※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
ココロ・悩み

出産予定日の気持ちについて相談です。流産の経験から、他人の出産を見て切ない気持ちに。乗り越えるのは難しいですね。

流産した子の出産予定日頃の気持ち...

気持ちを誰かに聞いてもらいたくて投稿します🥺

昨年、6月と9月に続けて流産しました。
とてもショックで暫く落ち込みました。

2度目の流産からも半年以上経ち、日常生活の中でそこまで気にせず過ごせるようになっていました。

今日子どもと児童館に行った際に、里帰り出産の為暫く来られるなくなると挨拶されてる方がいらっしゃいました。
それを聞いて、自分も順調にいってたらこれくらいの時期に出産だったと思い出してしまい、お腹の大きな姿も見て余計リアルに考えてしまいました。
羨ましいとは違うし、悲しいというか切ないというか寂しいというか。。言葉では言い表せない気持ちになりました。
当時のことを思い出し、その時の気持ちまで蘇ってきてしまいました。

1回目の流産の出産予定日の時は、今頃産まれてたんだなと思うくらいで済んでたのですが、今回は目の当たりにしてしまったのが大きいのでしょうか。

やはりなかなか乗り越えられるものじゃないですね。

コメント

ぽん

わかりますよー!
私も何度か流産経験してます。
その中でちょうど知り合いと予定日が同じくらいの時があり、私は流産でしたがその方は無事出産されました。
なのでもしあの時自分も無事に出産まで行けていれば、今頃子供はこんなに大きくなってるんだなってよく思います。

• いくら

いくら

回答ありがとうございます🥺
    同じような経験されてるんですね。。
    相手が知り合いの方だと、そう感じることも多くありそうですね🥺

普段は妊婦さんを見ても、赤ちゃんを見ても関連して考える事はなかったのですが。
    出産のタイミングっていう自分と重なるものがあったのが妙にズーーーンと来てしまいました。

共感していただいてありがたかったです🥺

• 4月20日