※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母との育児関わりに悩んでいます。義母が干渉し過ぎてイライラしており、旦那も同様に不快感を示しています。対処法を相談したいです。

義母(同居)の育児への関わり方の悩みです🥲

おそらく他のご家庭よりも義母との距離が近いと思います😵
普段は一緒に車で買い物に行ったり、義母が平日仕事から帰ってきたら夜まで一緒にリビングで過ごしたりしてます💦

それもあって、子育てにちょこちょこ手や口を出してきてそれがエスカレートしてます😵

例えば、息子がお昼寝から起きて16時くらいにおやつをあげるのですが、大人のお菓子などを「これ食べるかな〜?」とか言って一口サイズにしてあげたりしてきて、私は義母に強く言えない性格でされるがままになってしまいます😭(私が一番悪いのはわかってます)

旦那には相談済みで、ちょこちょこ義母に対してはアレルギーの事だったり将来太るし味が濃いから子ども用のものとか食べたがらなくなるからわざわざ今この年齢で上げなくてもいいとか言ってくれているのですが、義母は"旦那は子どもに対して口うるさい"と思っているみたいで喧嘩になるのわかっているから旦那の前では主導権を握らず旦那の言うことを聞いて、旦那のいない時間帯にあれこれやってきます😣

私には「○○(旦那)は育児さほどやってないくせに細かいし要領悪くてイライラするわ!お母さんのほうが経験あるんだから!」と言ってきます。

確かに義母は育児経験があって私達は初心者ですが試行錯誤ですがやってるつもりです🥲
それだし、男よりも女の方が要領よくあれこれできるのはよくある事だし旦那は不器用ながらも育児に参加してくれており私もたまに手出したくなる事もありますが(笑)グッと堪えて見守って、育児を一緒にやってくれることに対して感謝しています。

旦那は口や手を挟んでくる義母に最近イライラしてます😵
義母になんか言うと、もういいわ!となるのもめんどくさいみたいです💦

なんかいい方法あったりしますでしょうか...

コメント

あひるまま

私も同居しています。
色々してくれるのはありがたいですが…そこ言わないでとか思うことが多々あります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😵
    いろいろしてくれるのはほんとありがたいんですけどね🥲
    だからこそ余計我慢しちゃうんですよね😭😭

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

同じような状況でした。そのうちイライラに変わり、関係が悪くなるのが見えます、、、

はっきりと言わないと、どんどんエスカレートすると思います。
私も最初は気を遣う性格のため、やんわり伝えたり、されるがままだったり、自分の感情に蓋をして我慢していました。
が、爆発してしまい、もう無理!となってしまいました。

・自分たちのやり方で育児をしたいから、干渉しないでほしい。ただ見守ってほしい、助けが必要な時はこちらから求める。
ということをうまく言葉にしてはっきりと伝えた方が良いと思います。

義母は良かれと思ってやっているので、はっきり言わないと永遠にわかってもらえないと思います。

また、育児の主体は両親であるママリさん夫婦であって、そこに関して干渉するのは違うと思います!

旦那さんも味方のようですし、ここは揃ってはっきりと伝えた方がいいと思います!
私も距離近く精神的にキツかったですが、一気に離れました!笑
離れてほどよい距離感が1番良いと思います!

助けられる部分は助けてもらい、いい距離感を掴めるといいですね!
ファイトです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、補足に対してのコメントを別枠で投稿してしまいましたが↓、私の補足です!笑
    お互い頑張りましょう^^

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

そうですよね😭😭
    やっぱりハッキリ言わないとダメですよね🥲
    私も同じで我慢して我慢してある日爆発するタイプなのでそんな未来が見えるのも嫌です😱

旦那ともう一度話し合って義母との関係は崩さずいい方向になるように時間を設けたいと思います😵

ありがとうございます!!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

ちなみに価値観に対しても、うちも同じようにかわいそうとか言われてイラッとしたことがありました。
でも、今と昔は違うし、人によっても違うので、義母の価値観に沿う必要は全くないです!
なのでそこは堂々と自分たちのやり方を貫き通すのがいいと思います!!!✊