※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
産婦人科・小児科

娘の気管支炎で処方された薬が足りない時、他の病院へ受診するべきか悩んでいます。待つべきか、すぐ行くべきか。

四歳の娘が熱があり咳もひどく病院へいくと気管支炎と診断され、痰の絡みをとる薬と、咳止めシールを処方されました。薬剤師さんから「咳止めの飲み薬が入ってこないのでシールを出しておきます」と言われました。
そのことを旦那に伝えると「他の病院いって飲み薬もらったほうがいいんじゃない?」と言います。
皆さんなら、処方された薬がなくなるまで様子を見て良くならなければ行きますか?やはりすぐ他の病院へ受診しに行きますか?

コメント

マリリ

気管支炎なら咳止めないと辛いですね😢
私なら別の病院も受診するかもです。

それにしても、近隣の薬局に電話して在庫あるところを紹介してくれてもいいのに(うちの近所はそうしてくれます)と思いました😢

気管支炎は完治まで長いので、咳止め重要だと思います。

• みーな

みーな

気管支炎初めてなりました。完治まで長いのですね💦
    受診した地域とは別の地域に行ってみようと思います!

• 4月19日
なこちゃん

小児科で働いてます。
今は本当にあちこちの薬局で咳止めの在庫がないので、うちの小児科もテープで対応してます。
咳がひどいときは、吸入液を処方して対処してます。

他の病院に行っても、薬局に咳止めの在庫がなければ結局同じことになるので、どうしても咳止め必要なら事前に咳止め残ってる薬局探すしかないかと思います💦

• みーな

みーな

どこもそう言う状況なのですね!
    在庫があるか知りたい場合は直接薬局に問い合わせるほうがいいのですかね?受診しようと思ってる病院に問い合わせたほうがいいですか?

• 4月19日
  • なこちゃん

なこちゃん

咳止めが残ってる薬局がどこかわかれば、いつも通ってる病院に、「咳止めある薬局見つかったので咳止め処方してください」と言えば出してもらえますよ😀
    在庫があるかどうかは薬局に問い合わせるしかないですね💦

• 4月20日
  • みーな

みーな

丁寧に教えてくださってありがとうございました!
    結局違う病院へ行ったところ前の病院でもらった薬だけでは十分には良くならないからプラスしてこちらも飲んでくださいとの説明を受け新たに薬をもらってすっかり元気になり登園できました!

• 4月22日