※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいのママ
子育て・グッズ

3歳の男の子が眠たくてイライラし、号泣した。抱っこできず悩んでいる。今後の対応やアドバイスを求めています。

3歳の男の子について相談です。

聞き分けが良く穏やかな時もたくさんありますが、
今日は特に眠たかったからかもしれません。

夕方お散歩にいき、途中まで機嫌良く過ごしていました。
後少し遊んだら帰ろうねとも話し合意ができていましたが、
最後に挑戦した石と木の小道のようなところで、うまく渡れなかったことで号泣。手伝うのも嫌、でも1人じゃできない、転んだら痛い、できない、、など。
悔しいね、痛いと嫌だもんねと声をかけても、くやしくない!!
今日はもうおしまいにする?もう1回やってみる?など最初は穏やかな声で落ち着いて話しかけていましたが、
何も言っても否定され、泣き叫ばれ、私自身もだんだんしんどくなり、ふぅ〜〜〜っとなっていました🥲

抱っこやおんぶをせがまれましたが、数ヶ月の妹を抱っこ紐で抱えており、抱っこ紐のおんぶバージョンができれば良いのですが、うまく習得できていないのもあり、どうしても上の子を抱えてあげることができない状況で、上の子には歩くか、行きと同じようにストライダーを自分で漕いでもらうほかありません。

話を聞いてなだめながら最初は接していましたが、収拾がつかず、息子もだんだん眠たさは増していくのでより泣き叫ぶ。小さな虫にも怒り、話題を変えようと違うお話をしても「今お話ししないで!」やまた否定されるような言葉を受けて、ついに私もプチンときてしまって。
最後は無言で帰宅、帰宅後もなかなか上の子に優しい言葉や頑張ったねなど声をかけてあげられませんでした。

本当は帰宅後すぐにたくさん抱きしめてあげられればよかったのに、自分の気持ちを落ち着けるまでに少し時間がかかってしまって、抱きしめるのも遅れてしまうし。

今までも数えるほどですが同じようなことがあり、きっとこれからも同じようなことが起きそう。
どうすればよかったでしょうか?

抱っこしてあげられれば1番よかったしすぐに収集がついたんだと思うのですが、流石に2人を前と後ろに抱えて、自転車も持っては、倒れてしまってこどもたちに怪我をさせてしまったりしたらと思うとできないかもと思ってしまいます。

子供への声掛けやどうしたらよかったかなど、何か今後のアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

キキ

ちいのママさん、それで十分ですよ!
声かけするほかないですし、その後の予定や時間が迫ってきている時は、待ってられません!
らちがあかないときは、さすがに怒るし、最後はもう強行突破していますよ😂ww

母はスーパーマン🦸‍♂️ではありません!笑

眠い時や、癇癪を起こしている時にはいくらやさしく言っても、あまのじゃくになってしまうものです。
まだ3歳ですからしかたないです🥹

落ち着いてから、お母さんの気持ちを伝えたり、「さっきはごめんね」や「よくがんばったね、また一緒にやってみよう」☺️とお話したら大丈夫と思います!

• ちいのママ

ちいのママ

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そして、十分だなんて、、
    その言葉にとても救われ、読みながら泣いてしまいました。

そうですよね、どうしても天邪鬼になってしまうんですよね💧
    冷静になればわかるはずなのに、どうしても自分もヒートアップしてしまうので、、、
    自分の気持ちの落ち着け方、クールダウンしてお話しできる忍耐力、地道につけていこうと思います。

無事お昼寝を終えた笑息子と、起きてからお話ができました。本人はどこまでさっきの出来事を覚えているかわからないですが、たくさん抱きしめてあげられました。
    皆さんが聞いてくださったおかげだと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月21日
ままり

何が正解か、というのはないと思います。

ただ何回か過去に同じ状況があったなら、次はそうなるかもという心構えが必要かなと思います。

とりあえず、下の子をおんぶする練習をする、ストライダーで行くのも近場の公園に限定してそうなったときはベンチで座りながら上の子を横に座らせて抱きしめたりで落ち着かせる、又は時間をかけて上の子も抱えてストライダーも持って帰ってくる、かなと思います。

上の子の体格にももちろんよりますが。
うちは同じよう下の子抱っこ紐で上の子ストライダーで公園行ったとき、途中で転んでしまいそこから歩けないで上の子抱えてストライダー持って帰ってきたことあります💦💦

上の子もうまくいかなくて、ワァーってなっちゃったんですよね。私もそういうとき疲れてしまい気持ちの切り替えに時間かかります🥲ママも頑張りましたよね。
子育てしてるとそんな日もありますよね。
今日はお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。

• ちいのママ

ちいのママ

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね、、わたしもせめてベビーカー持って行けばよかった💧と後から後悔でした。これからは同じ時間のお散歩の時は、持って行ってみようと思います。

あたたかいお言葉ありがとうございました😭

• 4月21日