※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がチャイルドシートに乗るとギャン泣きするので、旅行が心配。対策や経験談を教えてほしいです。

チャイルドシート嫌い?のお子さんの旅行について

5ヶ月になったばかりの娘なんですが、チャイルドシートに乗せると高確率でギャン泣きします💦
初めはチャイルドシートが嫌いなのかな?と思っていたのですが、眠いのに寝られない時や寝てたのに起きてしまった時のギャン泣きがすごいことに気づきました。
ホワイトノイズかけたりしてスムーズに寝付けることもあるのですが、車がとまったりナビの音なので起きてしまって嗚咽するほど泣きます😭

せっかくのGW、車で1時間半ほどの温泉に行こうと計画していたのですが旦那とやめようか悩んでいます、、。
高速道路だとむやみに停められないし、疲れて寝るまで私がひたすらあやす光景が目に浮かびます🥹
家でガッツリ寝せてから行こうかとも話していたのですが、理由なくギャン泣きされたらと思うと不安です💦

行かなきゃいい話なんですが😣
これから大きくなってもこんな感じなのか少しはマシになるのか、、
同じようなお子さんいたらどうしてましたか??
なにか対策などあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのままり

赤ちゃんの体制とかは
どうですか?
ちゃんとチャイルドシートに
フィットしてますか?🤔
フィットしてないとギャン泣きしちゃうこともあるみたいです

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    シートを外してみたり色々試してみましたが、その時その時で泣いたり泣かなかったりで💦
    何が正解か分からずにいます🥲

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

子宮音やPOISON、好きな歌を聴かせたり、YouTubeをみせたりするといいと思います!

あとはおもちゃで遊ばせたり💡

ナビはGoogleマップにして、スマホの音量を下げれば起きないかなと思いますよ😌

• ママリ

ママリ

一応、ホワイトノイズかけると安心するのか大音量で流してるのですがそれでもなぜか起きちゃうんですよね😭
    起きても機嫌良ければいいのですが、切り替えがうまくできないようなんです💦
    その時だっこしてあげれればいいのですがそうもいかない時はひたすら泣いてます😅

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知恵袋からです!

チャイルドシート自体に慣れさせるために部屋に持って行きました。
    機嫌が良い時に座らせてそのままおしゃべりします。「○○くん座れたね~」「かっこいいね~」とか褒めまくってました(笑)
    座ることに慣れたら、車にチャイルドシートをセットして車は動かさず乗せて隣に座っておしゃべり。
    あまり泣かなくなったら、私は運転席に座り振り返って話しかける。
    これも大丈夫になったら、車を動かし5~10分のドライブをしてました。話しかけるのも忘れずに。
    これをやってから泣くことは泣くけど、以前みたいにひどく泣くようなことは減りましたよ。

あとは慣れも大事みたいなのです💡

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

わざわざありがとうございます😭
    まずはチャイルドシートなら慣らす感じですね!!
    時間がかかりそうですが少しつづ慣れるように練習してみます🥲

• 4月21日
キャロ

車で泣かれるのしんどいですよね🥺
一番上が1歳前に泣き始めた時はひたすら子ども向けの音楽流してました🎵親もイライラせず一緒に歌ったりしてそのうち泣かなくなりましたよ🙆‍♀️✨
あとは暑いとか乗り心地が悪いとかあるかもですね🥲

• ママリ

ママリ

そうなんです😭
    車で移動が億劫になってしまいました💦
    今はまだ、これをしたら機嫌が良くなるとか好きな物とかがなく、ただあやすしかないので、もう少し大きくなったら色んな手段がとれるのかな〜って感じですね🥲
    もしかしたら乗り心地もあるかもなので色々試行錯誤してみます!!

• 4月21日
  • キャロ

キャロ

ちなみに、うちの場合あとは隣に座ってると『抱っこして〜』って感じで泣かれたのであえて隣には座らないようにしたりしてました🙌

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

他の方も同じこと仰っていたので効果あるかもしれないです☺️
    抱っこせがんでくるように見てくるので今度試してみたいと思います😊

• 4月21日
anri

うちもそんな時期がありました。その時はコロナ禍真っ只中だったこともあり、出かけようとはあまりなりませんでしたが、もし出かけるってなっても遠出や旅行は控えてたと思います。子供に無理させるだけなので😔

