※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
ココロ・悩み

3歳半の言葉の発達について、滑舌や不明瞭さが気になるが、療育の必要性は感じない。先生からは問題なしとの指摘。滑舌が改善する可能性はあるか不安。

3歳半の言葉の発達についてどう思いますか?
とくに滑舌や不明瞭さについてです...

1歳半検診で言葉の発達で引っかかり
2歳半くらいから月1回の言語訓練、半年に1回の心理士面談で経過観察中です。

いまの話せるレベルは

パンをみて「あっ!ウィンナーとチージュでてちたぁ!いたましゅ(いただきます))

「ママ〜こっち、ちてちて〜あれみてー!(ママこっちきてきて〜あれみてー)」

お友達の家の近くを通ったとき
「このまえとーたくん(こうたくん)のおーちいったねぇ」

「あちた、〇〇こうえんいく、ママと〜にいにとじてんちゃ(自転車)もっていく〜!」

「うわ〜おいししょ〜(おいしそ〜)
食べて...うまっ!」

「〇〇くーだたい!」
私「もうさっきのでお終いしたよ」
「あと1こだけ〜!」

ピックアップしましたが、わたしや長男とは普通に3語文や4語文で会話できてます。
質問にもちゃんと的をえた答えでかえってきますが、
本当に滑舌が悪いです...

2歳半から通ってる保育園の先生からは問題行動もなく
集団指示も普通に通るし、理解力はあります!
ただやはり言葉が聞き取れないときがよくあって
なんでだろう...療育が必要って感じでもないです。
でも、はっきり聞き取れる言葉もあります!

と言われています。

この言葉遣いや、滑舌の悪さや不明瞭さ
やはり個人差以上になにか障害等あると思いますか?

お子さんが3歳過ぎても滑舌が悪かったけど
追いついたよーって方いますでしょうか?😭

なにかご意見やアドバイスいただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

意見でもアドバイスでもないのですが…舌を診てもらったことありますか??ママ友のお子さんが滑舌が悪くて、歯医者さんに行った時にたまたま指摘されて、原因が舌だったと言っていました☺️その子は手術して改善されてましたよ

課金ちゃん

親戚の3歳の子で滑舌悪くあまりたくさん喋らない子がいるんですが、その子のお母さんが言うには、口の筋肉の発達度合いも関係があるようです🤔

確かにその子は、ボーッとしてるとお口がポカーンと空いてる時が多く、口周りの筋肉が弱いという話は納得でした😵

でも久しぶりに会ったら、ちょっと見ないうちにお喋りも増えてましたし、確かに滑舌はまだ悪いですが、普通にコミュニケーションも取ってくれて、その他の障害的なものは特に感じませんでした😊