※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
ココロ・悩み

担任のSNSをクラスの子が見つけてLINEで共有。報告すべきか相談中。息子は報告不要と伝えています。

中1の長男のクラスの子が担任の先生のSNSをみつけたようでグループLINEで「これ担任のSNSだよー」みたいに送って来たようです。その子はもうLINEからそのメッセージを削除したみたいですが…。念のため学校に報告した方がいいと思いますか?
長男には、「先生だってSNSくらいやるし、生徒の名前や顔を晒してるわけじゃないんだから、そうやってみんなに回して面白がるのは違うと思うよ」と伝えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの親族に教員(公立)がいますが、働き出す前に必ずSNSは削除か個人が特定できないようにして非公開にするなどしてくださいと指導されてたそうです。
就業規則的なものではないと思いますしどちらかというと先生を守るためのルールかなと思いますが…
なにか大きなトラブルになってないなら報告とかいらないかなとは思いますが、今後もそういうことを送り合ったり(こんなこと投稿してたとか)するようなら先生のためにも一言伝えておいたほうが良いのかなとも思いますね💦

• カエデ

カエデ

先生もSNSとか全然やっていいと思うんですけど、長男のクラスって結構問題の多い子達が多くて、その先生が茶化されたりしないかな…と思って💦

• 4月21日
じゅんぴ

何のために報告するのでしょうか?😅
やばい書き込みがあったなら分かりますが、そうじゃないなら報告する必要はないかと…

• カエデ

カエデ

問題の多いクラスなので、それが発見された事によって生徒からその先生がからかわれたりしないかなと思って…💦

• 4月21日
ままり

感覚の違いはあると思いますが、クラスメイトが先生のSNSを見つけて嬉しかっただけだとしたら、面白がってやっていたとは言えないのかな?と思いました😊
私が学生の頃もSNSをしている担任がいましたが、フォローやフレンドになっていましたよ😊
先生だってSNSくらいするでしょうし、わざわざ報告する必要はないと思います。
強いて言うなら、個人情報を拡散するのは危険なことだと伝えた方が親としての説得力があると思いますかね👍

私も卒業してから先生がフェイスブックやってたー!と、グループLINEで送られてきたことありますよ!
悪意でというより、先生みつけた!懐かしい!って感じでした。別に何も悪いことではないかなと思います🙂
SNSに実名書いてる人は、誰かに見つけられるのは承知でやってると思います。