※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

園長先生から娘の発達について相談され、ショックを受けた女性がいます。家族の問題や仕事のストレスもあり、辛い状況に苦しんでいます。

ちょっとモヤモヤしているので吐き出させて下さい。
保育園に子供達のお迎えに行った時に園長先生から
「お母さん、娘さんの事で気になってたり悩んでることあるでしょう?園でもね、娘さんの事で気になることがあるんですよ」
と言われました。

正直、気になったり悩んでいることはあるけど、「それってみんな同じ」くらいにしか思っていませんでした。
でも、園で気になると言われたのは、私が気にしたり悩んでいる事とは別でした。

お部屋が違ったり変わったりするのが苦手(環境が違うと怖いのか落ち着かないのかひっくり返って泣き喚くそうです。)
特定の音が苦手(拍手の音など)

確かに園の発表会もいつも先生の膝の上だし、人前に出るの苦手かなぁ🥹
くらいにしか思っていませんでした。

でも今日、園長先生からは、
「市の発達相談を受けに行った方が良い。」
「年齢より心の発達が遅い(アンガーマネジメントが特に出来ない)」
と言われました。
「できれば早めに療育に通わせた方が良い。
療育は障害者が通う所だと思われがちだけど、そうじゃない。
ちょっと関わり方なんかの成長がゆっくりな子を育てていくのが目的。」

と言われましたが、「うちの子は障害児ではないが、普通普通の子でもない」と言われたようで、すごくショックでした。

でも実際、思い通りにならなかった時、叱られた時に物に当たったり投げたり、人を叩いたり、あー!っと叫んだりしていて、何度寄り添ってあげても改善が見られない。
弟が寄って来ただけで「あっち行って!」と押したり叩いたりする。
アンガーマネジメントの部分は本当に発達が未熟だと思います。
毎日毎日こんな感じで嫌気が差していたところに、園長先生からの発言でもう本当に何もかも嫌になりました。

ただでさえ今週は自分の新しい仕事が始まって、想像以上にハードで人間関係もキツそうな所でしんどいのに、旦那の浮気が発覚して傷付いて、それでも子供達の為にと泣きたい気持ちも別れる事も踏みとどまって頑張ってるのに、そこに来て娘の発達問題だなんて、私が何かした?

必死に母親頑張って来たつもりだった。
でも家族みんなに裏切られたような気持ちになる。
子供2人共、可愛いと思えません。
旦那なんて以ての外。

もう全部やめたい全部終わらせたい、
死んでしまいたいです。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

まだ2歳でそれくらいの症状だと全然問題ないと思いますよ
発達障害の子がおりますが、そんなもんじゃなかったです
先生が大袈裟な気がします

• ママリ

ママリ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ環境の変化に敏感なのも、何かの音が苦手でひっくり返って泣き喚くのも、2歳半でもよくありますか?
    園ではうちの子だけなんだそうです。
    ただ、小規模保育園なので、園児の人数も少ないですし、それで周りの子と比べられてもなとも思います、、、

• 4月20日
  • ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

正直ちょっと怪しいかもくらいで、すぐ養育へとは全然思いません

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ家での関わり方も、私1人で家事しながらということが多く、旦那が居ても遊び方?関わり方?が下手くそなので、それも影響していたりしないかなぁと思ったり、、、

正直、昨日園長先生に言われてからずっとモヤモヤしていて、昨晩から娘の声を聞くのも嫌なくらいでした。
    でも「怪しいかも」くらいで、他にもこんな子居るんだろうな、もう少し様子見でいいのかもしれないと思ったら少し気持ちが楽になりました!

