※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

SNSやインターネットの普及でプライバシーが心配で、外出や運転も怖い。どうしたらいいでしょうか。

客観的に見てどう思いますか?
つらいので批判はご遠慮ください。

世の中便利になり、SNSやインターネットが必須になっているのは頭では理解しています。

しかしネットで炎上→本名や家族を特定され、顔まで晒されている一般人の方も沢山いて、とても怖いです。

子供を連れてテーマパークや公園へ遊びに行けば、写真撮影、動画撮影、配信…
たまたま映り込んだ人の容姿や行動を批判するネットの人も沢山いて、家族が何か言われたらと思うと不安で行けなくなっています

自分自身もともと神経質な性格もあり気をつけて生活していますが、日常的な失敗(子供を叱っている様子や電車で立っているお年寄りに気づかないまま座っていたなど)もSNSで晒されている人を見て気がおかしくなりそうです
以前お父さんが信号前で勢いよくお子さまを抱っこしている様子を他人が「虐待動画!許されない!」と動画撮影したものをYouTubeであげているのを見ました。(ちなみに全然虐待じゃありませんでした)

炎上した人も、人を殺めたり傷つけている場合は別としますが
上記のお父さんのような人も中にはいますよね。

いま接客業をしていますが、人や視線が怖いのもあり来月裏方の業務に転職することにしました。

最近は外食や外出が怖いです
電車もスマホ撮影されたらと乗ることが怖く
運転していてもウィンカーを出すの遅かったかも、車間距離や運転技術は大丈夫か…などの理由でドラレコ撮影を晒されるのではないかと怖いです

仕事や子供の送迎は車しか手段がないため、事故に気をつけて運転してますが
精神的にきついです

先日もらい事故の被害者になりましたが、子供もいるのにパシャパシャ知らない人に撮影されてパニックになりました

どうしたらいいでしょうか。

コメント

ぴのすけ

SNSの恐ろしさについてはお気持ちはわかりますが、そこまで生活に支障が出るレベルだと失礼ながら少し病的なように感じます。
カウンセリングか精神科にかかられてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    客観的な意見が聞けて助かります。

とっても苦しいので、一度病院に行こうと思います。

• 4月20日