※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー太郎
お金・保険

収入と支出を詳細に説明し、アドバイスを求めるシングルマザーの質問です。母への支払いや貯蓄計画についてアドバイスを求めています。

こんにちは!!長くなりますが読んで頂けたら嬉しいです。

慣らし保育が終了次第,有難く働けることになり
お金のあり方を1から決めようと思うので
アドバイスやご意見を宜しくお願いします。

※シングルマザーで実家暮らしなので厳しくコメント下さい!!

(収入)
・給料 16〜17万
・児童手当 1,5万
・扶養手当 1,4万
・養育費 2万(いつ無くなるか分からない)
計20,9~21,9万(養育費抜き 18,9~19,9万)

(支出)
養育費は当てにしないと決めたので18,9~19.9万での考え。

・母に渡すお金① 4万 (奨学金返済,携帯代,私自身の保険代)
※4万でも値引いてくれているので減らせません。
※母の希望でお金を渡す形にしています。

・母に渡すお金② 2万(電気,水道,食費,雑費)
※父が他界してるためローン返済がなく家賃無し
※オール電化のためガス代無し
※食費は未定で(0,5万とチラっと言っていました)増減の可能性あり

・子供関係 3,5万 (保育料,学資保険,医療費,ミルク,オムツ)

・ガソリン代 1万 (平日分0,3万×3+休日分0,1万)

・娯楽費,雑費 1~1,5万 計11,5~12万

(貯蓄) 18,9~19,9万-11,5~12万=7,4~7,9万
・母の老後の資金 1万
※母自身が言うには備えは充分ある。と言ってますが定年の歳まで毎月1万貯めて少ないけど計145万を渡そうと思ってます。少し余裕があれば150万!!笑

・子供の為 1~1,8万
・私自身の為 5,5万 +a(老後代,葬式代,永代供養or散骨の安い方の金額の為)

※貯蓄額は母には言いません。

母に渡すお金①,保育料,学資保険,医療費は固定ですがその他は私が大まかに考えた金額です。
考え甘過ぎ!!,○○費が足りてない!!,このまま実行!!など何でも構わないのでご意見,アドバイスをください。
皆様からのアドバイスやご意見を元に再度改めてから母に相談したいと思います!!
宜しくお願い致します😊🙌

コメント

xxaoxx

とってもしっかり色々と考えられてますね!!
金額も私は充分のように思えますが...。
おいくつの方か存じませんが、永代供養の費用まで考えてる方ってあまりいないと思います^^^
こんなしっかりした考え方をされてる方なので、一般的に言うときっと給料も上がって行くでしょうから、150万いけるんじゃないですか?笑
お仕事&子育て大変でしょうが頑張ってください!!

• プー太郎

プー太郎

早速のお返事ありがとうございます!!

23歳です😅
    この歳でこの考えは甘いほうかな…と思ってましたがお褒めのお言葉ありがとうございます😊
    勤め先が年功序列で頑張れば5年目以降で月30も可能とのことなので頑張ろと思います!!

老後からの事は私自身が遺産を残すより息子に迷惑を掛けないことを第一優先にしたいので私の死後,息子に残すお金が無いが少し気がかりで😢

母に渡すお金が少ない気がするのですが
    貯蓄を減らしてその分を渡した方がいいのかなやんでます…。どう思いますか😢??
    質問ばかりで申し訳ないです。

• 3月28日
  • xxaoxx

xxaoxx

お若いのに偉いですね!
    甘くないです!
    養育費をアテにしない考え方もすごく好きです!
    お母様も備えはあると言われてるので、生活はできるんだろうと思いますよ。プー太郎さんと同じように子供に迷惑はかけたくないと思われてるはず。なので、できる範囲で充分喜ばれると思います!
    気になるなら、現時点で150目標にして、出来そうなら上乗せすればいいし。
    貯金は大事ですが、日々の生活も大事です!遊びや無駄と思われる事も時には必要だと思います。あまり無理をすると、全部崩れかねないので、気負いしすぎず、ゆっくり頑張ってください!
    プー太郎さんさんの老後までまだ時間はあるので、息子さんにいっぱい貯められますよ!!!
    自分に出来ることをコツコツ頑張っていれば、認められて給料も上がります!

• 3月28日
  • プー太郎

プー太郎

そうですよね…日々の生活!!
    盲点でした😅1番肝心な事ですよね。笑
    旅行とかもしたいし時にはお金の掛かる息子との遊びも大事ですよね!!
    少し金銭面を気負い過ぎたのかもしれませんね😅
    出来ることをコツコツしていくことを大前提にして行こうと勉強になりました!!
    アドバイスとても参考になりました,ありがとうございます😊✨

• 3月28日

厳しい意見!どれどれ・・・と思いましたが、私もしっかりされているなーという印象です。シングルの間は実家暮らしですか?

食費等は少ないと感じましたが、お母様が良いと仰るなら甘えても良いと思いますし、お子様が良く食べられるようになったら(3歳以降、小学生になったら・・・など、)、お母様と相談して見直しをしてみてもよいかもしれませんね。

また、今はシングルでも今後ご縁があれば・・・の時の事を考えて、その時はどうするのか?を考えてみても良いかもしれませんね。ここまでしっかりされていると、プー太郎さんが目標額まで貯まっていない・・・と躊躇してしまいそうな予感です。

私ももっとしっかりと考えなければ・・・と思ったのと同時に、こんなにしっかりされているのにお名前がプー太郎に笑ってしまいました 笑

• プー太郎

プー太郎

早速のお返事ありがとうございます!!

