※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽるて
妊娠・出産

19週で逆子と言われました。先生は今は心配いらないと言っていますが、胎動が下の方で感じるので不安です。体操が必要でしょうか?気にしなくていいでしょうか?

今19wです。
検診で逆子になってると言われました。
先生にはクルクル回って動いているから今の時期は心配しなくていいと言われました。
ですが、胎動は毎回下の方で感じるので常に逆子の状態でいるのではないかと不安になってしまいます。
何か体操とかした方がいいのでしょうか?
それとも、あまり気にしない方がいいのでしょうか?

コメント

ナッツ

まだまだ気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
私も25週くらいかな?それまで逆子でしたが次の検診ではちゃんと下向いてくれてましたよ😊

  • ぽるて

    ぽるて

    そうなんですね〜☺️
    なんだか不安になってしまって💦
    これからちゃんと下向いてくれることを祈ります🙏
    ありがとうございました😊

    • 3月28日
のぶ

私も今逆子ですがまだスペースがあるので気にしなくて平気かとʕ•̫͡•ʔ💕

  • ぽるて

    ぽるて

    気にし過ぎもダメですよね(^_^;)
    お返事ありがとうございました💕

    • 3月28日
ha

友人は38週で逆子が治りました👶
まだまだ動き回りますよ‪٩( ˆoˆ )و‬

逆子体操は自己流でやってしまうと
胎児に危険なこともあるので
ちゃんと指導してもらってからの方が
良いと思います✨

  • ぽるて

    ぽるて

    そうなんですね💦
    自己流は危険ですね⚠️
    お返事ありがとうございました。

    • 3月28日
green0221

私も最初は逆子でしたが、大丈夫といわれ何もしませんでした。まだクルクル移動出来ちゃうので、心配いりませんよ😃

  • ぽるて

    ぽるて

    お話聞いて安心しました☺️
    気にしないようにします!
    お返事ありがとうございました💕

    • 3月28日
クリームパン

今の時期はまだ胎動はしたの方で感じると思いますよ!
私もしたの方です☺


上の子は27週頃まで健診行く度に、逆子だったり治ったりを繰り返してました!

そして、何にもしなくても戻ってましたよ!

まだまだお腹に余裕があるので、先生から指示があるまでそのまま過ごしていれば大丈夫だと思いますよ!


私は一応、お腹の赤ちゃんに話しかけてました🎵
頭の位置逆だよ~!
こっちが頭だょ~!って☺

  • ぽるて

    ぽるて

    週数が近いですね☺️
    お話聞いて安心しました✨
    先生も大丈夫と言ってくださったので気にしないようにします!
    私も赤ちゃんに声かけします💕
    ありがとうございました。

    • 3月28日
みさきぁい

まだ早い時期は気にしなくて良いと思います。赤ちゃんが小さいと言われてるよーにクルクル回るとみたいです。なので逆子が戻ってもまた逆子になる事もあり得るって事です。
ある程度赤ちゃんが大きくなってくると心配ですが、私の時は逆子体操?みたいなのをするように病院から言われ1発で戻りました。
ベッドの上に四つん這いになり頭は下げてお尻を突き上げる感じで....。5分程維持したら、横から旦那にドーンと押してもらうんです。そしてベッドの上てゴロンと仰向けなるよーに。
私は8ヶ月に入る前くらいだったと思います。
心配でしょうけどまだ深刻な事じゃないはずです。
ぽるてさんが 逆子もどりますよーに…⤴

  • ぽるて

    ぽるて

    ありがとうございます(ノ_・。)
    不安だったのでお話聞いて安心しました✨
    産まれるまでに、逆子が治ればいいですよね〜。
    ありがとうございました。

    • 3月28日
ユメ

大丈夫ですよ😊
うちの子は、検診の度に頭が上だったり下だったり、クルクル回ってました(笑)

30wくらいで、ちゃんと頭を下にしてくれましたよ(o^^o)♪

  • ぽるて

    ぽるて

    そうなんですね〜☺️
    あまり気にしないようにします!
    ありがとうございました💕

    • 3月28日
マーンマ♬

37w目で逆子が治った物です!
まだまだ、治る可能性はありますよ(^^)
私は何もしてません(^^)
ただ…頭下にしてくれるとありがたいなぁ♬と声はかけてました!
正直どちらでも好きな方で、元気に産まれたら良いやぁ♬
と思っていたので、気持ち的には気にしてませんでした(^^)

  • ぽるて

    ぽるて

    可能性ありますか?☺️
    お話聞いて安心しました✨
    ありがとうございます。
    いっぱい声かけします💕

    • 3月28日
†エル†

まだまだガンガン回りますよ!足が冷えてると逆子になりやすいみたいですね。
後期に逆子じゃなければ大丈夫ですよ!

  • ぽるて

    ぽるて

    冷えが関係してるんですね!( ´Д` )
    気をつけます。
    ありがとうございました😊

    • 3月28日
たむ*

私も最初から30週くらいまでずっと逆子ちゃんでした💦
まだくるくる回るから心配しないでと言われていましたがやっぱり心配でした(´・_・`)
ですが、勝手に逆子体操をするのも危険があると聞いたので赤ちゃんに頭が下だよ〜って話しかけてました(*´꒳`*)
19週ならまだまだ大丈夫です🌟赤ちゃんが回ってくれるのをもう少し待ちましょう♡

  • ぽるて

    ぽるて

    心配になります(ノ_・。)
    でも逆子、治ったんですよね?✨
    私も気にし過ぎないようにします💕
    赤ちゃんに声かけします👶
    ありがとうございました💕

    • 3月28日
  • たむ*

    たむ*


    治りましたよ〜♡
    治ってから今も逆子にならずです(*´꒳`*)
    神経質にならず赤ちゃんのペースできっと正しい位置に戻ってくれますよ✨

    • 3月28日
❤︎

わたしも逆子です🤸‍♂️🤸‍♂️
でもまだ心配する週じゃないと言われました!!
活発なんだなと勝手にプラスに考えてます🤣🤣💕

  • ぽるて

    ぽるて

    一緒の19wですね☺️
    私も心配するのやめます(´v`o)♡
    ありがとうございました😊

    • 3月28日
ポキ

胎動が足だけとは限らないと思いますよ!
健診で、私は元気すぎて肘やら膝やらをポンポン動かしていました!
私も先日の19週の健診で、逆子でも今は動き回るから気にしなくていいと言われましたよ〜✨

  • ぽるて

    ぽるて

    足だとは限らないですね☺️
    同じ19wで逆子と診断されたのですね。
    私も気にし過ぎず、赤ちゃんに声かけします👶💕
    ありがとうございました😊

    • 3月29日