※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
家族・旦那

母親との関係に悩んでいます。母親は意地っ張りで悲観的。最近の出来事で怒りっぽくなり、無視されています。自分から話しかけて仲直りすべきでしょうか。

実母との関係についてです。どうしたらよいのかわからず色々な意見を聞きたいです。

現在、自分の母親、旦那、子供(年長)の4人で実家に住んでいます。母親は旦那のことが嫌いで一言も会話をしません。もうその関係が8年ほど続いているので特に気にしていません。(母親の旦那への愚痴は私が聞いています)
母親は意地っ張りで、悲観的なことが多く、
私が悪いのよね!ふん!みたいなことが多く
疲れることが多いです。

そんな中事件が起きました。。。
今週の水曜日、私が今妊娠8週目で
つわりがひどく母親にご飯を
買ってきてとお願いしました。
言うのが遅かったのもあり(母親の仕事帰り)
息子が希望していたすき家を買って
これず、チャーハンを買ってきてくれました。
息子はチャーハンを食べたくない。と
言いました。そしたらブチギレ!
せっかく買ってきたのにそんなこと言うなら
食べなくていいと!私がすき家買ってくると言うと
具合悪い人に行かせたらもっと悪くなるでしょとか
ぶつぶつ言いながら、怒りながら買いに行きました。
そこから私と息子に対して無視。
行動の全て物音をわざと立てて
怒りアピール。

もう一緒にいるのは限界なのでしょうか。
母親の気持ちが全くわからず
無視されてもう4日たちます。

私が悪阻で体調が悪く、ずっと寝ているのが
気に食わないのかもしれないのですが
何もできないのは仕方なく、、、

自分から話しかけて
仲直り?すべきでしょうか、、、

下手くそな文章ですみません、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

二世帯住宅ということでしょうか、、?
それとも実家に住まわせてもらってる状況??

いずれにせよまずはお互いに仲良くいられる距離感に変えることがいいのでは?と客観的に思いました💦

私は実母と1週間もいられません😇
もう実家を出て10年以上経つし、お互いのリズムがあることや育児へのことに口出されるのも嫌だからです😇

程よい距離感ほど良好な関係を保てるものはないと思うのですがいかがでしょうか?

  • まりこ

    まりこ

    お忙しい中ご返信ありがとうございます( ; ; )
    父親を早くに
    亡くしたこともあり
    実家に住まわせてもらってます!

    やはり距離が近すぎて
    お互い当たり前が増えていて
    よくないですよね、、、
    円満に出ていければ
    いいのですが、、、

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

この事件の内容だとお母さんが怒ってしまっても仕方ないのかなと思いました。もうすぐ6歳だし、この状況なら食べたくないなら食べるものないよってなります🤔(うちの子の場合はです)
子どもに対して4日も無視、怒りアピールはやりすぎですが、たまってるのかもな〜とも思いました。
自分から仲直りのために話しかけてみるのもいいけど、旦那さんと8年その関係は長いと思います。無視するのにも気使うし、近場でも住む場所を変えてみてもいいのかもしれません。

  • まりこ

    まりこ

    私もやはり甘えがあって
    それがどんどん悪い方に
    いってしまったのかも
    しれないです。
    同居してあげてるぐらいな
    思いもあったので
    私の気持ちもよくないのかも
    しれないです。
    少し冷静になって自分のことも
    振り返りよく考えてみたいと
    思います、、、
    貴重なご意見ありがとうございました( ; ; )

    • 4月21日