※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘がひらがなを読めるが、自主的に書こうとしない。興味のないことはやりたくない。学習障害の可能性に不安。年中さんは毎日自主勉強や学習する?

4歳年中娘です。

ひらがなは読めます。
短い文や簡単なクイズは読めます。

が自主的に書く事をしません。
自分の名前のみ書けます。
練習もそれとなく促してもやりたくないようです。

幼稚園は勉強なしののびのび園です。
発達障害もグレーで療育通ってます。
なので興味ない事はやりたくないんだと思います。

年中の女の子だとひらがな書ける子が多くなってきますよね。
まだ分からないと思いますが学習障害などもあるのか不安です。

年中さんだと自主勉強、簡単な学習など毎日しますか?

コメント

星

うちは、友達や先生にお手紙書きたくてひらがな書くようになりました!

タブレットのひらがなゲームとかしたいみたいで、それやるには
ひらがな少し勉強してからだよってルールにはしてます

はじめてのママリ🔰

5歳年長の娘、発達は問題ないですがかろうじて名前読めるだけで全く書けません。お友達からは絵だけ描いたお手紙もらいますよ😊

お兄ちゃんのときも女の子からよくお手紙ありましたかかける事書けない子いました。

うちは勉強してません!絵本通じて楽しく興味持てば良いくらいです😊

受験するなら別ですが、うちは公立小学校なので幼稚園時代に勉強していません。小学校で教えてもらい、今二年生ですか今の所完璧についていけてます🙌

らんらん

年中でもかける子はまだ少ないと思います!うちの子のクラスはそもそも読めないこのほうが多いです^^

ミッフィ

年中ですが読めないし書けないですよ。普通だと思ってます😊学習なども家ではしてないです。心配いらないと思います。読めるだけで立派です👏

ゆんた

うちはやってましたが、出来ない子たくさん居ますよ😃なので現時点でできなくても心配はないかと!