※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がうんちをオムツの中で握る問題があり、対処に苦労しています。成長が遅く、療育が必要かもしれず、指しゃぶりもしています。検査予定です。

うんちを握る娘。助けてください。最近うんちをしてすぐに発見してオムツ替えをしないとオムツの中に手を入れてうんちをにぎにぎしてしまいます。本当に困っていて、手を入れている時は出したり注意してみていたりしますが、どうしてもワンオペで料理中など見れない時間の時ににぎにぎされてしまいます。手を入れられなければと、オーバーオールを着せたらサイドの隙間を発見してオムツに手をIN。お股ぱっちん留める肌着に替えたらパンツラインから上手く手を突っ込みIN。意外とワンピース?と思い着せたら数秒でまくり上げてIN。もうこれしかないと、ズボンの上からおまたぱっちんの肌着を着せてズボンの上からボタンを留めてエアロビスタイルでクリアかと思いきや、パンツラインから手を突っ込みズボンを上手くくぐり抜けてIN。もう95や100を着ているのでロンパースは打ってないです…。とうとう本日保育園でもにぎにぎを披露したみたいでご迷惑をおかけしてきました。何か対策ありませんか…お手上げです。

娘は少し成長が遅く、療育が必要かもしれないと言われております。今月末に検査しにいく予定です。発語もゼロ。指差しなど1歳半検診でやるようなことは一切できません。ずっと指をしゃぶっています。指しゃぶりをしている時にオムツにINするので指しゃぶりをやめさせようと色々やりましたがこちらもダメでした。挫けそうです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

多分、弄便(ろうべん)と呼ばれる行為だと思います。うんちをしたら速やかに始末するのが基本だそうですが、なかなか現実的じゃないですよね。。幼児用の衣服ってどうしても動きやすさの兼ね合いで、よく伸びますもんね。上手く手が入れられちゃうんですね🥲
物理的に、どうにかするしかないのかなと思います。認知症のおじいちゃんおばあちゃんのツナギタイプの介護服を参考に伸縮ゼロのロンパースを自作するか、目を離す時は歩行器みたいなのに入っててもらうとか…

指しゃぶりは、バイターストップみたいな苦いマニキュアもありますが、もう試されましたでしょうか?

はじめてのママリ🔰

それはお辛いですね😱
調べてみたらオムツいじり対策用のつなぎ(自分では脱げないオーバーオール?)みたいなのもあるみたいです!

園では難しいかもですが、家の中ではいっそ隙間のない服にしてしまうのも手かなと思いました💦

はじめてのママリ🔰

H&MとかbabyGAPに伸縮性のないデニムのオーバーオールや、ボタンとジップ式の硬いジーパン売ってます💦
息子がうんちしたらすぐおむつ脱いでそこら中に付けまくったりする時期があり履かせてました。
男の子用の硬いデニムは脱げないし、ウエスト調整用のゴムが入ってるのでキツめに締めれば隙間もないし、いけると思います😭
アメカジ系インポートのデニムは伸縮性や隙間ない服多いです。

料理中の絶望わかります……ほんっとに辛いですよね😱😱😱