※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらきち
子育て・グッズ

母乳育児を諦めるべきか悩んでいます。薬の影響で母乳が出にくくなり、完ミに切り替えようと思ったが、寂しくて諦められず。母乳は戻る可能性や息子のために必要か相談したいです。

もうすぐ生後6ヶ月、母乳育児は諦めるべき?

今まで混合で育ててきたのですが、私が睡眠障害になり、最近飲み始めた薬が母乳を作りにくくする作用があったため、もうほとんど母乳が出なくなってしまいました
(昔はパジャマが濡れたり、乳腺炎になりかける程度には出ていました)

息子は出ないおっぱいに泣いて嫌がるし、体重も平均より少なく、ミルクの方が飲んだ量も分かって増やし易いと思うし、それにもう離乳食も始めているし…

なのでもう完ミでもいいや、と諦めようと思ったのですが

いざこんなに早く母乳育児が終わると寂しくて涙が止まらず、どうしても諦められず…

とりあえず投薬は中止し、代わりに母乳分泌を増やす薬を処方してもらい、昼夜問わず母乳もなるべく吸ってもらうようにしましたが、まだ母乳は戻りません

一度出なくなった母乳は戻ることってあるのでしょうか?
それとも息子のためにも母乳は諦めるべきでしょうか?

どうかアドバイス頂ければ思います

コメント

はちぼう

月齢が高くても増えはしないが元には戻ると言う話はママリでよく見ます!
でもこれから離乳食も本格化するし、そうすると本人の飲む量自体が減ってくるので、そんなに頑張らなくてもいいのかなと思います。
ミルク主体で母乳はぐずったときや気が向いたときなどおやつ感覚であげてもいいのかなと思いました🩷

• とらきち

とらきち

アドバイスありがとうございます!元に戻る場合もあるんですね、でも確かにこれからはもう卒乳に向かっていくし、自分も無理してる部分があると感じていたので、もうおやつ程度に出たら良いかと踏ん切りがつきました☺️

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

ここから復活は難しそうな気もします🤔現に吸わせても泣いて嫌がるとのことですし、吸ってくれないことには出ないでしょうし、、、
自分の諦められない気持ちより、泣いて嫌がってまで吸わせることは私は出来ないです。
それがストレスでないなら良いと思います。

• とらきち

とらきち

アドバイスありがとうございます!おっしゃる通り、お腹が空いているのに出ないおっぱい吸わされて泣く息子を思うと、潔くミルクに移行した方がよいのかもしれませんね…、自分の寂しいと思う気持ちになんとか折り合いをつけたいと思います🥲

• 4月20日
すぬすぬーぴ

1人目のとき母乳育児を途中でやめてしまった(母乳出ないと怒り出したので混合を早々に終了)のでそのときは気持ちが追いつかなかったのでよく分かります。。でも上の方が書いていらっしゃいますが、前菜感覚でもいいのかなと⑅◡̈*
私もこないだまで混合でしたが、離乳食も始まり上の子兼ね合いもあり(授乳してほしくないとも言われていて)何より授乳からミルクの時間が夜中眠すぎて完ミ状態です!夜中やグズったときに咥えさせる程度で、母乳は諦めというより他でスキンシップとったらいいやと思っています♪これからご飯がメインになりますし、授乳以外の触れ合いでたくさん子どもと触れ合えるので授乳以外でも満たされると思います♡

• とらきち

とらきち

アドバイスありがとうございます!まさしく私も気持ちが追いつかず、毎日泣いているところで、みなさんのアドバイスが暖かくてまた涙が😭確かにこんなの本末転倒だし、おっぱいをあげているだけで幸せなんだから、無理せずスキンシップとしておっぱいも続けつつ、たくさん息子と触れ合おうと思います☺️今は何故ここまで悲観してたんだろうって思えました、ありがとうございました!

• 4月20日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

周りで完母だと聞くと、自分ができていない気がして余計悲しかったりしますよね。。思い描いていた育児と違うようで、なんで満たしてあげるまで出ないのかなって。。
    でも子供は授乳だろうがミルクだろうが、想ってくれるママの気持ちに応えてくれますよ!これからズリバイからハイハイや歩き出して、ママ〜と駆けてくれて…沢山触れ合って、今はやっと遊び時間が伸び始めた頃ですが、もっともっと遊ぶ時間が増えて意思疎通でき始めて…遊びでの触れ合いの方が多くなりますし♪ママさんが授乳をされたいお気持ちがあるうちはスキンシップでされてもいいと思いますし、完ミにしてお子さんのリズムわかりやすく(完ミ良いとこ沢山でしたよ♪)するのもどちらもありかなと思います♡睡眠障害とのことで、今はママさんのお身体も大事にされてくださいね!

• 4月21日