※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が園に通い、下の子を自宅で見ている女性の一日のスケジュールについて詳細を教えてください。送迎やお風呂のタイミングなども含めて参考にしたいです。

子ども二人以上いて、上の子が園に行っていて、下の子は自宅で見ている方、一日のスケジュールを細かく教えてください。

子どもの年齢
送迎やお風呂など誰が担当してるか
送迎時間
などもかいてくれると嬉しいです。

参考にしたいです。

上の子が園に通い始めてうまくリズムが掴めずにいます。

送迎も少し遠くて下の子の授乳やご飯のタイミングもうまく合わず。
今までもワンオペ二人風呂をしていたのですが、新しく引っ越した賃貸の間取りだとワンオペ二人お風呂がとにかくやりづらくて。

上の子園の間に下の子をお風呂に入れてますが、お迎えに間に合わせるためわりと早い時間にお風呂に入れないといけないので午後の時間も縛られるし、まだ慣れてないからなだけかもしれませんがうまくリズムが掴めません🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

4学年差です。専業主婦で、子供は幼稚園年長さんと1歳3ヶ月になり参考になるか分かりませんが、、、

夫は平日は0時までいないので基本的に一人でやっています。
朝は8:20分に家を出て、車で5分の幼稚園に送ります。
帰りは週一はバスで15:40に自宅前。残り週4は習い事や通院でお迎えです笑 14時すぎに園行ってます。

7時 みんなで起床、ごはん
8:20 出発
8:35 自宅に戻る
夕飯作ったり、10時目安にどこか出かける。午前は動く
11時 お昼
12:30 昼寝
13:50 お迎えに出発。
習い事や通院、自宅では上の子のピアノの練習や公文の宿題見て、遊んだり。
17時 夕飯
18時半 お風呂
19時半 就寝

です😌1ヶ月健診からお風呂は一緒に入ってます😊
お昼寝は思うように出来なかったりしてますが、割り切ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!やはり園が近いのは正義ですよね✨
    行って帰ってくるのに45分はかかって💦ちょうどその時間が下の子に朝ごはんと授乳寝かしつけで良い時間だったので、下の子がその後グズグズでペース取り戻せなくて💦
    13:50お迎えは大変ですね!
    あっという間!習い事は何してますか?

お風呂は下の子が0歳後半の時も二人同時に入れてましたか?
    私も入れてたのですがとにかく今の賃貸がやりづらくてどうしようかと悩んでおります。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど送って帰ってくると朝寝スタートって感じでした😊
    習い事は体操(これは幼稚園なので終わってからお迎え行くだけで良い)、くもん、ピアノです。
    くもんが週2なのと、耳鼻科も週2回あって、毎日何かしら出かけてます🥹何より先に書いたとおり家で宿題や練習見たりで、、、
    45分はしんどいですね💦

はい、0歳後半もずっと一緒に入ってます😂離乳食は、2回食の頃は7時11時に終わらせちゃってました。3回からはそこに17時を足した感じです。
    私の中では19時半に寝室入ったら仕事終了!としたいので、夕飯後お風呂入るまでに家事も全て終わらせています。

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

習い事いっぱいされてて良いですね!くもん考えてましたがやっぱり送迎と宿題大変なのですね💦その分伸びると思いますが!

おでかけもしたい派なのですが、午後は下の子のお昼寝やお風呂に縛られると思うと出かけづらくて午前は絶対出かけたくて出るけど、下の子がペース崩されてグズグズで離乳食も拒否、午前寝もしないけど眠くてずっとグズグズで😭出先でも!
    生活落ち着くまでは家に引きこもるのが良いのかもしれないですね😭
    今は育休中の身分なのですが、専業主婦もほんと忙しいですよね😭働き出すと平日習い事をやらせてあげられない問題に悩まされますが、幼稚園組でも大変なくらいですもんね!

