ってほしい気持ちは山々なんですが🤣
    明日の朝に本人にもう一度聞いてみようと思います。アドバイスありがとうございました😭!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

明日の様子を見て決めたいですが、
お母様に休ませられる余裕があるなら休ませても良いのかなと思います🤔「1日休んだら翌日は頑張ろうね!」とは約束します。
だんだん疲れては来ますよね😣

うちは3年生で、休みたいと言う理由が「学校面倒くさい」なので、「ママと一緒にいたい」て理由が可愛いなって思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟が体調不良で、私もお休みする予定だったので休ませることはできるのですが、休み癖がついたら怖いな。と思い休んでいいよ。とは言えませんでした🥲
    ずっとママっ子でママがいないとまだまだなにもできません、、、🤣
    アドバイスありがとうございました😭!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな時期ありました。
でも休ませたりはしてないです。
一度休むと癖になるというか、次学校行くのが怖くなってしまうかなと思ったので、、
もちろん対人関係で辛い思いしてるならきちんと考えて、場合によっては休ませます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って行ってくれていたんですね!毎日頑張ってるからちょっとぐらいいいかな〜とは思ったのですが、休み癖も怖くて🥲
    もう一度本人に聞いて任せてみようと思います。

• 4月21日
ちょこ

我が家の長男も1年生です😊
土日を挟むと、また学校に行くのが緊張したりするでしょうね💦
私なら一緒に門まで送っていって、帰りも門まで迎えに行きます😁🎶
ママと離れたくなくて「休みたい、行きたくない」って言って休ませれるのは、幼稚園児までかな?と、私は思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

門まで送って、帰りも門までお迎え行くよ!と提案しても嫌!休む!とだめでした、、、、😫
    明日の朝もう一度本人に聞いて任せてみようと思います。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の時からこうしてるのですが、基本は休ませないで何とか行かせられそうなら行かせます。
うちも新一年生なのですがもし行き渋りがでたら送迎するから頑張ってみようかとか週末や帰宅後楽しい予定いれて頑張ってみる事を伝えてみようと思ってます。

どうしても行けなさそうてあれば今日一日だけ休んでいっぱい遊んで次の日から頑張ってみようとお話しして休み一緒に過ごします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎もするよ!と伝えましたが本人の意思がかたいようで、
    全部いや!と断られました🥵
    明日の朝本人に決めてね。と言ったので任せてみようと思います。アドバイスありがとうございました😭!

• 4月21日