※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園についての質問です。上の子を保育園に預けて働いていると、下の子も預けられる場合があるようです。育休中だと短期間になる可能性も。自治体に問い合わせるのも良いかもしれません。

妊娠出産での保育園入園について

今一人目が0歳ですが二人目を何歳差にするか悩んでます。
友人の話ですがもともと上の子を保育園に預けて働いており、下の子の妊娠出産でも退園にはならずにそのまま預けられているようです。(時短保育のようですが)
これは妊娠前から上の子を保育園に預けてたからなんでしょうか?
働いてなくて育休中だと妊娠出産で預けられても短期間になるのでしょうか?
自治体に問い合わせたほうが良いのかもしれませんが、わかる方参考までに教えてください🙏

コメント

POOH

自治体によっては下の子の育休中退園のとこもありますし、保育園通っていて下の子妊娠して育休なら育休中の証明書出せばそのまま短時間で通えるとこもありますよ。

働いてなくて下の子妊娠で預けるなら、産前産後で預けれますが、大体産前6週間、産後8週間の短時間かと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、やっぱり自治体によって違いますよね。
    参考になりました、ありがとうございます🙇

• 4月19日
すー

自治体によって違いますね💦
うちの所は2歳児クラス以下は育休に入ると退園で、年少以上は短時間で預けられます💡なので年少さんになった年に出産できるようにタイミング見てました。一応、産前産後は標準時間ですが、産休入ってるなら早めにお迎え来てねというのが園からのお願いとしてありました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によっては年齢によって退園ということもあるんですね😓
    もう少し調べてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月19日