※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の子供がトイトレが進まず、幼稚園でも家でもトイレに行こうとしなくなりました。環境の変化ややる気を待つべきか、声掛けを続けるべきか悩んでいます。

3歳5ヶ月、トイトレ全然進みません💦🥹
3月までは保育園でおしっこは時々トイレで出来たらしく、家でも本人の気分が乗れば出来てました。
4月から幼稚園に変わり、幼稚園でも家でも全然トイレに行こうとしてくれなくなりました😢幼稚園のスカートも少し長めだし、ちょっとやりにくいのかなぁ、なんて思ってます。環境の変化とかもあるし、本人がやる気出るまで待った方が良いと思いますか?💦 
トイレ行く?とか漏れそうになったら教えてね!とか、声掛けくらいは続けた方が良いですかね?

コメント

はじめてのママリ

4月から幼稚園になり環境の変化のストレスもあるかもなので、やる気が出るまで待っても良いのかなーと思いました☺️
我が子は全くやる気出さずでしたが、好きなキャラクターのパンツを買ったら、パンツ履きたい!パンツ汚したくない!でトイレでできるようになりました!

• みーちゃん

みーちゃん

環境の変化も大きいですよね!
    ウンチに関しては一回も成功したことがなく、幼稚園で我慢しそうだ焦ってしまいます😭

• 4月19日
いくみ

トイトレ、大変ですよね💦

子どもは一般的に、環境の変化にとても敏感なので、お子さんがやる気になるのを待ってても良いんじゃないかな、と思います😊

いろいろサポートできることがあったとしても、最終的には本人のやる気次第なところも大きいみたいなので。

うんちはおしっこよりもデリケートで、この体制じゃないとイヤとか、特定の場所でじゃないとできないとか、オムツじゃないとイヤとか、その子なりのこだわりがあったりします。

まずはおしっこをトイレでできるようになれば良いのかな、と思います😊(*^^*)

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます🙂✨ そうですね!やる気がないと無理ですもんね。かなり頑固な性格なので苦戦してます💦
    おしっこしたら教えてね。とか声かけくらいはした方が良いでしょうか?🤔

• 4月20日
  • いくみ

いくみ

う〜ん🤔

お子さんの様子を見て、慎重に判断したほうがいいかもしれないですね。

• 4月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます😊

• 4月21日