※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母は厳しく、過保護。自分の行動に口出しし、祖母に相談。兄は心配。自分がおかしいのか不安。

《実母の話🏠

私の母は、いわゆるしっかりしていて頭が堅いタイプです。
(常識・金銭等も含み)

両親が小学生の時に離婚していて、クズ父に似ない為にも
だいぶ厳しく育てられた方だと思います。

離婚が影響しているのか、結婚する前は社会人であっても門限みたいなものがありました。
LINEもしつこくて無視してるとデート中でも電話がかかってきたり、それでも出ないで帰ると鍵が閉まっていたり
しょっちゅうでした。

また私の行動や、結婚してからも色んな行動するに対しても気になったりしていちいち口がでてきます。
例えば、転職、保育園のこと、車などの購入、、
先に報告しないと後からめんどくさいので、何をするにも一言言わなければいけないのがストレスに……。

ドラマとかでよく、仲のいい親子。
母と恋バナしたり、買い物したり、なにかあったら相談したりなどそんなことはしたことがありませんし、何かを言わなきゃいけない時はいつも(怒られるのが怖い)と思ってなかなか言い出せないです。

なのでいつも近くに住んでいる祖父母の所へ行って、祖母に相談してしまいます。(母はそれが気に食わない)
自分が言えない状況を作っているとは自覚はナシなので、、、

兄はいますが、1人娘だから心配なんだとか、私がしっかりしてないからだと周りから言われますが
私がおかしいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

お母さんも色々苦労したり、大変だったからというのもあるかもしれませんが成人してる子供に対してあれこれ口出しし続けるのは誰でも嫌だなと思うと思います💦

車を買うと言ってもお母さんにお金を出してもらうわけじゃないですよね?💦
お母さんに直接関係してこないことは、もう結婚したし旦那さんと相談して決めるね!と言い切ってしまうのは難しいですか?💦

しっかりしてないから…ってやることなす事口出しされてたら、自分で決めたりしっかりしたくても強制的にできないような環境になっちゃってると思います😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございますm(*_ _)m

    じゃないです!
    自分達で買う買い物でもめちゃくちゃゆってきます…😭

    言い切ったことがあるんですけど、母は旦那が嫌いで信用していないのですごい文句言われちゃいました…

    おっしゃる通りでございます😭
    ただ買い物しただけなのに、お母さんの顔が浮かんできたり、家に来るってなった時も、その買ったものとかが目に付いたら文句言われると思って怖くなったりするようになりました。

    • 4月20日
ママリ

お母様、かなり過干渉ですね💦
実母からそこまで口出されるとしたら私も無理です…。

ここは、うまくお母さんを立てて
「今まで色々お母さんに頼りすぎちゃってた部分があるけど、私ももっとしっかりしなくちゃいけないと思う。これからは自分のことは自分でできるように頑張るね!」
とかなんとか言って、うまく距離取れるといいなと思いましたが…。
そんな簡単ではないですかね…😓😓💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございますm(*_ _)m

    それが出来たら嬉しいんですけどね…💦

    一応25歳で結婚して子供いて、今からしっかりするって何?って文句が出てくると思いますね…。
    ただ文句言いたい人みたいな感じです💦

    こっちからすると、ちゃんと考えて行動してるのに、何するにも全否定で相談もしたくないし言いたくも無くなっちゃうんですよね😭それに気づいて欲しい、、

    • 4月20日