※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の兄弟が結婚し、子供が授かることが分かり、自分の子供が他の家族よりも可愛がられるのではないかと嫉妬や不安を感じています。経験や状況の違いから比較されることが心配です。

すっごい変だとは思うんですけど、旦那側の兄弟が結婚予定でお子さんも授かっていることが分かりました!
4兄弟で結婚しているのはうちの旦那だけで、孫もうちの子だけでした!義母にはとても良くしてもらっていますし、息子も可愛がってくれてます。
ですが、私が妊娠中はコロナ禍だったりで全く会えず新生児の時期もあまり会わせてあげることができませんでした。その分旦那の兄弟のお嫁さんはたくさん会えるし子供も会わせてあげられるんだろうなと思うと嫉妬というか、、、変な感情が湧いてしまいます。うちの子より可愛がられてしまうんではないかとか、お嫁さんもきっと私なんかよりしっかりしてて良さそうな方だと思うし(会ったことはありませんが、義母の話によると、すごく良い子と言ってた)
こんなこと共感してもらえないとは思いますが、色々と比べられてしまうんではないかとか思ってしまって、、、

コメント

はじめてのママリ

初孫ってやっぱり特別なのか、1番最初の孫が結局1番可愛がられると思いますよ😂
うちの親、旦那の親を見てて思います😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですかねぇ、、
    義母は女の子の孫も欲しいようで(なんとなく前に私に二人目の話をしてきて)でも私の年齢的にうちは一人っ子かもしれなくて。
    兄弟の子がもし女の子だったらと思うと嫉妬心もやばくて、、、
    頭おかしいですね、息子にとっていとこが出来る喜ばしいことなのに😢

• 4月21日
ママリ

上の方と同じで初孫は特別らしいです🥹🧡🧡
私は義母が遠方で、旦那の兄夫婦は義母と近距離なのでお子さんできたら、、と同じように嫉妬してましたが、まだなってもないこと想像してもなーと思いますし、初孫はこっちだし!と思ってます😊

• ママリ

ママリ

特別なのは嬉しいですが、本当にコロナ禍だったので電車で家は1時間ちょっとの距離ですが、一番可愛い時期は見ていないので、旦那兄弟の子はもっと頻繁に会うだろうし(家も比較的近いので)そっちの子の方が思い入れがあるだろうなぁと勝手に思ってしまって、、、😭

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

わたしの実の妹の子供(私にとっての姪っ子)が初孫で
妹は自分の子が一番であって欲しい、感😅
ママリさんのような嫉妬があります

感じやすいのもありますが
伝わります。
こっちは気にしてないのにめんどくさいです。

周りに伝わらないように気をつけた方がいいと思います

• ママリ

ママリ

なるほど、違う側のご意見ありがとうございます!
    他人の目をすごく気にするタイプなので(良い人と思われたい😔)自分で言うのもなんですが、その辺は顔に出たりはしないと思います!が、気をつけたいと思います!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

ちょっと違いますが分かります💦
旦那が男兄弟で、義母が女の子も欲しかったと言ってたのを覚えていて、私の子は三兄弟でした😅
義父に3人目も男の子と言った時に、えーまじかみたいな感じで😭
少し前に旦那の弟夫婦が妊娠したことを聞いて女の子だったらうちの子より可愛がるのかな…男の子だったら良いなみたいな気持ちになってました😱💦

• ママリ

ママリ

そうだったのですね、うちは多分一人っ子なので兄弟も作ってあげられないので、その辺も内心ガッカリされるだろうなぁと思って。
    旦那兄弟のお嫁さんはまだまだお若いのできっと兄弟も作るだろうし、、とそこも勝手に思って勝手に気持ちが落ちてます😅💦

• 4月21日
はじめてのママリ

何となく分かります!😭

私も義理弟夫婦が今妊娠しており9月に出産予定です。

私は関東に住んでて
義実家は6時間ほどかかる距離です。

初孫なのでわざわざ会いに来てくれたり、とても可愛がってくれてますが義弟夫婦は家が徒歩圏内なのでもう向こうの方が可愛いってなるだろうなぁって思ってます笑

会いに行った時アウェイにならないかなぁと思いますがこの感情のまま行くと少しのことでも向こうの方が可愛がられてるなって思いそうなので上手く切りかえていこうと思ってます🥲

• ママリ

ママリ

なんとなく気持ち分かってくれる方が予想より多くてビックリです!!
    私ももちろん会った時その場で顔に出したりしませんが、このモヤモヤした気持ちどうしようって感じです💦
    別に義実家は年に2〜3回しか行かないし、そんなに深く考えるのが馬鹿らしいことも分かってるのですがね😭