いまでもぐずって飽きてくれば下の子はギャン泣きしますよ😔(棒つきキャンディがあげられたり、もうすぐつくよ!とかアイス食べに行く?とか言葉がわかるので泣き疲れて寝るまであやすということはありません)

あとはお気に入りのキャラクターができた時はそのグッツをわたしたり、外をみて車だ!トラックだ!と楽しめるようにだんだんなりました。

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね💦
    子供が可哀想なだけかなと思っているところです🥺
    ほんと赤ちゃんのうちは言葉が通じない分何してもダメで心が折れかけてます、、笑
    もう少し大きくなって言葉が分かるようになったらあやしやすくなることを祈るしかないですね😭

• 4月21日
  • anri

anri

車内でギャン泣きされるとこちらも逃げ場がなくてまいっちゃいますよね😖😭
    ままはチャイルドシートの横に座りますか?うちの子達あるあるだったんですが、隣にいると「抱っこしてもらえる」と思うようでよく泣いてました。助手席にすわって少しぐずり出しただけはスルーすると諦めてまた寝たり、外見てたりします😗

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

ほんとです😭ソワソワしますよね🥲
    横に座ってます!その考えなかったです😳!たしかにこちら見て抱っこせがんでるようにみえます💦
    見えないと不安かなと隣に座ってましたが、一度試してみたいと思います😊

• 4月21日
さかな

車に限って泣く場合
もしかしたら、車酔いしてる可能性もありますよ!

• ママリ

ママリ

赤ちゃんでも車酔いあるんですね😭😭😭
    おそらく車に限らず眠いのに寝れない時はギャン泣きします💦
    車だと放置されてそれが余計に嫌なんだと思います🥲

• 4月21日
らん

うちもそうです💦20分くらいのとこでもギャン泣きです‼️
実家に帰省するとき2時間かかりますが、行きしなギャン泣きです。

寝てくれれば助かるのに本当に寝ません😭😭💦
うちはあらゆるおもちゃを手につかませてます‼️10個くらい持ってってます💦小さいのも含めて飽きたら泣くのでもう必死に構ってます😭😭💦
あとは時間的にミルクあげてトントンしたら寝る時は寝ます!
おもちゃでハンドスピナーを窓につけると興味津々で泣き止みます‼️

• ママリ

ママリ

力つきて寝てくれればいいですが、諦めず泣かれると困りますよね😭
    ミルクあげて寝てもチャイルドシートに乗せると泣きませんか😭?

ハンドスピナーいいですね!!
    よくネットとかで見るので買ってみたいと思います😊

• 4月21日
  • らん

らん

チャイルドシートだと抱っこもできないし、もう本当にどうしようもないですよね😭😭😭💦

うちはギャン泣きから、チャイルドシートに乗せながらミルクあげてトントンすると疲れ切って寝てくれたりします!

それでもこの前ダメだった時は、おもちゃ遊びして、ハンドスピナーを窓ガラスに貼ってるのでそれで気を引いてYouTube見せてを繰り返したら寝ました🤣🤣
    私はめっちゃ疲れます笑

うちはベビーカーも嫌タイプで、多分ベルトで縛られるのが嫌みたいです💦抱っこ紐はいいんですけど🤣🤣笑
    もうどうしようもないですよね笑笑

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

おー!その手がありましたね!!
    最終手段的な感じですね!
    ほんと疲れきったところにミルク投入してみます😊

スムーズに寝てくれるのが1番ですがどうにか機嫌よく寝させる為に親頑張んなきゃですね🥹
    お疲れ様でした🥺!!
    私も全力で頑張ってみます!笑

ベビーカーは眠くなったらギャン泣きします、、笑
    まだ機嫌いいときは大人しくのってくれるだけいいです🥲
    拘束されるの嫌いだとほんと困りますよね😱

• 4月21日
  • らん

らん

そうなんですよね💦
    お互い拘束イヤイヤですが頑張りましょうね❣️

チャイルドシート嫌いって珍しいと思ってます笑
    みんなすんなり寝てくれるっていいますが、え?どこが?!って思ってます笑
    正直運転する方が楽だと思うくらい‥笑😂😂

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

分かります!笑
    まわりチャイルドシート乗せると速攻寝るよね〜なんて言ってますが全く共感できず悲しいです😭笑
    たまに娘預けて1人で運転する時ありますが心が穏やかです🤣
    でもここで仲間がたくさんいて安心しました☺️

• 4月21日