※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
住まい

高槻や茨木市、吹田市に住んでいる方へ 住みやすさについて教えてください。車で周りましたが具体的な魅力がわかりません。

高槻や茨木市、吹田市に住んでいる方!
住みやすさ教えてほしいです!

今日、そのあたりを車でぐるっとまわってみたのですがよくわからず…
よく住みやすいと聞きますが具体的にどうなんでしょうか?

コメント

ママリ

吹田市ニュータウン地区の住みやすさで言えば
⚫︎ゴミの分別が細かくないし、粗大ゴミも無料です
⚫︎公園が多く緑も多いです。道が狭くなく、歩道が広い所が多い。街にゆとりがある。
⚫︎千里阪急、エキスポシティが近く人が多い大阪中心部に行かずとも買い物には困らない。
⚫︎高速に乗りやすい。飛行機も新幹線も便が悪くない。帰省、旅行などで選択肢が多い。

学生時代は坂道が多いし、冬は大阪市内より寒いし、阪急電車は各駅で遅いしと思ってましたが大阪市内で数年一人暮らししましたが吹田の方が空が広いし、空気が綺麗だしのどかでいいなと感じました。不便なとこひっくるめて一生住むなら吹田だなと思ってます☺️

きゅうり

茨木は小学生〜大学生まで、高槻は現在住んでいます。
阪急とJRのツーアクセスで大阪市内、京都市内、神戸、滋賀、奈良とどこでも通勤通学しやすいです。
スーパー、各種病院、ドラッグストアが豊富で車がなくても生活に困りません!
大学もあって街が活気付いてると思います^^

ままり👧👶

大阪で八尾・堺・淀川区・箕面・吹田に住みましたが、吹田が一番住みやすくて、子育てしやすいと感じています!他の方も書かれてますが、こんな感じです。
・公園が多い
・場所にもよりますが住宅街でも比較的道が広い
・伊丹空港、新大阪に近い
・転勤族の方も多く、関西人じゃなくても馴染みやすい
・子連れで行きやすいイベントやスポットが多い
・新しい図書館やきれいな図書館が多く、使いやすい
・病院や大学が多い