※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロザリー
家族・旦那

私は義母が嫌いです。なのであまり用事のない時以外はかかわりたくない…

私は義母が嫌いです。
なのであまり用事のない時以外はかかわりたくないし、こちらの生活状況を教えたくありません。
温泉行ったとか…細かい事もだし、旦那の転勤先も。
なので転勤先が決まり旦那が親にすぐ連絡した事が嫌でした。
そして日頃の連絡は私にはないですし、なくて結構なんですが、旦那にどうしてるかの連絡があります。
皆さんはなんでも義母に話しますか?連絡は旦那ですか?

コメント

deleted user

転勤先は仕方なくないですか(T-T)?
息子がどこに住んでるかわからないのは悲しいです。
うちは義母がよく旦那に連絡してるみたいですよ!自分の近況とかを!

  • ロザリー

    ロザリー

    ありがとうございます。
    部内移動だったので引っ越しとかないのでついつい意地悪に思ってしまいました。nanaさんは旦那さんが義母さんに連絡してる事は嫌って思いませんか?

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    引っ越しが無いんですね( ゚д゚)
    なら言っても言わなくても良い気がします(´-`)
    わざわざ近所で起きたことも連絡してて、うちの親が滅多に連絡してこないので最初の頃は嫌でした(´-ω-`)
    子離れ出来てないのかな?って。
    今は慣れました笑

    • 3月28日
  • ロザリー

    ロザリー

    ほったらかしにできたらいいんですが、嫌いなだけについ気になってしまいます。慣れたい…

    • 3月28日
まぁさ★

私もあまり好きではありません‼️敷地内同居ですが、あまり情報の交流はないです❗️世帯は別なので勝手にやるって感じです😃

まぁ旦那は結構勝手にいろいろ話してるみたいですが私からはなんのアクションも起こしません😃

  • ロザリー

    ロザリー

    ありがとうございます。
    旦那さんから話してるんですね…以外とそれが普通なのかもしれませんね😱

    • 3月28日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私も義母というか義家族好きじゃないです。
散々酷い事を言ったり、したりしといてよくもまぁ平気で関わってこれるなと…。
旦那もそうです。
結婚して子供が出来てからは常に義母と連絡を取っては写真や動画そして家族と何処に行ったとか転勤先の住所とか直ぐに教えてました。
で、招待して観光に連れて行くとか平気でありました。

私も最初は着拒とか色々して関わらないようにしてましたが義父が亡くなってからは頑張って旦那と義母と3人でライングループを作って連絡を取り合ってましたが色々あり私からは連絡取ってません。
今は近くに住んでますが会いに行ってません。
子供の保育園の行事にも一切呼んでません。
でも、旦那の親なので旦那は連絡取ってます。
なんの連絡してるか知りませんが…

  • ロザリー

    ロザリー

    ありがとうございます。
    義母ってなんで嫌な事するんですかね…。
    私は旦那に連絡があると内容を聞いてしまい喧嘩が勃発してしまうのでyuu…さんのように知らない方がいいかもって思いましたよ!

    • 3月28日
  • Ƴʋʋʋ...♡ྉ

    Ƴʋʋʋ...♡ྉ


    私もずーっと聞いては喧嘩してました。
    てか、毎日毎日私より親だったので嫌でも喧嘩になってましたね(´・ω・`;)
    義父が亡くなって3人のライングループを作ってからマシになったって感じでした。
    3人なら2人がどんな会話をしどんな写真を送ってるか分かるのでその分良かったですが、今年のお正月知りたくなかった事を義母自らバラしてきました。
    私は凄いショックを受け旦那と大喧嘩になりました。
    そのせいで義母との連絡も取らなくなりましたし、会うのも辞めました。

    義家族には絶対にあげないでくれと言って送っていた子供達の写真を旦那は嘘ついて送っていたんです。
    それを使って義母がアルバムにして私達に楽しそうに見せてきたんですよ…
    あれは本当にショックでしたね
    全部私が撮った写真なのに…

    あれ以来、旦那にも一切子供たちの写真とかあげてないし義家族の話題は出しません。
    率先して色々旦那に提案して動いてましたけどそれも辞めました。
    旦那に言われても「1人でどうぞ」だけ言って終わりにしてます。

    どんなに気持ちを切り替えて頑張ろう!って思っても何処かで裏切られるんだなと思うと馬鹿らしくなりますね…
    酷いのは向こうなのに旦那のに私がここまで頑張る意味って何だろうって未だに悩んでます。
    多分解決しないんだろうなって(´・ω・`;)


    私の愚痴ばかりですみません↓
    お互い答えが出るといいな(´°ω°`)

    • 3月28日
さき(27)

私は色々助けて貰ってるので、義父母好きです(*´∀`*)家も近いので基本は電話かかってきたりしますが、不在で取れない時は夫よりも私に連絡きたりします。

私は「次の健診は◯日でー」とか「子どもの名前は◯◯にしようかと思っています」など自分から話します。今回の学資保険も同席してもらいました。

自分の親に置き換えたら「やっぱり連絡ないと寂しいよな」て思ってしまいます。全て明け透けに話す必要はないとは思いますが、旅行いくから連絡とれない・仕事内容変わる・幼稚園や保育園は◯◯で検討してる、など大まかなことは報告してもいいんじゃないかなとは思います。

自分がいずれ姑の立場になったとき、娘・息子や嫁・婿から連絡ないのは寂しいですし疎外されてるように思いますね。因果応報にならないように、私はつとめてます(*´∀`*)

  • ロザリー

    ロザリー

    ありがとうございます。
    さきさんのように思えたらいいんですが…。
    ひどい事言われたり、常識ないことされたらさきさんのように優しい気持ちになれません😢

