※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ〜たん🔰
お仕事

時短勤務で悩んでいます。業務が多く、環境も厳しい。ワークライフバランスが乱れ、早く逃げ出したいと思っています。

時短勤務が辛いです。悩んでいるので、厳しいお言葉は控えていただけると幸いです。

元々正社員で雇用されていましたが、妊娠を機にパート雇用へ切り替え。昨年5月に復帰後、昇進の話がありましたがパートでの役職は難しいとのことで、時短勤務の正社員となり、今年1月から現在9時~16時30分で勤務をしています。子どもはまもなく2歳になります。

職場の環境として、6名体制で仕事をしているのですが、私の育休中職員の入退職が激しく、社歴の浅い社員ばかりで、私が一番社歴が長いです。社歴や役職から色んなことを任されるのですが、日々やらなければならない業務が多く、さらに時短ということもありしわ寄せがしんどいです。

キャパ的な問題というか、勤務時間が限られてることから処理しきれていない感じです。社歴の浅い社員の方々ばかりで、本人たちも自分のことで精一杯な中私の仕事を依頼出来ないとい申し訳なさや、自分の仕事に妥協はしたくないというプライドから、自分で自分の首を絞めている感じです。

業種というか、会社的に時短勤務は迷惑な働き方なんだろうなと思っています。夕方の会議も私の勤務に合わせてもらわないといけないので、結構バタバタさせてしまっています。

独身やまだ子供がいない間はフルタイムで残業をすれば回っていたのですが、それが出来なくなっていて、でも日々のしわ寄せの影響で月初は夜20時21時までの残業はやむを得ない状況です。通常でも定時に上がることは難しく、子どもの保育園のお迎えもバタバタしてギリギリな感じです。

まだ幼い子どもを育てているので、子どもの関わりも大事にしたいのですが、ワークライフバランスが乱れており、夫からも時短の意味がない。とチクチク言われる日々です。

第2子の妊活中なので、早く産休取ってこの状況から逃げ出したいと思っている自分もいます。

時短勤務されている方皆さんこんな感じなのでしょうか。

コメント

Nao☆ミ

同じく時短勤務で、転勤して周りは社歴が浅い社員ばかりです😵‍💫
社歴長く役職になり色々回ってきますが、終わらず少しですが残業してます💦早く帰りなさいと上司や周りに言われても終わらなかったり⤵️⤵️
私も時短勤務よりフルのが周り的には良いんだろうなーとは感じてますが(同じように会議を早めてもらったりしてて)、でも今でも帰宅後はいっぱいいっぱいなので、時短勤務じゃないの無理だなー…って感じです😥疲れますよね…💦

  • まぁ〜たん🔰

    まぁ〜たん🔰

    同じ状況の方がいて少し安心しました🥲早く帰りなさいと言われますが、帰った後のしわ寄せ考えると残れる時は残らなきゃって思うんですよね💦帰宅後ホントにいっぱいいっぱいです!
    時短じゃないと、家庭が回らない😭

    また職場に相談出来る人がいないことと、直属の上司も最近一緒に仕事をするようになったことや、1つ上の女性だけど、性格的に合わない(血液型的に私が無理なタイプ〜と思ってる)ので相談しにくくて、環境も良くないのかなーなんて思っています。

    • 4月19日
  • Nao☆ミ

    Nao☆ミ

    分かります💦帰ってもどうせ明日に持ち越すだけだしなー…とか思うと、ある程度残業して片付けてしまいたくて😵‍💫
    回らないですよねー😭帰宅してから、ご飯お風呂歯磨きに保育園小学校の持ち物準備にってバタバタしまくりです😂

    私もこの4月で上司が変わってしまって、相談したりしにくい、コミュニケーション不足って感じで…男性上司でお子さん待ってるなら帰りなさいと気は使ってくれはするんですけどね…😑
    同性の上司でタイプ合わなそうっていうのも大変ですよね😭

    • 4月19日
  • まぁ〜たん🔰

    まぁ〜たん🔰

    Naoさんはお子さん3人育てているので、私よりもバタバタですよね🥺色々済ませたあと、最後の息子の寝かしつけの時は絶対寝落ちしてしまっています😓
    自分の時間、夫婦団欒の時間も持てず、夫にも申し訳ないです。

    人的環境ってホント働き方に大きく影響しますよね。あとモチベーションとか結構変わる🥲
    産休前に一緒に働いていた上司は男性なのですが、とても理解のある方で、相談にもよく乗ってくれていて、話しやすかったし、その上司の下で働くのがすごく楽しかったので、余計今の環境が苦痛で仕方なくて💦

    早く帰ってという言葉はありがたいけど、残業をしないといけない状況を察してマネジメントして欲しいと思ったりしちゃってます🤔

    • 4月19日
ぽん

9-16時の時短勤務、社歴13年です。
ほんと仕事まわんないです😂
自分の仕事だけでもいっぱいいっぱいなのに上から降ってくる仕事に部下の世話、なのに時短の間は昇進なしというルールにそろそろブチギレそうな私です😇
長男のときはまぁ〜たん🔰のように悩んだ時期もありましたが、今はもう随分図太くなりまして「できねぇもんは無理。文句あるならクビにして。」な感じになってますw
とはいえ子どもたちが寝た後、仕事することもよくあります。(テレワーク)
私も早く帰らなあかんのちゃうん?って言われますけど、なら仕事振る量考えろ?って思ってます🥱

  • まぁ〜たん🔰

    まぁ〜たん🔰

    ほんとそんな状況です!社内で私が1番年下なので余計やりずらさも感じていて、居心地も悪いので「私居なくても良くね?」ってつくづく思っています😢

    これ乗り越えたらぽんさんのように考えられるかなぁ🥹✨️
    子どもたちが寝たあとのテレワーク!スーパーママさんですね🦸‍♀️

    個人情報の兼ね合いで持ち帰れなくて、社内でしか業務ができないので、さらに処理できない仕事が増えてしまっています。

    ほんと!振る量考えて欲しいです。フルタイム+残業見込んだ分の仕事量でしょこれって思ってます🙄

    • 4月19日