お世話になる職場が年功序列で5年目以降,自分の頑張り次第で月30稼げるとお話を聞いたので自立したら今以上にお金が掛かると思うので25万貰えるようになってからかな〜と考えています😊

食費...少なすぎですよね😅
    ラッキーと思ってたのですがやはりもう少し渡すのが筋ですよね!!
    本当の希望を母に聞いてみます🙌

すごいです,的中です!!
    金銭面での不安が大き過ぎて
    今は考えていませんが連れ子再婚...相手の方に自分の子の為に負担は掛けられないし,自分の子は自分でと勝手に気負いそうで😢
    再婚のことも考えなきゃですよね...
    考えることから逃げていました😢

いやいや!!恥ずかしながら
    自他共に認めるプー太郎なんです👏笑
    基本的に面倒臭いことが嫌いで
    居候のニートのくせに掃除機・皿洗い・洗濯(息子の分のみで,私の分は母が)・母の愛犬のお世話しかしてないです!!笑
    1時間もあれば終わるのでそれ以外の時間はお菓子食べてるか息子と遊んでるかです←笑
    THEプー太郎です✨笑

• 3月28日

退会ユーザー

なんだか素晴らしい職場を見つけましたね~✨きっとプー太郎さんの人柄なのかな?と思いましたよ。私も経営者なら雇いたくなりますもん😊

食費等少ないですが、お母様が良いとおっしゃるなら甘えても良いと思いますよ!気になるようでしたら、月1でお食事に連れていくとか♪お金もらうよりもそっちの方が嬉しいかも知れませんね😆

もしご縁があれば負担は掛けられない・・・という概念よりは、もしもう1人授かったとしたら差別しない。これの方が大切だと思いますよ。上の子だけプー太郎さんの稼ぎのみで 下の子は二人の稼ぎ・・・これもおかしな話ですもんね。まぁ詳細は夫婦となる方との話し合いだとは思いますが、あまり気負いせずに!!まぁ、私もこんな話をしてしまいましたが、まずはシングルの生活を起動に載せる所からですもんね、私の方こそ失礼しました💧

プー太郎さんがプーなら、私は専業主婦で長期出張の夫の帰りをダラダラ待つプープー太郎ですよ😅洗濯も3日に1回に減り、ご飯は子供の好きなものさえ作っておけばOKみたいな!よなよなママリやゲームして、寝不足分の睡眠は子供と一緒にお昼寝です😂えへっ。

お仕事上手くいきますように!

• 3月28日
come_ko

お若いのにすごくしっかり考えられていて、老後の葬式代まで考えてるなんて…うちの旦那に爪のあかを煎じて飲ませてやりたい笑

それはさておき。
働き出すと、最初はプー太郎さん自身の服飾費とか美容院とか、今計画されてるより掛かってくるのかなと思いました。
でも、プー太郎さんの感覚をお持ちなら、必要以上に使ってしまうこともないでしょうから、使うとこは使って、ストレスためずに頑張ってください。

お母さんのために貯金、素晴らしいですね。お母さまは定年時にお金もらえるだなんて思ってもみないでしょうから、少し額を減らしても、今のうちに少しずつお母さまのために使ってあげてもいいのかもですね。
例えば、お母さんと一緒に外食とか旅行とか行ってご馳走するとか。

• プー太郎

プー太郎

お返事ありがとうございます!!

確かにそうですね!!
    初期費用や維持費など考えてなかったです。
    雑費の計算が甘かったです😅💦

私自身ドケチの分類に入ると思うので貯金貧乏になりそうです…。
    使うところは使う!!心に響きました😊

なるほど!!
    渡す額を100万にしたら行く場所によりますが2回は連れていけそうですよね✨
    その考えは無かったので参考になります!!
    白川郷と京都に行きたいとずっと言ってるのを思い出しました🙌

• 3月28日
stera

私ならお母様に渡すお金②は3〜4万にするかな…くらいですね。
お子様の貯金が1〜1.8なのは学資保険か何かでしょうか?
私は学資+児童手当全額は子供の貯金です。
教育費ですね。
養育費ももらえた時は子供の貯金。
他の手当のお金は私の貯金、でわけてます。

ただ、お母様のための貯金はとても素敵だと思いました^ ^
私は多分金銭で親を助けることはできないので、親に頼らず子供と二人暮らしです^ ^

• プー太郎

プー太郎

お返事ありがとうございます!!

渡すお金②は確かに少ない気がしてます。
    南の島なので冬場は2万渡せば余りある(食費抜き)のですが夏場はエアコン3台フル稼働なので電気代だけで1,2万はするのし、食費は0,5万じゃ足りてないのは明白なので1度母と相談してみます😊

子供の貯蓄1~1,8万は学資保険とはまた別にです!!
    児童手当+扶養手当+給料=月の収入と考えてるのでその中から割り当ててる感じです!!

自立してる方がかっこよく素敵です✨
    私はまだ親のスネ噛じってる情ない状況なのでその罪滅ぼしと言えば語弊があるかもしれませんが,そんな感じで少しでも恩を返すためですよ😅

• 3月28日
プー太郎

皆様こんばんは!!
改めまして,質問にご回答頂きありがとうございました😊

皆様のご意見・アドバイスを元に
改めて考え直し,昨日母と話し合いをしました!!お陰様で話し合いが上手く進み喧嘩することなく了承を得ることができました( ˙˘˙ )♡*
お力添えを頂き本当にありがとうございました。改めて感謝を伝えたくコメントしました。また何か金銭面での悩みができた時に相談に乗って頂けたら嬉しいです!!