    • 3月28日
YM

私も義母というか義家族、嫌いです。
常識ないし話にならないのでなるべく関わらないようにしてます。
旦那は元々母子家庭だったので義母とは仲が良く、
しょっちゅう連絡取り合ってるみたいです。
家も車で15分と近いので夜に義母に呼び出されて義実家に行ったりしてますよ。
私は関わりたくないので
子供とお留守番してるねー
と言って行きませんww

  • ロザリー

    ロザリー

    ありがとうございます。
    私は旦那1人でも行くのがいやですね…😅
    日曜日の朝から、お墓まいりに連れてってほしいって足に使う連絡があり、何で❓タクシーで行けって思ってしまいました。
    義母嫌い度が高すぎですよね😓

    • 3月28日
  • YM

    YM

    私も最初は嫌でした!
    ただこの人達のおかげで今の旦那がいると思うことにして納得というより諦めましたw

    わかりますー!
    足に使われるのうちもありますww
    自分達で行けないなら諦めろって思いますよねw

    • 3月28日
  • ロザリー

    ロザリー

    わかってもらえる方がいて良かったです😭
    今後の目標は諦め…です。

    • 3月28日
  • YM

    YM

    義母だからとかじゃなく人として嫌いなタイプなので極力関わらないようにしてます(..)
    ただあくまで旦那の家族なのでそこはできるだけ口出さないように気をつけてますww
    旦那の家族の話されても私には理解不能だわーとしか言ってませんw

    • 3月28日
  • ロザリー

    ロザリー

    私は口出してしまいます…で喧嘩に…。
    気をつけよう😢

    • 3月28日
  • YM

    YM

    あたしも体験済みですww
    口出して喧嘩して冷静に考えたら自分の親、悪く言われていい人なんているわけないと考え直し謝りましたw
    どれだけのことをやっていてもどんな親でも旦那にとって大事な親に変わりはないはずですからね😅
    諦めて関わらないが一番ですww

    • 3月28日
ポムポムゼリー

わかります!
私も義母というか非常識な義理家族大嫌いなので関わりたくないし、情報漏れ?も嫌です😅

私ならば転勤先を知らせるのは仕方ない…とは思いますが、すぐに連絡する必要ないじゃん。と思ってしまいます😅

自営で職場が同じなので主人が写真見せたりしてるみたいですが、内心写真すら見せたくないです😵

細かい連絡取り合ったりしてるみたいですが、私はノータッチです!
たまに私にもメール来ますが当たり障りない返信しかせず何通かやりとりしたら私から返信せず終了します😑

  • ロザリー

    ロザリー

    ありがとうございます。
    写真見せたくないのわかります…笑
    でもたまにメールがくるだけ良好な関係ですよ‼️
    私なんて母の日のプレゼント送ったり家に招いてもお礼は旦那にしかいわれませんしメールもきません😅

    • 3月28日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    旦那様にしかお礼しないなんて酷いです😰

    先日義母の誕生日だったので義理姉からプレゼントを催促されました(笑)
    仕方なく買って主人に持たせて、お礼は来ましたが何となくプレゼント気に入らない感じで2度とプレゼントなんかしない。と思いました(笑)

    義母には主人を産み育ててくれた感謝はありますが、それ以外ありませんし、子供にも良くないので極力会わせたくないです😭

    • 3月28日
  • ロザリー

    ロザリー

    うちも義理姉の催促あります…笑
    結局、嬉しかった事の思い出話しは義理姉のプレゼントのことのみですけどね…涙
    プレゼント気に入らない感じとかムカつきますね。

    • 3月28日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    義理姉からのプレゼントの話しかしないとか、あからさまですよね😱

    結局こちらが何を送っても気に入らないんですよね😣

    プレゼント催促するなんておかしいですよね😂(笑)

    義理家族のおかげで私は子供が男の子なので将来結婚したら、私はあまり関与しないようにしようと思いました(笑)

    息子が大切なので、お嫁さんを大事にしなくちゃと心から思います😅

    私がヘタに意地悪なんかしたら息子がお嫁さんにイジメられてしまうので😅(笑)

    • 3月28日
とのっこ

うちは毎日義母から旦那にLINEあります。
『今日のごはんは○○です』『お相撲○○が勝ったね!』とか、基本的にどうでも良いことばかり…

旦那も息子の写真とかほぼ毎日送っていて、私とより義母とたくさんLINEしてると思います(笑

  • ロザリー

    ロザリー

    ありがとうございます。
    毎日か…それが日課なんですかね?
    とのっこさんは嫌に思わないんですか?

    • 3月28日
  • とのっこ

    とのっこ

    子供がうまれる前はびっくりでした!子離れできてなくて気持ち悪いと思ってました。

    産後は旦那への愛が冷めてどうでもよくなったので何とも思わなくなりました😅
    義母は孫より旦那が可愛いみたいなので、旦那と仲良くしてれば孫に干渉してこないので私としてはこのままで良いです。

    • 3月28日
ポチ子

貴女は、自分の親に連絡をして、連絡取られるの嫌、居場所とか言わないで欲しいって旦那から言われたらどう思いますか?

  • ロザリー

    ロザリー

    ありがとうございます。
    すみません。義母といろいろあって義母嫌いで投稿したのでそう質問されるとズレてしまいます😅
    言われたら悲しいですが、嫌われないかぎりこのように思ったり言ったりしないと思います。

    • 3月28日
さくら

私も同じですね。
前に転勤になったとき、
メール履歴みたら、

義母に先に送ってました。
おまけに、引越しも手伝うよとかいわれるし( ; ; )