※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦揃ってお金が足りない理由は、結婚時に主に妻の収入で生活費を賄っていたため、現在の独身生活の方が経済的に余裕があるからです。他に稼げない理由は思い当たらないそうです。

夫婦揃っててお金足りないってなぜですか?
私は結婚してる時、お財布からお金抜かれて使い尽くされてお金なかったです。
家賃を含む生活費は全て私の収入からでした。
なのでシングルの今の方が裕福に暮らしています。

経済的DVや子供を預けることができない事情(保育園が見つからないってのは除外。子供に病気や障害があってケア医療児など)以外で、夫婦揃っててお金足りないって理由ってなんですか?
夫婦揃ってたら稼げる理由はたくさんあっても稼げない理由は思い当たらないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

友達は夫婦で遊びにお金を沢山使うから って行ってました🥹

ママリ

親が障害者で障害者年金で生活してるとかですかね。
それで非課税世帯って人割といますよ。

• ママリ

ママリ

なんか辛口な意見多くて驚きです。
    私は低所得者の支援をしていますが、貧困家庭の方ってそのご自身も貧困家庭で育ったというパターンがほとんどですよ。
    貧困は連鎖して、そこから抜け出すのはなかなか難しいんです。
    決してそれを働きたくないからとか、浪費家だからとか、努力が足りないからではないです。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそれこそが良いわけじゃないか?と思っています。
    底上げするために最低賃金が決められていて、夫婦で働けば年収200万づつ、世帯収入400万は最低でも稼げると思います。
    諸々引かれて手取りが減ったとしても貧困とはならないのでは?と思います。
    決して裕福な暮らしとは言えないのは承知です。

松下幸之助は貧乏な育ちだったそうです。
    自分が富を築いた要因は3つしかない。
    家が貧乏だったこと、体が弱く病弱だったこと、低学齢だったこと(小学校を中退している)、と言っていたそうです。

私も裕福な育ちではないですが、今は平均以上の所得を持っています。

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

最低賃金が上がってもそれに伴って物価も上がりますし、税金だって30年前に比べると比率は今の方が高いです。

200万稼げばとおっしゃいますが、200万も稼げない人がいるんですよ。
    私が支援する人の中には発達障害の診断つくだろうなと思う人がいます。
    人間関係が上手くいかずに仕事が続かない、精神障害で休みがちで辞めざるを得ないなど。
    借金作ってしまったり浪費してしまう人の中には発達障害と診断される方もいます。

知識のない人はそれを本人の努力不足だとか好き勝手いいます。正直ギャンブルしちゃう人も病気だと思いますよ😅

松下幸之助なんてどれだけの人の犠牲の上で富を築いたんだよって思います。

• 4月20日
しゅしゅ

稼いでいても
夫婦そろってパチンコ好きだからお金が足りない知り合いはいます

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私が働きたくないから週3パートで
旦那が食べるの好きで外食が多いからです(*^^*)笑
あとは、節約節約で我慢して
死んだら意味無いので
生きてるうちに楽しみたいらしいです😂

はじめてのママリ🔰

低収入、努力しない、浪費家、無謀なローンを組んでる、娯楽費が多い、全般的に贅沢な生活してるとかですかね、あとは旦那がよく食べるとか😂

稼げない理由は自分で限界を作ってるからとかじゃないですかね、自分に甘いからだと思います!

はじめてのママリ🔰

・そもそも給与が低いが色々理由つけて転職しない、働かない
・出ていくお金の勘定がどんぶり
・転職も節約もポイ活も投資目的色々理由つけてやらない

わたしのまわりのお金のない方はこんな感じです。

はじめてのママリ🔰

頭が足りないからだと思います。
結婚の段階で多額の借金(奨学金、車のローン、美容整形、歯科矯正など)がある等

目先の欲望でお金を使い、生活に関するお金は後回しというパターンもあります。