※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
お仕事

通勤時間が長くて転職を考えています。12/31に退職し、新しい仕事を2025/1/6から始める場合のデメリットを知りたいです。派遣での転職を考えています。

転職について質問です。

現在正社員で働いている40代です。
再来年子供が小学生になりますが、通勤時間が2時間近くかかるため転職を検討しています。

12/31付で退職するとして、新しい職場の就業開始日を2025/1/6にする場合はどのようなデメリットがありますでしょうか?

過去に1度転職したのですが、その際期間を置くことがなかったので、知識がなく、教えていただけると嬉しいです。

新しい仕事は派遣で考えています。

コメント

まる

次の仕事では社会保険には加入されますか?
もし加入するのであれば、1月1日入職としていただき、就労開始を1月6日にする事で、間を置かずに社会保険を継続できるため、万が一傷病手当(社保加入後1年以上でなければ使用不可)など保険を使いたい時、前職の就労期間も合算できるため、1年以内でも使えたりとメリットがあります。

1月6日入職とする場合、社会保険もそこからの加入となるでしょうから、1月1日〜5日までは、他の方も仰る通り国民保険(日割り)になります。
(日本は国民皆保険なので、無保険にはまずならず後から差額返金はされますが、手続きが行えない間は病院受診時は自費扱いになり、10割負担になります)

社保が途切れたら、前職で社保に入っていた期間を合算する事ができなくなるため、保険を使わなければデメリットにはならないのですが、1年以内に傷病手当が使えなかったり、
万が一1年以内に退職となった際、失業保険が出ないなど困る事があるかもしれません。

辞めた前職の社保を1月5日まで引き延ばす、任意保険の手続きも可能な場合がありますが、すでに新たな会社への入職が決まっているのなら、そちらに社保加入の手続きを行った方が、スムーズかと思います。

私も元旦入職だったのですが、
1月1日入職とし、はじめは公休にして頂いて、働き始めたのは1月5日くらいからでした。そこは、次の職場との交渉次第でどうとでもなります。
必ずしも、入職日から働き始めなければならないわけではありません。

社保には入らず、国保加入か家族の扶養に入るなら、いつから働き始めても特にデメリットは無いかなと思いますが、年末年始の保険手続きについては上記の通りなので、保険証が手元に来るまで時間がかかるかもしれません。

年金は保険とはまた別なのですが、厚生年金にも加入予定ならば、継続した方がなにかと手続きが省けるので、余程の理由がなければ、年末退職するなら元旦入職がオススメですよ。

• YK

YK

ご回答ありがとうございます!

派遣の社保に加入したいと考えています。
    働き始める日=入社日になると思っていたので大変勉強になりました。
    厚生年金もこのまま加入していたいので、継続したいです。
    元旦入職を目指して動こうと思います。

体験談交えて教えて頂きありがとうございました。
    とても参考になりました☺️

• 4月22日