• 4月19日
mm

2歳8ヶ月と7ヶ月です!
うちは園まで車で片道40分です😥

送迎もお風呂も私です🚗🛁

6時半起床
下の子の授乳や洗濯などの家事、この間に上の子起床ご飯まで1人遊び
7時〜7時半みんなで朝ご飯
8時半出発9時半着
10時過ぎ帰宅
家事、授乳、お昼寝
15時15分出発16時お迎え
17時帰宅
夕飯作り
17時半〜18時夕飯
18時半お風呂
19時半〜寝室へ

お風呂は浸かってないので、そんなに手間じゃないんです💦5分もあれば1人終わりますので、もう1人はその辺で遊んでます
私のお風呂は2人とも寝てからです。

あんまり寝る時間とか決まってなくて、送迎に時間がかかるから車の中で寝てくれるんです😴
参考にならない感じですみません🙇‍♂️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

片道40分😳
    遠い園に行かれてるんですね😭それは大変そうです!でも45分もあればたしかにしっかりお昼寝になりますね!
    うちは片道15分なのでせっかく寝たのを中途半端に起こすことばかりで💦

10時〜15時15分までは基本はあまり出かけませんか?
    買い物や用事、支援センター、図書館など!

お風呂、二人が寝てから入るという手もありますよね!
    二人が寝てから入るときは旦那さんが帰ってきてる時間ですか?
    うちは夫が23時帰宅なので、夫はいない状態で入ることになると思うのですが、入ってる時に起きて泣かれたら面倒だなぁと悩んでます!

• 4月19日
  • mm

mm

認可外の気に入ったところなので妥協点は距離です、それ以外は文句なしなんです😂

確かに15分だと寝てもすぐ起こされてってなりますねぇ💦
    私もあと10分で着くくらいで寝られる事もしょっちゅうなので、着いても降りずに10〜15分間くらい車に乗ったまま寝かしてたりします😂

出かける事あります!
    買い物や散歩したり、親子クラス的なんに参加したり☺️

そうですね、夫が帰ってきてないと私も不安なのでめっちゃ急いで入るか、帰ってきてからですね。早くて20時遅くて22〜23時です😥たまに上のこと一緒に入っちゃう時もあります!

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこまで気に入ったところならしんどいけど頑張れますね!
    あと少しで着く時に寝るあるあるですよね😭

私もおでかけ好きなのですが、午後は下の子のお風呂やお昼寝で縛られると思うと出かけづらくなっちゃって、午前は出かけてるのですが3回食と授乳と朝寝のタイミングが合わなくてほんとグズグズで😭まだ慣れないのでお互いしんどくなってます。

上の子と今は私も入ってます。

私だけ後で入るとしても上の子は湯船で遊びたがると思うので上の子入れる時にお風呂入れて、寝かしつけ後私が入る時に追い焚きして、23時以降夫が追い焚きして、一日2回追い焚きはガス代凄そうだなぁとかこの生活慣れずに悩みまくってます。
    参考になったので色々ありがとうございます。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

春から下の子も保育園に入ったので、以前のスケジュールです!

7時半 起床、ご飯
8時半 パパと上の子保育園
〜10時 とりあえず家事
午前中は買い物に出かけたりすることが多かったです。
出かけない時は10時半頃から朝寝です。
12時半 お昼
14時半 お昼寝
16時  下の子起こしてお迎え
16時半〜17時 帰宅
17時半 授乳後お風呂
19時前 夕食
20時  授乳、下の子就寝
21時半 上の子就寝 

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パパが送ってくれるの理想ですよね😭うちもそうしたかった!
    やはり出かけるなら午前ですよね。いろいろ出かけたい性分なので午前で出かけてますが、下の子がペース掴めないみたいで、離乳食食べない、うまく午前寝できないで出先でもずっとグズグズで😭
    生活落ち着くまで家にいます。

お風呂は一人で二人同時に入れてますか?リビングと脱衣所近い間取りですか?
    引っ越してからほんとにやりづらくて💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    ペース掴むまで大変ですよね😣

3人で入ってます!
    夫の帰りも遅いし、後からだとガス代が気になりますし何よりめんどくさくなるので🫠
    リビングと脱衣所は間に一部屋挟んでます。
    引っ越ししてからお風呂と脱衣所がわりと狭くて入れにくくなりました🥲

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リビングと脱衣所離れてて、二人入れるの同じですね😭やりづらいですよね💦
    うちも脱衣所が相当せまくて💦

でもこうして他にも頑張ってるママさんがいると思って私もがんばります😭
    励みになりました!!

• 4月20日