※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚後も個人の貯金は家族のお金になる?貯金を立て替えたら返してもらえる?

私が結婚する前に貯めてた貯金を
たとえば夫が欲しいものがあり、金額が足りなかったのでその貯金から立て替えた場合普通は返してもらいますか?
そらとも結婚したら私の個人の貯金も勝手に家族のお金になるんですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

ならないです!
結婚する前のお金は個人のものです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思うのでそう言ってくださって嬉しいです。貸したのに、家族のお金だみたいな感じになって返ってこないのでもう諦めようと思いますが幻滅です。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縁起でもないですが離婚となった時に困るので返してもらった方がいいと思います💦
    ちゃんとお金の流れが分かるように通帳とかには書いておいた方がいいと思いますし。
    家族のお金だといわれたら家計から返してもらっちゃうかも😓
    その買ったものは夫個人の必要なものですか?

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、
    私は運転しないんですが車関係の物なので確かに私も乗らせてもらってるしとか思いつつ、立て替えただけで頑張って貯めた貯金なのになあって感じです🥲

• 4月20日
はじめてのママリ

結婚前の貯金から建て替えてるならあくまでも個人の貯金なので返してもらいます!
法律的にも結婚前の貯金とか資産は個人のものなので旦那さんになんとか返してもらいましょ🥹

はじめてのママリ🔰

上の方が書かれている通り、法律でも婚前の財産は個人のものと決まっています!

なので返してもらって大丈夫です👌

はじめてのママリ🔰

結婚前のお金なので個人のお金になりますが、私自身は家庭のお金という考えなので、気にせず払ってます☺️

はじめてのママリ🔰

個人の貯金は結婚後も別ですが、ご自身も乗せてもらう車のことなら話は違ってくるかなと思います。