• 4月21日
ママ

うちの母は、私と兄は平等、孫たちもみんな平等に といつも言ってくれますが、実際兄のところの姪っ子は初孫だし同居だしめちゃくちゃうちの子より一緒にいる時間長いしで結果姪っ子の方が可愛がられるチャンスが多いよなぁと思ってます。まあうちは外孫なので仕方ないけど、でも電話した時や実家に帰った時は姪と同じように可愛がってくれます。
自分の子供でさえ1人目の時は色々調べたり可愛い洋服買い揃えたり、欲しいと言われたおもちゃ買い与えまくったり、でも2人目はお下がりとかでいいやとか適当になってるので、やっぱ上の子って1番可愛がられるよなぁと、孫も同じ?で初孫は得だなぁと思ってます。
うちの子の方がお喋りが早かったので母もよく比べてましたが絶対それ兄たちに言うなよ!って釘刺しましたけどね。でも1番大事なのは、孫たちが仲良くしてくれることかなぁと。娘も姪のことが大好きだし、姪も娘と沢山遊んでくれて実家に帰るの毎回楽しみにしてますよ。

• ママリ

ママリ

やはり会う回数が多いといつでも成長を感じられるので余計に可愛がりますよね、、
    義兄弟夫妻は車ですぐなので💦
    うちは一応初孫ですが、本当に会う回数が少なく次会う時には歩いていたりお喋りしていたり、一気に成長していたので、、、
    なかなか難しいですね😢

• 4月23日
ママ🐣

うーん。
私は産後に義両親に会いたくないし、会わせてあげたい、私の孫を1番可愛がってなんてまったく思いません😅

沢山会うなんて勘弁してほしいです。

• ママリ

ママリ

そういった考えが出来れば楽なのに変な考え方になってしまって、、、
    私自信、独占欲?みたいなものが強いタイプなのでそれが原因かと思います😔

• 4月23日
ぴぴ

正直、娘の子じゃなければ
そこまで大差ない気はします😅
めちゃくちゃ女の子熱望してた、とか
お嫁さんの中でこの子は好き、この子は嫌いとかがなければ
みんな嫁の子となれば大きな差はないような気がします😂😂

• ママリ

ママリ

確かに娘の子は特別ですよね!
    私は正直、自慢できるような嫁ではないですけど、一番はじめに結婚したこともあり、義母とはそれなりに関わってるので、あまりこれに関して深く考えなくても良いですよね!皆さんのコメント読んでだいぶ落ち着いてきました💦

• 4月24日
マーガレット

嫉妬される側の立場です😇

わたしの実家にとっては姉の子の甥が初孫なんですが、やはり「娘が産んだ娘」は何か違うのか、たまにしか会いませんがよく可愛がってくれます。
甥は慎重派で人見知り、しょっちゅう会っていてもいまだに爺さん婆さんに他人行儀なのに対し、うちは世界中の愛嬌集めてきました!みたいな愛嬌の良さと活発さ、人見知りもほとんどなく自由気ままなタイプなので構い甲斐があるみたいで…。先日たまたま甥を連れた姉と実家でばったり会ったんですが、姉が「ずいぶん温度差あるじゃん」と言い捨てて帰っていきました苦笑 あとは姉は初節句や1歳の誕生日も特に何もやらなかったのに対しこちらはそれなりにやったので、そこもなんか感慨深かったようです。

正直、祖父母にだって好みはあるでしょうし、相性みたいなのもあると思うんです。もしくはうちの子を構ってくれているのもレアキャラでまだまだ赤ちゃん👶だからという一過性的な面もあると思うんです。そこに対して敵意というか"ずるい"みたいな態度を取られても、こちらにどうしろと🤷‍♀️って感じがするので、義兄弟夫婦さんには悟られないように超気をつけた方がいいと思います。

夫の実家側は義妹夫婦が義実家にベッタリで子育てもおんぶに抱っこなので、うちに対する熱は全然なのでママリさんの立場も分かるっちゃ分かります🙇‍♀️なんかモヤモヤする部分はありますよね。でも仕方ないことなので、「世の中そう全部はうまくいかないよねー」って感じで自己完結するしかないと思います。

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    確かに愛嬌だったりそういった相性もありますよね!
    私は平和主義なので(笑)絶対そこら辺は悟られない自信はあります!気持ちが滲み出ないように気をつけようとは思います!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

実際に、主さんが言うように
うちの家庭は男兄弟ばかりで
お嫁さんの事うちの親は比べて
ました。後孫の可愛がり方も
会える頻度が多い家庭程
可愛い可愛いってうちの実母は
プレゼントとかでも格差をつけて
渡したりしていました😔

その家庭によりますが
参考までになればなと思いコメント
いたしました。

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    なるほど!そういったパターンもあるんですね、、
    やはり会える頻度は結構大事ですよね!

