※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりんご
ココロ・悩み

昨日のイベントで息子の弱点をクラスの前で言ってしまい後悔しています。息子は素直で優しい子です。

息子に対して申し訳なくて反省していて、昨日の夜もあまり眠れず、今もまた息子の寝顔を見て申し訳なくて胸がドキドキしています。

息子は、言語発達が遅く発音が不明瞭だったので2歳半から療育に通っています。今はどんどん言葉も話せるようになり就学までに療育を終われる予定です。

昨日、幼稚園の親子遠足の時に新年度のクラスで輪になり「新しいクラスになったので自己紹介しましよう!」と担任の先生に急に言われ、まさかの1番手になってしまい、、
「〇〇の母です。息子は自己主張が苦手で、なかなか自分から誘えませんが仲良くしていただけると嬉しいです」と言いました。
ですが、その後のお母さんたちは、うちの子は車が好きで〜とか子供の好きなことなどをどんどんと続いて言っていきました。

トップバッターで焦ったのもあり、頭が回らず息子の苦手なことをわざわざクラスのみんなの前でなにより息子の前で言ってしまったことに後悔と自己嫌悪で涙が出ます。

息子はなんでも一生懸命頑張っていて、素直で優しいいい子です。なんでとっさにあんなこと言ってしまったんだろう、良いところたくさんあるのに。はぁ後悔で眠れません。

コメント

はじめてのママリ🔰

最後が仲良くしていただけると嬉しいですで終わってるからかな?客観的に見るとそこまでマイナスな事でもないかなと思いますけどね😊
落ち込む程ネガティブな事は言ってないと思いますよ。

• あおりんご

あおりんご

ありがとうございます😭!
    確かに、最後にその言葉を言えたのはせめてもの救いですよね😭😭
    息子がどう感じてるかが不安で、、「やっぱり僕ってダメな子」とかって思っちゃってたらどうしよう💦とか、、
    今生理中なんでマイナス思考すぎるだけですね😂

他のママさんがみんな子どもを尊重することを言えていて私って本当に、、😱と思ってしまいました。

聞いていただいてコメントいただいてありがとうございました😭❤️

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

息子さん、頑張ってありますね✨
皆さんに息子さんの事を知ってもらう良い機会だったと思いますよ!
お母様のお言葉で同じクラスのお母様方々も声かけてくださると思います😊
息子さんの頑張りをわかってあるお母様なので息子さんもちゃんとわかってありますよ😌

• あおりんご

あおりんご

ありがとうございます😭息子の頑張りに胸を張れる母親でいたいのに、そうできなかったことに後悔でした😢
    もっと息子の自己肯定感を上げられるように接していきたいです💪🏻
    お優しい言葉をかけていただき、後悔よりこれからだ!って思えました!ありがとうございます😭

• 4月21日