何かこんな風に声掛けてみたら?
    こんな風に接してみたら?
    などアドバイスがあればぜひお願いしたいです😣💦

• 4月20日
みかん

環境の変化や音に敏感というのは特性でもあるし、年齢的にまだあり得そうな気もするし、判断するのも3歳未満は難しいみたいで、基本3歳まで様子見ましょうというのが多いです。
なので園長先生が大袈裟なのか、年齢を考慮しても気になる部分が多いのかのどちらかだと思います!
実際長女も、ずっとうーん?と思う事がありましたが、様子見ましょうと言われ続け、最近発達検査してみましょうとなりました!
発達検査や療育も、その子に対してどんな関わり方をしてあげたらいいのか分かるみたいなので、悪いものじゃないですよ✨

• ママリ

ママリ

3歳まで様子見!?
    娘、まだ半年もあるじゃん、、、🥹

アンガーマネジメントができない、環境の変化•特定の音に過敏だという点で発達相談に行ったら?と勧められました😔
    療育に偏見があるわけではなくて、園長先生の言い方?がなんだか嫌な言い方に聞こえてしまって、、、
    なんとなく、日々育てていて、娘も療育にお世話になることあるかも〜🙂
    くらいには思っていたので、全然嫌ではないのですが、なんだろう、、、
    「他の普通の子達と一緒に、お宅のお子さんは保育できません。他の子達にも迷惑だし、保育士にとっても迷惑です。」
    と言われたような感じのする言い方で😢
    やたらゴリ推しで勧めてこられたので、娘が居ると迷惑なのかな?娘、嫌われちゃってるのかな。と不安になったりモヤモヤしたりしていました😭
    私自身も家でなかなかゆっくり遊んだり関わってあげられる時間を持ててないとは思っていたので、一度発達相談に行って、療育に通わせることになるならなるで、娘が周りの子達と仲良く過ごしやすくできたら、娘が生きやすくなれたら良いなと思うので、それに向けてできることはやってみようと思います。

ありがとうございます☺️

• 4月20日
  • みかん

みかん

半年間不安な気持ちで過ごすの辛いですよね😮‍💨
    私もまだ検査まで2ヶ月あるので検索魔になってます笑

デリケートな問題だからこそ、伝え方ってすごい大事ですよね🥺
    その園長の言い方が寄り添えてなさすぎてモヤモヤするのは当然だと思います🥺

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

ツラいですー😭
    まだ検査されてないんですね😣
    検査ってどんな事するんでしょうね🤔

なんか文部科学省と繋がりがあって、そんな自分に誇りと自信がある人なので、あまりにも圧がすごくて😭💔
    最近少し苦手です😔

• 4月20日
まみむめも

それだけじゃ判断は難しいですが、園長先生から言ってもらえたなら早めに教えてもらえてラッキー!違ってもマイナスにはならんしー!
って感じで療育通わせます!
名前などで身構えるかもしれませんが、幼児教育のモンテッソーリももともとは療育から始まってますし💦

• ママリ

ママリ

療育もやっている保育園で、園長先生がそういうことにめちゃくちゃ力を入れておられて、、、
    圧のある園長先生で、言い方や雰囲気がとんでもない大ごとみたいに言われたので、なんだかショックで(笑)
    でも私としては確かに困っている所も沢山あるし、とりあえず発達相談に行ってみるのもアリだよなとは思います😊
    でもそれを言われてから、娘を見ると行動にイライラして可愛いと思えなくて、怒鳴りつけてしまいます😭

• 4月20日
  • まみむめも

まみむめも

言い方によって捉え方って変わりますよね!😂
    目が悪いかもと思ったら視力検査行くみたいに本人が困ったから行くだけ
    って気持ちでいいと思います!
    何もなければ必要ないですし
    何かあったらあったで早く見つかってラッキーですし👌
    園長先生も言い方くらい考えればいいのにと思いますね🤣

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!
    こっちはそんな深刻に思ってないのに、「これは大変な事ですよ、、、今のうちから対策をしていかないとー、、、」みたいな雰囲気で、そんなに園での娘って酷いの?じゃあなんでもっと早く言ってくれなかったの?
    とモヤモヤが止まらなくて😭

でもほんとそうですよね!
    風邪っぽいかも、念のためお薬もらいに行こう。
    とか、そんなのと同じ感じですよね!
    命に関わる大きな病気があると指摘されているわけじゃなし、気楽に「こんなことに困ってて〜」と相談しに行ってこようと思います☺️

とても気が楽になりました!
    ありがとうございます☺️✨

• 4月20日