※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのはら
ココロ・悩み

子どもの習い事を親の都合で辞めさせたい理由について相談中。試合や疎外感でストレス、身体症状も出ており、限界感じている。主人にも相談し、悩んでいる。

子どもの習い事を親の都合で辞めさせたいです。

1年くらい剣道をやっているのですが、保護者のやる事、覚える事が多すぎる、試合数が多すぎる、親都合で行けない試合があると先生から親が怒られるなどあとこれを何年も続けるのかと思うとしんどくなりました。
先輩ママ達も聞けば教えてくれるのですが、先輩ママ達のコミュニティが出来上がってる為毎回稽古の度に疎外感がすごいです。
そんな事ばかりもんもんと悩んでいたせいか心と体両方が崩れ始め、先日子どもの稽古中に突然の目眩や吐き気過呼吸などに襲われたり、毎朝心臓が潰されそうな感覚やパニック状態で目が覚めるようになりました。

主人にももう私は限界だしこのまま続けて行ける自信がない。子どもには悪いと思うけど辞めさせたい。と泣きながら相談して、基本は主人が剣道の稽古や試合連れて行く。と言ってくれたのですが、主人も仕事で疲れてるのに、私がこんなんだからダメなんだ。と負の連鎖がすごくて正直離婚した方が良いのではとも思うほどです。

子どもの頑張りたいを応援したい。気持ちともう無理。と言う気持ちで毎日過ごしています。
本当にダメな親だとは分かっているのですが、同じ様な経験されたいらっしゃいますか?

長々と失礼しました。

コメント

マサラタウン

ご主人が出来るならお任せしちゃって良いと思います!
主さんが、こんな自分だから…なんて追い込まなくて良いです!!

もし他に緩めの教室があるなら、そちらを検討してみても良いかもですし、お子さんの気持ちも確認しつつ…ですかね🤔

私は最近子どもがスポ少を始めたばかりですけど、疎外感は本当に分かります💡
なので、練習日は下の子を理由に見学はほぼ行ってません🙅‍♀️
遠征日もそれで通す予定です💨
子どもには申し訳ないですけど、親が元気でないと習い事以外の多くのタスクをこなせないので…

• いのはら

いのはら

コメントありがとうございます。
    今通ってる剣道教室の人数がすごい少なく他のお母さん達からしたら私なんて何もしてない同然なのに本当に情けないです。

主人と子どもとしっかり話し合いして今後のこと決めていきたいと思います。

• 4月20日
ままり

うつ病で、なかなかこどもの習い事まで手が回りません

他に剣道ができるところはないのですか?
そこの教室以外を探してもいいと思います
親の負担は軽くしたいです