※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅにー
お金・保険

子供の健康保険証がなく、旦那が扶養に入れないため、喧嘩中。新しい職場での保険証取得に不安。

子供が産まれたら、扶養に入れて、健康保険証をもらう。とされていますが、2・3ヶ月程、扶養に入れず、健康保険証なし(乳児医療助成申請できず)だったょ!っていうご家庭いますか?

私の扶養に入れようと思ったのですが、所得が旦那のほうが上なので、旦那の扶養に入れて欲しいのですが、旦那はあと5月いっぱいで仕事をやめ、6月から転職するので、入れたくないと言われました。
私の職場に、旦那が仕事を辞めるから、私の扶養に入れてもらえないか、と現在問い合わせ中です。
旦那的には新しく働く職場で扶養に入れようと思っているらしいですが、3.4.5月の子供の保険証がない状態になってしまいます。
もう1ヶ月健診には保険証は間に合いません。
こんな現状に、旦那と喧嘩中。ため息とイライラが止まりません。

コメント

chqsa

国民保険じゃないんですか?

  • みゅにー

    みゅにー


    社会保険なんです。。

    • 3月28日
はな

すみません、該当しませんが・・・
最悪、国保に加入してはいかがですか?
入れたい入れたくないではなく、入れておかないと、何かあった時、全額負担になりますし、どこにも頼れませんよ。
社保であれば会社判断ですし、みゅにーさんの扶養に入れられるならばすぐにでも入れてもらいたいですね。
医療費助成の登録もこれからでしょうか?何かあってからでは遅いですし、最悪、国保は遡って取り消したりも出来ると思いますので、自治体にも相談しても良いのかなと感じました。
今とても大変な時ですよね・・・お疲れさまです。
旦那さん、全てみゅにーさんに任せているのですかね?もう少し父親になってもらいたいですね。
大変かと思いますが、あまり1人で抱え込まないでくださいね。

  • みゅにー

    みゅにー


    お気遣いまでいただき、ありがとうございます。
    旦那は結構、手続きなど、まったくわからず、調べようともしないので、私が指示したり、やらなきゃ!って焦ったりしている状況です。昨日もそのことで久しぶりに喧嘩しました。。旦那は仕事で大変かもしれないけど、私も子育てに悪戦苦闘して、いっぱいいっぱいだったりして…

    国保は1日で保険証が出来ると調べたら載っていました!
    私も何かあったときが心配で…自分のことじゃなく、子供のことだからなおさら心配で仕方なくて焦ります。。
    本当はもぅ保険証出来ていてもいいはずなのに。
    私の職場に扶養申請を断られたら、国保や自治体に相談することを検討します⤵︎

    • 3月28日
  • はな

    はな

    国保は即日発行ですから最終手段に使ってください。
    ただ、医療費助成は自治体によっては登録期限があったりして、出生日から適応されればいいのですが、もしそうではない場合、産後直後にお子さんに医療費が発生していたりして病院が1ヶ月健診のときに清算するつもりでいるような時は注意が必要です。
    今のうちに医療費助成の担当課に電話で事情を相談しておくと手立てを考えてくれることもあるようですよ。
    応援しています(´ω`)

    • 3月28日
  • みゅにー

    みゅにー


    ありがとうございます!
    一度受診していて、全額払っていますが、それはもう諦めています(^^;)
    私か旦那の扶養に入れるように、説得含め、頑張ります。

    • 3月28日
きぬママ

うちは手続きに時間がかかり4ヶ月保険証ない状態でした!
保険証ないと10割負担ですが、保険証できてから組合と区役所に手続きすると支払った医療費戻ってくるみたいなので今その手続き中です。
ちなみにうちも喧嘩というか、色々と揉めてて、ため息とイライラがとまりません!笑

  • みゅにー

    みゅにー


    4ヶ月ですか⁈時間かかりましたね。。
    あとで手続きすれば大丈夫なんですね!
    何もないのが1番ですが…
    子供がいると幸せだけど、その分、旦那へのイライラが募りますね(^ ^;)
    お互い頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 3月28日
  • きぬママ

    きぬママ

    旦那がすぐに手続き申請してなかったのか謎ですが、旦那の扶養に入るつもりでいたのに、生後1ヶ月過ぎてから旦那の会社側からわたしの方が年収多いかもしれないから入れないと言われ、職場に書類作ってもらったりして時間かかりました。結局年収旦那の方が多かったので旦那の扶養入れたのですが。遠回りした結果です😢
    病気の心配というより乳幼児湿疹やオムツかぶれとか皮膚トラブルが出てるくかもです!
    子どもに癒されましょう🎶🎶

    • 3月28日
しょう&ゆうちゃん@ママ

入れたくないなら、転職までは国保にすれば良いと思います。保険証ない場合、もし入院となると全額負担になりますよ。まだ今すぐ入院とかはならないとは思いますが、いざとなった時にあの時保険証申請しておけば良かったとなるかもしれないですよ!

たらちゃん

うちは旦那が会社辞めて、次の会社の出勤日まで健康保険証なしでした😭
6日間だったのですが…
無知って本当に怖いと思いました😭

育児しながら、旦那さんの転職で保険のことも考えてって…そこで旦那さん気持ちも聞いてたりすると本当イライラしてしまいますよね😭
きっと今大変な時期でしょう。

  • みゅにー

    みゅにー


    コメントありがとうございます。
    結局、旦那の扶養に入れてもらうようにお願いしましたが、今から申請なので、いつになることやら。。
    保険証がないって、怖いですね。
    あまりイライラしないで生活したいものです。

    • 3月29日
たらちゃん

うちは1ヶ月で仕事辞めたからか、保険証手元に届きませんでした…
手元に届かなくてもその間受診した分は、健康保険協会に連絡したり、役場に行ったりで後から返金だったので何とかなりましたよ😊👌🏻

ひとまず扶養に入れてもらえそうなら良かったです🙏🏻
次の会社に勤めるまでに無保険の期間がないことを祈ります!!

  • みゅにー

    みゅにー


    いろいろ手続きすれば、なんとか返金されるんですね!手間はかかりますが(^^:)
    返信ありがとうございました☆

    • 3月29日