※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
子育て・グッズ

直飲みの水筒から飲めない子供についての相談です。ストロータイプは飲めるが直飲みは鼻に入ってしまい拒否。何か良い方法はありますか?

直飲みの水筒から飲めません....

今年から年少クラスの長男は今までストロータイプの水筒を使用しており、先生からそろそろ直飲みタイプにして欲しいと言われ大好きなカーズの水筒を購入しました。
長男もすごく嬉しそうに飲もうとしたのですが...
勢いよく出てきて鼻に入ってしまいそこから一切飲もうとしません。
大好きなおもちゃやお菓子でつっても駄目、
目の前で大好きなジュースを水筒に注いで見せても駄目です。
ストローを飲み口から差し込んでみると飲むのですがストローを抜くと駄目です。
ちなみにコップ飲みはできます。
ペットボトルも普段あまり飲ませませんが出来る事はできます。

何か良い方法はないでしょうか?

コメント

よち

量を半分以下にして、ゆっくりお母さんと一緒にゆっくり傾けて飲む練習してみてください💦
うちの子は全部唇で覆って飲んでます。それなら鼻には入らないです。
安心させて練習するしかないのかなぁって💦

ぴの

中身が見えなくて予想外のことが起こるのが怖いのかなぁと思ったので、プラスチックで中がみえる直飲みの水筒で練習してみてはどうでしょう?☺️
百均とかにもあった気がします!
幼稚園も今の時期なら保冷でなくても問題ないと思います✨

マママリ

直飲みもコップ飲みもできる水筒を購入して、慣れるまではコップで飲むのではダメでしょうか?
園はなぜそこまで直飲みにこだわるんですかね…。
水分取れないほうが今からの時期怖いので、どうしてもダメならしばらくストロータイプでも(事情を説明した上で)全然いいと思いますけどね😖