※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
妊娠・出産

①母子手帳はいつ貰えますか?心拍確認は6wで出来てます。②どのように貰えますか?持ち物等ありますか?

①母子手帳はいつ貰えますか?
心拍確認は6wで出来てます。

②どのように貰えますか?持ち物等ありますか?

コメント

ママリ

1人目も2人目も2回目の心拍確認の後、紙を貰えて、貰いに行きました!
住んでいる地域によって様々です。

さーちゃん

9wで2回目の心拍確認後に貰って来てくださいと言われ、病院から妊娠届の紙を貰って市役所で貰いました!
1人目の時は予約も何もなしで直接市役所だったんですが、6年経った今はネットで問診、日時予約が必須で取りに行きました。
病院から貰い方教えてもらえましたし、市役所のHPにも書いてあると思います😊

持ち物は病院から渡された妊娠届と、わたしの市では出産応援金が貰えるのでそういうのがもしあれば振込してもらう銀行の通帳等あったらいいかなと思います!

• さーちゃん

さーちゃん

あ!あと身分証明の為のマイナンバーカードがいりました!
    必要な物もHPに書いてあると思います。

• 4月21日
ぽこりん

①心拍2回確認できた9wごろにもらってきてと言われました!

②病院や保健センターでも違うと思いますが、妊娠届出書を病院でもらう場合はそれを持って行きます。 わたしはいらなかったので予約をして心拍確認できたエコー写真を持ってきてと言われそれを持参しました!

あとは、出産応援金を申請する場合は、印鑑と口座番号がわかるものを持って行きます!

基本的には保健センターで持ち物教えてくれると思いますよ!

和三盆

通院先から、次回の検診の時までに母子手帳もらってきて下さいって言われると思います😊
「お住まいの自治体 母子手帳」で検索するとホームページでの案内ありますよ!

ちくわ 🔰

8週頃に貰えました!
妊娠証明書を病院の先生に書いてもらって、私の市は病院横の健康センターで証明書を渡したら交付してもらって、他にも色々説明を受けたり、グッズを貰ったりしました♪♪

楽しみですね(*^^*)

♡

2回目の心拍確認後に
手帳もらってきてーと言われました!
受付で紙もらいましたよ☺️

あもち

①病院から妊娠届出書が発行され、「次回の検診までに母子手帳貰ってきてください」と案内されます!

②市役所で申請してその場で貰えます。妊娠届出書と身分証明書、念のため印鑑があればオッケーです!

はじめてのママリ

9wでもらいに行きました。その前の検診で病院から妊娠した証明の紙もらって、それを役所に持って行きました。
一人目は「もらいにいってね〜」と病院に言われただけで、特に紙とかもなかったです。