• 5月1日
ママリ

この先どうなるかわかりませんが、4兄弟なら次々と孫が誕生する可能性がありますよね
どうしたって赤ちゃんには勝てないので、その都度1番小さい子がチヤホヤされて、次また産まれたらその子がチヤホヤされて…ハイ次、ハイ次って感じになっていくかと思います笑
そんな中で初孫ってやはり1番優遇されるんですよね
うちは3番目の孫なので、親もだいぶ慣れた感ありましたよ😂

同じ年に産まれるとかなら相手の方が家が近いとちょっと焦りますが、年もいくつか離れてるし別物だと思います!
ただいつの時代も1番小さい子が可愛がられます、それは仕方ないです😂

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    もちろんそれは分かってはいるのですが、私は二人目欲しくても年齢的な問題と自分のキャパが狭くて諦めかけてる時期のお話だったので、余計嫉妬という気持ちが出てしまいました、、、

• 5月1日
初めてのママリ🔰

逆に張り合われてる側です😂
向こうの方が可愛がられてるのに😂
義父母に可愛がられなくても親がたくさん愛情あげればいいと思いますよ❤️☺️
でも初孫だから特別かと!

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    もちろんそうなのですが、義母にとても良くしてもらったので、こんな感情が湧いてしまったのかもしれません。あちらのお嫁さんの評価も高いですし、、、比較的私のはじめのイメージは良くなかったと思うので余計です🌀

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

ちょっと状況が違いますが、、
うちは初孫(男)で、1年後義姉が女の子をうみました!

もう全然扱い違います!
義姉家族と一緒に帰省しても、うちの息子はいないかのような扱いでとても悲しかったです。
あまりに酷いので旦那が義母にキレてました😂
そうやって旦那が言ってくれたからまだ過ごせたけど、
もう二度と一緒に帰省しないと決めました😂

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    女の子産まれるとそれはありますよね、義母も女の子欲しい感じなのでもし女の子が産まれたらうちの子はどうなっちゃうのかなーという不安があります、、、
    雑に扱われるようなことはされないと思いますが、色々思うところはありますよね😢

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

日数が経ってる質問ですが、全く同じすぎてコメントしてしまいました😂
娘もコロナ禍に生まれたのと、自宅から実家まで新幹線で5時間と遠方なので
私の両親、義実家が実際に娘に会えたのは1歳を超えてからでした。

今年義弟の子供が生まれます。
別に義実家が好きなわけでもないし、義弟一家と張り合うつもりもないですけど、うちは赤ちゃんの頃の娘を合わせられなかったなー、向こうはいっぱい会うんだろなーとたまに思ったりします😂

義弟は義実家と県が1つ離れてる程度なので、私らができなかった事をたくさん出来るのだなと思うと少し羨ましいですね。
(近かったら近かったでウザかったりもするでしょうが)

• ママリ

ママリ

こんなよく分からない質問に沢山の方が答えてくださって自分でも驚いてます!!
    同じような状況の方からのコメントありがたいです!
    コロナ禍で出来なかったこと、全部出来るんだろうなぁと思うとモヤモヤしちゃいますよね。
    確かに近すぎて頻繁に会える関係でもそれはそれで色々悩みも出てくるのでしょうけど、もしお嫁さんがフランクな方で義母と仲良し〜みたいな関係になるのもすごく嫌で😭

• 5月1日
ソースまよよ

私も産んでみて育ててみて、小さいうちは特に嫉妬(?)というか、実母に1番に息子を可愛がってほしい😣😢と思っちゃいました(普段はこの気持ちを出さないので、ここで告白します)。
が、よくよく考えると🤔うちの母は私以外にも兄弟姉妹がたくさんいて、誰が1番かわいいとか思ってなくて、態度にも表れてなくて、平等に接して育ててくれたなぁと思いました😉ひょっとしたら、私より兄や姉や妹や弟の方が可愛いと思って育ててたかもしれませんが😅
そう考えると、なんだか嫉妬してる自分が恥ずかしくなってしまい🫣まだまだ子どもだなって思いました😓😔
今はまだ母にとって孫達は未就学児ですが、これからお受験とかになってくると、進学校に合格した、偏差値低いアホ学校しか受からんかったとかなんとか色々と出てきそうです😅

