※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
妊娠・出産

臨月で結婚式出席悩む。距離は1時間。仲良い後輩の式で、様子が分からず不安。出席すべきか悩む。

臨月の方、臨月のご経験のある方にお聞きしても良いでしょうか。結婚式への出席は考えられますか?
車で1時間程の会場です。着るものや履くものについても全く想像がつきません。
自分の結婚式に来てくれた仲の良い後輩で、余興もやってもらい、二次会の受付までしてくれました。今でも仲が良く、よく連絡取り合ったり、会ったりしてます。だから出席したい気持ちでいますが、式やる頃にはわたし臨月になってます。初めての妊娠なので様子が分からず、皆さんのご意見聞かせてください。

コメント

花束❁¨̮

ちなみに、妊娠が判明したばかりでまだ周りには言っておりません。当然その子もまだ知りません。
三日前に会ったときに式の日取りを聞いたばかりです。招待状はまだ受け取っていません。

ゆたん

私は臨月の頃はお腹が大きくて息苦しく
長時間座っているのが苦痛でした😥
なので体調が悪くなったり逆に心配や迷惑をかけても悪いので出席はしないかなあと思います˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

ちー

臨月はやめておいた方がいいかと思います!(;´д`)
万一突然破水したり陣痛がはじまったりしたら、周りの方にご迷惑をかけることになりますし、式どころではなくなってしまうかと…💦

春

式場からかかりつけの産科まではどれくらいかかりますか?(*^^*)
友達は、臨月の時に旦那に車で待機してもらい挙式、披露宴参加してましたが‥(^-^)私はヒヤヒヤしてましたσ(^_^;)
臨月だと、披露宴の時にずっと座ってるのも結構しんどいですよσ(^_^;)
友達は何もなかったですが、この先、ちっちさんが切迫になる可能性もありますしてましたが‥(>_<)
挙式だけ参加とかなら大丈夫だと思いますが╰(*´︶`*)╯♡

かな

38週目の妊婦です。
お気持ちはわかりますが、やめておいたほうがいいも思います。
想像以上にしんどいですよ(><)
人それぞれですが、私の場合は腰痛などで10分と同じ姿勢で座っているのもつらい、お腹が重くて青信号の時間内に横断歩道を渡れない、不眠でふらふらです。
それに胃が圧迫されて吐き気が出る方もいるので、お祝いどころではないかと…

ママ

臨月だとやめといた方がいいですよ!むしろ妊娠中に長時間座るのは赤ちゃんにとってもママにとっても凄くしんどいです!それに式の最中にお産になったり体調崩したりすると他の方の迷惑にもなるのでやめておくのが良いでしょう☺︎

みかん

臨月になるといつ産まれてもおかしくない時期なので…体調面も考慮して私も遠慮すると思います。仮に出席しても産気づいたら周りにも迷惑かかると思うので出席しないと思います。落ち着いてからでもお祝いするのも大丈夫だと思いますよ。

ゆぅウサ

私の結婚式に、友人が臨月で参列してくれました😊

出席じたいは、その時の妊婦さんの体調や妊娠の状態などにもよると思います💦

友人は特に何も問題なく順調で、一応本人に任せましたが「出席したい」との事でした。

車で30分くらいの会場ですが、旦那さんの送り迎えで来ていたので、旦那さんの家からなら車で1時間の会場でした。

ドレスはバルーンスカートのパーティドレスで、特にマタニティ用では無いですがゆったりしたものを着ていました✨
靴はペタンコのパンプスだったと思います!

ちなみに、式は10月半ばで11/3に出産でした💦

会場はゲストハウスで、いざとなったら横になったり出来るように対応してもらっていたのと、披露宴のテーブルも通常6人~8人座るところを4人ずつのゆったりにしていました😊

出席は体調次第だと思いますが、妊娠中の事(日程的に臨月になること)と、もしかしたら欠席になることや、当日席を外したりの旨は、招待状をもらった時に話した方が良いと思います!

とまと

私は何の前兆もなく臨月に入ってすぐ突然破水しました(;ω;)
臨月は何があってもおかしくないですし、私の経験からオススメしません💦

きりりん

わたしの臨月のときはちょうど正月で、
親戚の家(電車で1時間弱)に挨拶しに行きたくて
産院に行ってもいいか聞いたら
ダメ!!と即答されました。。
産院から車で1時間以内で来られる所なら行ってもいいけど、
それも本当はオススメできないといわれました。
臨月はいつ産まれてもおかしくないですからね(^_^;)
私の場合は車だと1時間以上かかる場所だったので諦めました。
身体のことを考えるとやめておいた方が良いと思います。
仲の良い後輩さんなら、事情を話せばきっとわかってくれると思いますよ。

あい

臨月は辞めておきます。
破水なんかしたら迷惑かけてしまうので、お祝いを渡すのはいかがでしょうか?

yua

とっても残念ですが私なら欠席します😢

臨月に入ると身体もしんどいし、いつ生まれてもおかしくないので😣
式場で破水したりしたら赤ちゃんも心配だし周りに迷惑もかかるので😭💦

その代わり祝電送ったり、出席とは別の形でお祝いします😊🌸

saki

昨日臨月に入ったばかりのものです!
今週金曜日にちょうど結婚式があるのですが参加します✨
体調にも個人差がありますのでなんとも言えませんが、私は今まで経過が順調で問題なくここまで来てて、つわりや体のしんどさが他の方に比べてあまりないのでよく外出もしてます^_^
なので行くことにしました✌️私もできるだけ気持ちとしては参加したい式なので(´∀`)
不安であれば病院での健診の際に相談されてみてはいかがですか?⭐無理は禁物です!

なめこ

36週で友達の結婚パーティー(着席)に参加する予定でした。
でした、というのは切迫早産で入院になってしまったため出られなくなってしまったためです。。😔

私の場合は
・会場が家からも病院からも電車で30分程度の距離だったこと
・夫と一緒に参加予定だったこと
・(参加を決めた時点では)妊娠経過が順調だったこと
があり、参加することにしてました。
マタニティ用の綺麗めのワンピースとペタンコパンプスを用意してましたよ。

仲の良い友達で、妊娠経過が順調なら先生に相談して参加は全然アリだと思いますが、妊娠中は何があるか分かりませんし、私みたいに急に行けなくなることもないとは言い切れないので、お友達には妊娠を伝えて万が一の時は急遽キャンセルになってしまう可能性もあると断った上での参加が望ましいと思います。余興や受付は引き受けない方がいいと思います。

無事お友達の結婚式に参加できると良いですね♡

花束❁¨̮

皆様回答ありがとうございます!!
自分では臨月の状況がどんな感じなのか全く想像がつかず、皆さんの経験談やご意見がとても参考になりました。
やはり、欠席とのご意見が多数ですね。出席の場合は体調によりますね。わたしの場合はどうなんだろう....😵
いずれにしても、まだ時間あるので慎重に考えていきます!みなさんのご意見ホントに参考になりました!ありがとうございました!!
お1人ずつお返事できず、申し訳ございません💦