※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園から連絡あり、熱が38℃、咳もある。内科で検査し、風邪と診断。月曜日に小児科でRS検査するか悩んでいる。

本日保育園に行っていたのですが、保育園から連絡あり、熱が38℃、咳もあるとのことで、通院してきました。(土曜日だったので、とりあえず子供も見てもらえる近所の内科)食欲もあり、苦痛症状はないです。保育園では学年は違いますが、RSと溶連菌の子がちらほらいるらしいことを医師に伝えたら、RSの検査はできないけど、溶連菌の検査はできるとのことで検査してもらい(-)でした。風邪との診断で解熱剤とせき止めの薬を処方されてきました。みなさんなら月曜日小児科に行きRSの検査してもらいますか?それとも熱や咳が治まれば登園しますか?

コメント

@ukiii

RSの特効薬はないので様子見します!
でも呼吸の時ゼーゼー、ヒューヒューしてたり胸が凹んだりするようでしたらすぐ病院に行って下さい😢

下の子が3ヶ月の時にRSで入院したのですが生後6ヶ月未満は重症化しやすいみたいです。それ以降の月齢はただの風邪で治っていく子がほとんどだそうです😌

🪽

うちの園もRS流行ってましたが、検査しませんでした🥹
胸の音だけ聞いて貰い、熱が下がったので月曜には登園しました!!
しんどそうならおやすみさせて、小児科行きます。元気そうなら登園してもらいます🫶🏻

み🔰

うーん、悩みますね。月曜日になっても熱が下がらず夜中も咳き込むようなら、検査してもらいます。本日もらったお薬も小児科医に診てもらうと良いかもしれません。とは言っても対処療法しかないんですがね💦RSで肺雑音がみられることもあるので、咳がひどい場合は小児科で診てもらう方が良いかと思います。

上の子が1歳9ヶ月にRSになりましたが、凄まじかったですよ🫠なかなか咳が良くならず、2回ほど小児科で吸引しました。私たち親にも感染し、夫は咳のしすぎで嘔吐しました。ただの風邪とは思えなかったです。

さあこ

娘が1歳なりたての頃に
RSになったのですがクループ症候群にもなり
救急車呼ぶ手前までなりました💦💦

まだ1歳未満ですし
ちゃんと検査したほうがいいと思います🥲
息子は半年の頃にRSになり、
小児科からネブライザーをお借りして
自宅で毎日吸入しました。