※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

小2女子が反抗的な態度を取り、注意してもうまく聞いてくれない場合、どうしたら良いでしょうか?

小2女子、反抗的な態度にイライラします。
宿題、朝の支度、ピアノの練習等々言われて確認されてやってする状態なのに…注意すると、睨んだり、うるさい!と暴言を吐いて来ます。

学校で筆箱は無地と決まっているのに、ばあばからキャラクター入りの鉛筆削り付きを買って貰って使ってます。

身体だけはどんどん大きくなって、服はあれやだこれやだこんなの着ない。
この先思いやられます。

注意しなければならないから注意してるのに、ますます聞かない場合どうしたら良いでしょうか?

コメント

ママリ

口うるさくしちゃうとどんどん反応しちゃうので、一旦言うのをやめてみてはどうでしょうか?

あと、ルールはきちんと守らせないとだめですね。

• ぽち

ぽち

一旦距離を取ってみます。

ルールを守るの基本ですよね。すみません。私もそう思うのですが、伝え方が悪いのか反抗されます

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

まだうちは4歳なので役ただずなのですが、子育て系インスタが好きでみまくってます☺️

昨日ちょうど小学生の反抗期についてみたんですけど「子供の人生は親の人生じゃない。宿題ができなくて困るのは親じゃなくて子供。ぜひお子さんは自分の人生の中でやる事・やらなきゃいけない事に気づいてください。もう好きにやらせてやったらいいんです。焦らせてやったらいいんです。その時にはじめてママがひと言、何か困った事や手伝う事ある?と聞いてみてください。」だそうです☺️たしかそんな内容でグッときました✨

• ぽち

ぽち

ありがとうございます。
    そうですよね、子供の人生ですよね、先回りして心配してやらせるのでなく、子供自身が気が付くようにやらせたいと思います。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身も確かにそうだな〜って思います!実家にいた時はお母さんうるさいなって思って聞き耳持ちませんでしたが、家を出てからお母さんてこんなに大変だったの😱と。笑
    お子さんも自分で困った時にきっと初めて「ママの言うとおりだった💦」と気づくと思います🫶

あと「宿題やったの?」より「今日は何があるの?」と質問した方が子供も自分でやる事を頭で思い出して整理できるのでいいそうです☺️

全部インスタからすいません😂

• 4月20日
  • ぽち

ぽち

ありがとうございます。
    為になるお言葉ばかりです。

• 4月21日