• ママリ

ママリ

私自身ひとりっ子なので、全ての愛情だったり欲しいものを手に入れてこれたので、独占欲が人一倍強いのでしょうね😭
    私の実母にとっても最初で最後の孫なので実母には感謝してもしきれないくらいお世話になりっぱなしなのですが、その感情が義母へも移ってしまってるのかもです💦

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

会社のおばさんが、「やっぱり内孫の方が可愛い。」ってはっきり言っていて
自分でも、そうだよなとは思います😂

なかなか会えない孫より、頻繁に会える孫の方が可愛いに決まってるなー、と。

そういう我が家は、ジジババにあまり会えず。
弟の子供はジジババの家から徒歩圏内なので頻繁にあってますし週末はいつも会ってる印象です。
いろんなところに出かけていて、いいなーとは正直思います😂

しかも、弟の子供はうちの子に対してマウント?もとってきます😂
このまえジジと〇〇行った、ババと〇〇行ったー❣️みたいな。
むかつくし、うちの子も悲しい?悔しい?顔するのでめちゃくちゃ嫌です😂

だから、私もおとなげ無いのですが弟の子供が欲しがってるゲームとかおもちゃを息子に買い与えて、わざと弟の子供の前でやらせたりしてます😂性格悪くてすみません🤣🤣

• ママリ

ママリ

頻繁に会ってたら、孫もすぐ懐いてくれるだろうし、特権だらけですよね😢
    そうやってマウントとられるのは嫌ですよね、私もあいさんと同じ立場ならそういうことやるタイプなので全然性格悪いと思いませんよ!笑

• 5月1日
りん

私自身、祖父母達からしたら初孫の立ち位置ですが、
やっぱりほかの孫より好かれてる気がします(笑)てか絶対特別な存在だと思われてるはずです。でもそれは私の母が母子家庭で、寂しいから〜とかもあるかもですが😅

• ママリ

ママリ

初孫なのはもちろんですが、女の子と男の子じゃ天と地くらい差があると勝手に思ってます!笑
    まだ相手のお子さんの性別は分かりませんが女の子だったらうちはもう終わったなって思います😅

• 5月1日
  • りん

りん

確かに性別が違うと余計可愛がられるかもって思っちゃいますよね💦
    でも男の子は男の子らしい別の可愛さがあると思いますし、そこまで気にしない方がいいと思います!私は逆に同じ性別の方が比べられたりして嫌だなーと思っちゃいます😂

• 5月1日
aya

少し違うかもですが、

実母にとっては私の姉の子が初孫で、義母にとっては旦那の弟の子が初孫です。

私はどちらも2番手ですが、姉の子は気になりませんが、義妹の子に対してはライバル心?というか...うちの子の方が可愛いわぁみたいな気持ちがちょくちょく湧いてしまいます🤣

話はズレましたが、実母曰く初孫は特別🩷だそうですよ😊

それにお嫁さんと義母の相性って大切だと思います!

今義母とも仲良くできていて、息子さんも可愛がってもらえているなら、そもそもママリさんと義母さんの相性が良いんだと思いますよ☺️

お嫁さんはもしかしたらそこまで関わりたくないってタイプかもしれませんし🫣

あまり深く考えずに気楽に構えた方がいいと思います😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    義母とは仲が良いというより、優しい方なのでトラブルなくやり過ごしてるだけです💦私も気が利くタイプの嫁でもないですし、その場その場で話を合わせてるだけで特に良い嫁〜って感じでもないと勝手に思ってます😢
    旦那の兄弟の奥さんのことは、付き合ってる時点で結婚してほしい!と思っていたそうで、きっとかなり好印象だったんだと思います。
    今は気持ちが少し落ち着きましたが、性別分かったらまたモヤモヤしちゃうと思います、、。
    おかしいですね、私😢

• 5月3日
  • aya

aya

お嫁さんが良い嫁系だと劣等感というか😅
    性別も同じでも比べられそうだし、違ったら違ったで対応に差があったらと思うとモヤモヤしますね💦

全然おかしくないと思います😌

それにご自身を卑下していますが、空気を読んでその場その場で話を合わせるって素晴らしいスキルだと思います👏

義母に会いたくないとか、孫を抱かせたくないとか、義母に干渉されたくないとか...義母との関係って難しい場合が多いとおもうので😓

トラブルなく関係を続けられている事だって凄いことです😌

お嫁さんには会ったことないとの事ですが、良い方だといいですね✨
    お嫁さんと仲良くなれたら少しそのモヤモヤも晴れるのでしょうか🥺?

解決策って感じでなくてすみません🫠

• 5月3日