※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

娘の瞬きが多く、ぎゅっと目をつぶる症状について相談です。ストレスや目薬の影響、精神的要因が原因か悩んでいます。同様の経験がある方の対処法や回復期間についても知りたいそうです。眼科での相談を検討中です。

小学2年生の娘について。
10日くらい前から瞬きが多く、ぎゅっとつぶったりします。特に右目が引きつった感じにぎゅっとします。
チックなのでしょうか?

クラス替えはありましたが、仲の良いお友達と一緒になり、先生は今の所優しい様です。
たまにお友達に言われて嫌な事も話してくれますが、学校が嫌だなぁとか言ったりはしていません。

家で私が口うるさかったり、怒ったりしていてそれがストレスでチック症状がでているのでしょうか?

関係してるかわかりませんが、他にも2点気になる事があります。
①ちょうど症状がでたくらいから花粉症の目薬を誤って捨ててしまい、1週間くらい目薬をささない期間がありました。
娘は目が痒くて我慢してて、それで気づいたらこうなったと話ししてます。

②眼科でアレルギーの点眼と、フルオロメトロン0.02%を処方され2ヶ月程使用しました。
他の事で耳鼻科でかかる際に目薬を一緒に処方してもらったのですが、フルオロメトロンはステロイドだから、処方できないと言われアレルギーのだけ現在さしています。
ネットで調べたら、子供にステロイド点眼は眼圧が高くなるから処方しないみたいな事が書いてありました。
ステロイド点眼で眼圧が高くなっていて副作用みたいな事でチックみたいな症状が出てるのか?

瞬きが多く始めた頃に気になって、どうしてそうしてるのか聞きましたが、今は何も言わないようにしています。

目薬とは関係なく精神的な事なのでしょうか?
同じ様になった方はどうしましたか?どれくらいの期間で治りましたか?

別の眼科で相談するか、もう少し様子見ようか悩んでいます。

コメント

お母さん´`*

チックって子供あるあるなのであまり気にしない指摘しないがいいですよ。チックと言うよりくせになってやる子も多いです。
目が痛い場合でもそうなるので眼科に行って見るのもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスいただき、ありがとうございます。
    あるあるなので気にしすぎはよくないのですね。
    クセになってる子や目の痛みからもあるのですね。

眼科も検討しつつ様子見ます。ありがとうございました!

• 4月21日