※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦕
お仕事

クリニックで働いている看護師が全員退職し、看護助手が看護業務を行っているが、適切な指導がなく心身的負担が大きい。医師は自らの業務を看護師に任せず、安い助手に任せることを好む。状況に不満を持ちつつも、合法的ではあるが問題があると感じている。

クリニックで働いてます。

看護師のオープニングメンバーは全員退職。
残った数人で勤務しています。
医師からは看護師いなくてもどうにかする、と言われ、看護助手さんが入ってきました。

結局看護師がいない日が出てしまい、助手さんにオペの準備(滅菌物をオイフの上に出したり、モニターつけたり)や、処方薬のセット(薬袋に処方薬をセット)までさせていました。

看護師からも何度も先生に助手さんの心身的な負担が多いから辞めてほしいこと、せめてやらせるならしっかりとレクチャーしてからじゃないと怖いことを伝えましたが全く伝わりません。

お金が一番なのか、看護師より安い給与の助手さんにやってもらうのが先生にとっては良いんだと思います。

何度か話して薬とかは触らないとなったのに、また看護師いない時はやってもらうと言ったり、いくら伝えても伝わりません。かといって違法でもなさそうで、、

看護師いなくてもどうにかする=医師が自分でやるって意味で前は言ってたのに、結局自分は看護業務何もしません。

クリニックってこんなもんでしょうか?😭

コメント

ママリ

クリニックで医療事務していましたが、院内処方で全くなんの医療資格もない方が調剤やってましたよ💦
グレーゾーンみたいですね、、。
私は勧められてもずっと断って医療事務の仕事だけしてました!
尿検査はやってましたが、もしかしてこれも医療行為、、?🤦‍♀️
患者さんに触れなければセーフなんですかね、、。
とても頑固そうな医師ですね。
指導が入ったりしないとやめない感じがします😓

はじめてのママリ🔰

ええー
なんか変な疑いかけられる前にさっさと逃げた方がいいと思います。
やばいですよ、、
やめた人がリークする可能性もあるし、最悪黙認してたことが分かれば共犯ですよ、、