※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまま
妊活

37歳2人目不妊治療中の方が、初採卵で6日目の初期胚盤胞を凍結保存しました。移植予定で同様の経験をされた方の意見を求めています。

37歳2人目不妊治療中のものです。

先日初めての採卵でやっと1つ6日目に初期胚盤胞まで育ちました。
しかし変形はしていないものの6日目の午前と午後とで成長がかわりないかもしれないと言われましたが7日目まで培養せず凍結保存しました。
フラグメントも少く均等に分割してましたが元々3日目で4分割と成長も遅かったのですが少しでも可能性があればとおもい凍結しました。

1周期休んで移植の予定ですが同じような経験などされた方がいましたらご意見お聞かせください!

コメント

モコ

同い年ですね🎵
私は採卵9個中、唯一きれいに分割していた受精卵が三日目で3分割がでした。その子を胚盤胞まで育てずに三日目3分割で凍結して、翌月ホルモン補充周期で移植しました(о´∀`о)
移植時は5分割になって、アシストハッチングをしてもらった受精卵を戻して、現在とくに異常なく18週まで来ました❤

• あんまま

あんまま

早々の回答ありがとうございます!同い年なんて心強いです^^*そしておめでとうございます!これから毎日がワクワクしちゃいますね^^*
    9個なんて羨ましいです!アンタゴニストで3つしか採れなかったです😢
    AMHも1.8と年の割に低くて・・・

今回は妊娠率だけ考えて思い切って胚盤胞を選びました!
    モコさんは胚盤胞まで育てる選択肢はなかったんですか?
    参考まで聞かせてくださーい(^-^)

• 3月28日
  • モコ

モコ

私もAMH1.7位でした(;´∀`)
    けど、ロング法で卵胞が30個位できて、でもほとんど空っぽで11個採卵できた内2個は変成卵で9個受精したんですけど、分割途中できれいそうなのがこの子だけで、あとはフラグメントも多かったりで、病院の判断で3分割だけ凍結してあとは継続培養したのですが残りの卵達は胚盤胞まで育ちませんでした(/。\)

• 3月28日
  • あんまま

あんまま

そうだったんですね!
    私は培養士からは3割、主治医からはまず無理でしょうと言われ迷いに迷い胚盤胞まで希望しました
    この年で初期胚は凍結杯で2割程度との成績だそうで中々そこにかけることが出来ませんでした😅
    即決しないといけないところに精神削られました(笑)

もう一つも何とか桑実胚までは遅れながら育ったようなので胚盤胞に至るまでの壁は厚い!と感じました😢
    一人目が自然に出来たもので根拠の無い自信はあったのですが(笑)
    希望を持って移植に臨みたいと思います!
    モコさんも体調に気を付けて頑張ってください!
    色々ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

• 3月28日
  • モコ

モコ

ありがとうございます☺
    日々体重とにらめっこしながら頑張りますね~🎵(笑)
    卵ちゃん、3分の2の確率でそこまで育ってくれるなんて、強い生命力を感じますd(`・∀・)b
    あんままさんの移植が上手くいきますように✨リラックスして過ごして下さいね🎵

• 3月28日